関連する話題
旦那の給料が月手取り15万円。(バイト) 私は月手取り23万円。(派遣) 女の方が稼げますよね? どうして男は派遣で仕事がなかなか決まらないんだろう?

ヨーロッパへ旅行したいのですが、安全に誰かと一緒に旅行する方法を教えてください。…

回答9 + お礼1 HIT数 233 あ+ あ-

匿名さん
24/01/09 21:04(更新日時)

ヨーロッパへ旅行したいのですが、安全に誰かと一緒に旅行する方法を教えてください。

私(29)はノマドで、今年中にヨーロッパへ旅行したいと思っています。
仕事しながらなので(残業のない正社員と同じぐらい)、3ヶ月ぐらい使ってゆっくり周れたらと思っています。

ただ初めてのヨーロッパへ一人で行くのは心細いですし、友人はさすがに3ヶ月も休みを取れません。
だからと言って、一緒に行ける人を探して行動するのは少し怖いです。

観光地はデイツアーで周るとして、普段のお仕事はどうしようかと思っています。
(東南アジアではカフェでお仕事をしていましたが、ヨーロッパだと危ないのでしょうか)
過去にも怖い経験はしているので、何か案をもらえたらと思います。

タグ

No.3951781 24/01/03 11:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/03 11:51
経験者さん1 

危なくない地域を選らんで、
一人で行くのがいいよ。

私はいつも一人でいってます。

大丈夫

No.2 24/01/03 12:21
経験者さん1 

追伸

セルビアとか、物価が安いところで部屋を借りて、週末に
バスで旅行するのはどうかな

バスさえ乗れれば、どこもちかいから。

あ、lccがあるか。
けど、簡単にフライトキャンセルされたりするからなあ


でないと、物価高すぎて、大変

No.3 24/01/03 17:05
人生の先輩さん3 

フランスのワーキングホリデービザ取ればよかったのに。
昔は30歳までだったから、もう遅いかな。

No.4 24/01/03 18:13
匿名さん4 

ヨーロッパを園遊したいのでしょうか。
もちろん日本と比べたら治安は良くないですが、
東南アジアもすでに一人で旅行されてるなら
問題ないと思いますよ。
現地情報を集められて、危険な地域を避けて
常識的な行動をしていれば
特に北欧やドイツより西のヨーロッパであれば
そこまで問題ないでしょう。

北欧、ドイツ、オーストリア、スイスは
ヨーロッパの中でも比較的安全な方だと思います。
ただ、今はロシアがフィンランドに難民を
送り込んだりしているので
ノルウェーかスウェーデンなどの南部だけに
しておくといいかもしれません。
あとベネルクスなどもそうかもしれませんね。
上記の国は、都市部や若者は英語が話せる人が
多い国だと思います。

フランスのパリ、イタリアやスペインは
観光に関しては見所も多いですが、観光客が多いところは
スリなどや犯罪も、北欧やスイスと比べると多いでしょう。
ストライキも多くあり、なくても電車やバスなどの遅れも
よくあると思われます。
予定変更は想定内にしておいて余裕を持って
行動されるといいと思います。
一人旅ということなので泊まる地域、行動には
多少気をつけられた方がいいと思います。

おそらく外務省の海外安全ホームページも
見られると思いますが、東欧は西欧よりは物価が安いですが、
今はウクライナとロシアのこともありますし
バルト3国や旧ユーゴの国々など隣接した国は
避けた方がいいかと思われます。
クロアチアは、物価が安いので手頃に余暇を過ごせるので
欧州の人にも人気はありますが今はあまり勧められないと思います。
首都ザグレブに飛行機や電車(オーストリアなどから)で行って観光して
滞在するくらいなら問題ないかもしれませんが。

No.5 24/01/03 18:28
匿名さん5 

アイスランドなら怖くないよ

No.6 24/01/03 19:12
匿名さん4 

安全に誰かと旅行する方法は。。難しいですね。

現地ガイドなどをしている在住の日本人もいますので
もし同じ都市に長く滞在するのであれば
現地情報を仕入れるためにも1日案内してもらうのも
いいかもしれませんね。
一人で回るよりも安心かもしれません。
オススメのカフェなども教えてもらえるかもしれません。

カフェ、外食はアジアはもちろん日本よりも割高です。
特に北欧、スイス、フランスのパリは高いと思います。
もともと外食に関しては日本は安いですが(人件費も他国より安いので)
今は特に円安なので外食は日本の1、5〜2、5倍はするので
毎日カフェや外食は贅沢かもしれませんね。
予算によっては在宅で仕事する日も増やした方がいいですね。

スタバなどのカフェではなくてパン屋などでパンや軽食をとったりすると
いいかもしれません。
ショッピングモールであれば手頃なフードコーナーがあるかもしれません。
多くの国でスーパーのパン売り場にもパンコーナーがあると思いますが、
普通のパン屋のパンよりも割安です。

欧州に住んでいますが、私もスーパーのパンコーナーでパンを買います。
学生や社会人なども昼ご飯を買いに行く場合も、近くにスーパーがあれば、
そこのパンを買ったりサラダバーでサラダを買うことがあります。
欧州はここ10年ほどベジタリアン、ヴィーガン食が豊富です。

日本のようにコンビニはないですし(コーナーショップはありますが
品数は少なめで日曜は閉まる)、欧州では日曜はスーパーやデパートは
閉まりますので買い出しは土曜までにしておいた方がいいですよ。
大きな駅のスーパーは空いてますし、カフェやレストランは
空いてはいますが。。割高ですからね。

No.7 24/01/03 19:15
匿名さん4 

漢字変換を間違えて、送ってしまいました
スーパーは空いている→開いている

送信前にチェックはしているのですが
チェック漏れがありました。
失礼いたしました。

No.8 24/01/08 13:10
お礼

メッセージありがとうございます!読むのが遅くなってしまい、申し訳ありません。とても参考になります。

観光地はやめたほうがいいとありましたが、既に行きたいところは決まっており...
ースペイン(マドリード、バルセロナ、バスク地方のどこか)
ーイタリア(ベネチア、もう一箇所どこか)
ーフランス(パリ)
ードイツ(どこか一箇所)
ーイギリス(ロンドン)
は長期(1箇所につき、1週間以上)で泊まりたいと思っています。

後はポルトガルやスイスなど、ついでに周れたらな、という感じです。
特に全部回る必要はないのですが、一回すべて行ったほうがお得かな、と思い...悩んでいます。

せめてスペインだけでも行ってみたい!と思ったのですが、スペインはやはり一人で行くには危ないですか?

No.9 24/01/08 23:08
匿名さん9 

ロンドンとパリに住んだことがあります。
それ以外も上記地方、全て行ったことがあります。別に危なくないですよ。
私は貧乏旅行で結構無茶したので、そういう意味では後から考えれば危なかったかなあと思うことはありますが。
変にお金をけちらなければどこも別に治安悪くないです。
強いて言うならパリは場所によっては悪いです。今一番治安悪いんじゃないですかね。
スペインはマドリードもバルセロナも行ったことありますけど、パリの方が悪かったなあ。笑
ベネツィアは確かフランスからバスで移動して深夜について宿に移動しましたが大丈夫でした(おすすめはしませんが)

夜遊びしない、夜10時以降は出歩かない。知らない人にはついていかない。
小さいバッグに貴重品を入れて前に持つ。その上からコートを羽織り、どうでもいいものはトートバッグなどに入れて肩から。私はいつもこの方法です。
とすれば全然大丈夫です。

まあ悪いことが起こるとすればテロですね。
あと、置き引き。昔に比べたらロンドンはスリが減りました。

日本のカフェは荷物を置いたままトイレに行けるけど、海外はそれができないのが本当に不便です。パリのノマドカフェで仕事したことありますが、わざわざ近くの席の人に「荷物見てて」と合図を送らないといけないので・・・
カフェでの仕事は諦めた方がいいです。

私は東京に住んでますが、スーパーはどこも日本より安いですよ。パリはMonoprixというスーパーはそこそこ高いですけど、Lidlというスーパーは激安です(ドイツ、イギリスにもあるようです)
パリはレストランが高く自炊の方が良いでしょう。ロンドンは日本よりはレストラン高いですがパリよりは安い。イタリア、スペインは割と安いです。
日本人は食にうるさいのでキッチン付きの宿をairbnbなどで探して(これもちゃんとレビューを読んで評判の良いところにしてください)自炊がおすすめですよ。
ご存知かもしれませんが、Freeという携帯会社のSIMが便利でした。EU圏ならどこでも使え、ロンドンも多少割高ですが、使えます。日本の携帯よりずっと安いです。

そのほか、質問あればなんでも聞いてくださいね。

No.10 24/01/09 21:04
経験者さん1 

バルセロナ、一人で行きましたが大丈夫でしたよ

他に一人で
きていた日本女と日帰りツアーで出会ったこともありました

東南アジア行けてるんだから
大丈夫

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧