注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

兄の結婚式に継母を参列させたくない。兄が半年後に結婚式を控えています。私達の両親…

回答8 + お礼0 HIT数 337 あ+ あ-

匿名さん
24/01/04 20:18(更新日時)

兄の結婚式に継母を参列させたくない。兄が半年後に結婚式を控えています。私達の両親は10年以上前に離婚し、父親に育てられました。
父は4年ほど前に再婚していますが、私も兄も家を出た後の再婚なので、継母とはそれほど話したこともなく、父の再婚相手であって母親でもなんでもなく愛着も全くありません。
離婚後も私たちは母と母方の親戚と交流が続いていて、むしろ母とその親戚たちとの方が繋がりが強く、結婚式には呼ぶことになっています。

しかし、父は継母も参列させることを望んでおり、継母も参列すると言っているようです。
兄も私も、父には散々な思いをさせられてきました。そのため父とは不仲です。兄は本当は父を結婚式に呼びたくなかったのですが、親子の情から仕方なく呼ぶことに決めました。
兄も母親でもなんでもない人が新郎家族の席に座り、母親面されるのは嫌だと言っていますが、一応は戸籍上の母親で今後父と絶縁する予定も今のところないため、呼ばざるをえず悩んでいるようです。
私も親族席に父親と一緒に座ることすらも嫌なのに、継母がいるとなるともっと嫌です。
母と親戚にも継母が来ることを伝えたところ、母は気まずいし離婚した身だから私は参列しない方がいいと思う、と言っています。

兄から継母に出席しないでほしいとはなかなか言いづらいようです。
怒鳴り合いになりそうですが、私から父や継母に直接欠席するよう言っても良いのでしょうか?
どうしても出席してほしくありません。
どうすれば良いのでしょうか。。

タグ

No.3951773 24/01/03 11:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/03 11:31
匿名さん1 

言えば

No.2 24/01/03 11:41
匿名さん2 

>一応は戸籍上の母親で

お父さんの妻にはなったけど、あなたの母親になったわけじゃない。
あなたの母親は実母さんです。
そこまで考えなくていいと思う。
あくまでも、父親の再婚相手であって、
子供さんの親になったわけではないから。
結婚式に呼ばなくていいと思う。
実母が出席するなら普通は遠慮すると思う。
冷静に話せば普通はわかってくれると思うけどね。

No.3 24/01/03 11:42
匿名さん3 

私が参列した過去の結婚式だと継母継父にあたる人の方が参列されており、別れて籍を抜いた実母実父の方は参列されてませんでしたが、、、時代でしょうかね。

心情的にいやなら、継母さんにも実父さんにも参列を断ったら?
男の人ならバージンロードを一緒に歩くわけでもないし。

No.4 24/01/03 11:44
匿名さん4 

妹さんではなく、お兄さんが条件を示すのが大前提です。

父親には感謝しているが継母とは何の縁も無いから、こちらからすれば呼ぶ意味が無い。
なので連れてきたいという意思があるなら、父親は結婚式に呼べない。と。

お兄さんの奥さんの意思はどちらなのか気になりますが。。
お二人の晴れ舞台なのだから、お兄さんと奥さんの2人が決めるべきなんですよ。
2人の相談の上でOKならば継母さんが参列しても文句言えません。

No.5 24/01/03 11:45
匿名さん5 

それを言うのは、結婚式開くお兄さんの役割だと思いますが、、お兄さんが言って欲しいと言ってるのであれば、参列しないで欲しい旨を伝えるといいと思います。継母だけでなく、父も参列して欲しくないのかな。人生一度しかないイベントなので、楽しく過ごしたいですね。

No.6 24/01/03 11:56
匿名さん6 

父親には来てほしくないことを説明し、それでも来るならテーブルの位置を離すくらいかなあ。父と再婚相手と父方の親戚で1テーブルにして、母と主さんと母方の人生を1テーブルにする。お互いに会釈だけで済ませるルール。

No.7 24/01/04 04:38
匿名さん7 ( 40代 ♀ )

そんなことで 悩んでどうする?祝い事には 誰でも参加して 喜びを御かち合うほうが良いのだよ。

いろんな人に祝福されて 初めて大人になる。

No.8 24/01/04 20:18
匿名さん8 

結婚式をやらない選択はないのかな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧