注目の話題
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性

先日、介護付き老人マンションに住んでいる義母が、旅行に行きたいと言い出し、旦那が…

回答4 + お礼5 HIT数 434 あ+ あ-

匿名さん
24/01/04 02:15(更新日時)

先日、介護付き老人マンションに住んでいる義母が、旅行に行きたいと言い出し、旦那が計画して連れて行く事になったのですが、4名でツイン2部屋予約取る事が出来ました。
旦那、私、息子(14)、義母(83)の4人なのですが、私と義母を同じ部屋にする予定だそうです。
義母も、嫁と二人で楽しいとは思わないし、旦那が同じ部屋で居た方が、義母は楽しいから旦那には、困ったら私を呼んで貰って大丈夫だと伝えたのですが、僕は嫌だと言います。
男性、女性で分けるという意見もあるかと思いますが、要介助の母親を宿泊中丸投げしようと思ってる旦那にイラつきます。
旅費は旦那が払いますし、親孝行のつもりだと思うのですが、だったら二人で行ってきて欲しいです。
義母は、あまり感謝する方じゃなく、いつも人の悪口を言う方で、とても傲慢なので、長い時間本当に無理なんです。

No.3951620 24/01/03 03:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/03 04:07
匿名さん1 

実家もそのパターン。
息子以上に尽くして、少々の否定もカバーするくらいしかないな。

あと転倒とか怖いから、「知り合いが旅行先で骨折して指の骨折った(実話)」って、警告して、否定よりも警戒心にフォーカスさせる。

  • << 3 因みに、旦那と義母が一緒に居てくれるのなら、お部屋に座る所あれば子供と一緒に、義母が寝るまで一緒のお部屋に居るつもりです。 でも、私と義母が一緒のお部屋となると、絶対旦那は来ないと思います。 長時間二人きりで、愚痴聞かされます。

No.2 24/01/03 04:44
お礼

>> 1 転倒本間に恐いんです。前に転倒して骨折したのですが、リハビリ嫌がって無理矢理退院してしまい、結果みるみる悪くなりました。
本間にお部屋で何かあったら、私責任持てないので、旦那に付き添って欲しいです。

No.3 24/01/03 05:10
お礼

>> 1 実家もそのパターン。 息子以上に尽くして、少々の否定もカバーするくらいしかないな。 あと転倒とか怖いから、「知り合いが旅行先で骨折し… 因みに、旦那と義母が一緒に居てくれるのなら、お部屋に座る所あれば子供と一緒に、義母が寝るまで一緒のお部屋に居るつもりです。
でも、私と義母が一緒のお部屋となると、絶対旦那は来ないと思います。
長時間二人きりで、愚痴聞かされます。

No.4 24/01/03 06:24
悩める子羊さん4 

義母が自分と同じ部屋がイヤだと言った時点でホテルキャンセル。
旦那が実母と同室を拒否したからキャンセル。
つまり、旅行自体なし。
義母には「皆の意見がまとまらず、旅行はキャンセルです。」と言う。
このチャンスを逃したら、義母の旅行チャンスは無くなるでしょうね。

No.5 24/01/03 08:40
通りすがりさん5 

主さんは一人で介護できるの?

危ないよね

No.6 24/01/03 09:00
主婦さん6 

それは難しいですね。

ご高齢の方は、夜中に2~3回トイレに行く方が多いです。
介護付きマンションということは、やはり夜中のトイレには介助が必要なのではないかと思います。
主さんお一人で、初めての場所でお義母さんのトイレ介助が出来るでしょうか。
介助経験があればある程度何とかなりますが、日頃したことがないと、一人での介助は難しいのではと思います。
介助の必要はなくても、何かあったときのことを考えれば不安ですよね。

少なくとも旦那さんも同室する、そうでなければ難しい、と話してみられてはいかがでしょう。

No.7 24/01/04 01:44
お礼

>> 4 義母が自分と同じ部屋がイヤだと言った時点でホテルキャンセル。 旦那が実母と同室を拒否したからキャンセル。 つまり、旅行自体なし。 義母… 本当にキャンセルしたいです。
嫁に丸投げっておかしいですよね。

No.8 24/01/04 01:47
お礼

>> 5 主さんは一人で介護できるの? 危ないよね 私1人だと不安なんです。
ある程度介護のYouTube観ましたが、実践した事はありません。
何かあったら恐いので、きちんと血縁関係の方に一緒に居て欲しいです。

No.9 24/01/04 02:15
お礼

>> 6 それは難しいですね。 ご高齢の方は、夜中に2~3回トイレに行く方が多いです。 介護付きマンションということは、やはり夜中のトイレには… ありがとうございます。

お風呂は、施設で入って来るそうですが、トイレは自分で行けると言ってます。

旦那に同室希望を伝えてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧