関連する話題
バイト辞めると言い出した後輩。会社の信用がなくなったらしい。 社長とやり取りをスクショして見せてと言っても見せてくれない。どんな話をしたのかと聞いても「こんな
働き方改革という地獄のような施策により、残業できなくなり、副業探してますが、見つからず途方に暮れてます タイミー、スポットワークサイト、ほかバイト探し見ても、
店員さんにお礼言いますか? 高一の夏からオ○シスでレジバイトを始めたものです。 ・「ありがとうございます。」「お願いします。」とか言わない ・「ピタパ

旦那の給料が月手取り15万円。(バイト) 私は月手取り23万円。(派遣) …

回答46 + お礼1 HIT数 3286 あ+ あ-

匿名さん
24/03/14 13:10(更新日時)

旦那の給料が月手取り15万円。(バイト)
私は月手取り23万円。(派遣)

女の方が稼げますよね?
どうして男は派遣で仕事がなかなか決まらないんだろう?

やっぱ、派遣は女の仕事なのかなぁ?
なかなか、派遣で男は採用されないのかなぁ?

二人とも頭が悪いので、正社員は諦めています。

タグ

No.4003655 24/03/12 00:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/12 00:41
匿名さん1 

普通は男性の方が稼げる
レベルの低い旦那さんなのでしょう

No.2 24/03/12 00:44
匿名さん2 

清掃、警備、配達なら正社員あり
ますよ。

No.3 24/03/12 00:45
通りすがりさん3 ( 20代 ♀ )

>>1

収入と性別は関係無いし、収入が低いからレベルが低いとは言えません。

No.4 24/03/12 00:47
匿名さん1 

>>3
実際に周りの人たちを比べてみたり、統計を見てみてください。
女性の方が稼げるなんて聞いた事ないです。
また、「収入」という点に限ってはレベルが低いのは間違いないですし、ここでは収入以外の部分については議論されてないです。

No.5 24/03/12 00:53
通りすがりさん3 ( 20代 ♀ )

>>4

そもそも日本では性別で給与や待遇に差を付けることは違法です。
私の勤務先の規則でも、性別で給与に差を付けることにはなってません。

給与はその人のレベルを意味しません。

No.6 24/03/12 00:59
匿名さん1 

>>5
それはあくまで法律でそうなってるだけであって、実際は男の方が昇進しやすい会社だって未だにあります。
あなたの会社での例1つを持ち出したところで、他には無数の会社や仕事があるので何の意味もないです。
少なくとも、男>女、あるいは男=女になることはあっても、女>男になることはないです。

あなたの言う「レベル」と私の言う「レベル」は多分捉え方が違います。
お金の稼ぐ能力や方法というのは、会社に評価される事には限らないです。
さらにいえば、採用されるかどうかという話なので、同じ会社内での序列について語ったところで論点がずれてます。

No.7 24/03/12 01:09
通りすがりさん3 ( 20代 ♀ )

>>6

労働基準法第四条 『使用者は、労働者が女性であることを理由として、賃金について、男性と差別的取扱いをしてはならない。』

実際、公務員ですら性別によって給与が変わるようにはなってません。
性別で給与が変わる職場があると思うなら、そこの規則を確認して下さい。

No.8 24/03/12 01:18
匿名さん1 

>>7
繰り返しになりますが、それはあくまで法律でそうなってるだけです。
それが法律で定められていても、例えば本当は性別を理由に昇進しないんだとしても、建前上ではまだそこまで仕事ができないから、と言ってしまえばいくらでも差をつける事ができてしまうのが現実なんですよ。
また、男性の方が論理的思考力があり、体力もあるので、生産性という点において女性は劣ってます。
女性が優位になるには、例えばメンタルケアだとか性的価値の提供などになってきますが、それでも全体で見たら男性の方が収入は多いです。

比較的男女で対等な条件で勝負できそうな職業、例えばYoutuberなどで比べてもトップの方は男性が多いです。

No.9 24/03/12 01:20
通りすがりさん3 ( 20代 ♀ )

>>8

>また、男性の方が論理的思考力があり、体力もあるので、生産性という点において女性は劣ってます。

あ、そういう考えの人だったんですね😏

No.10 24/03/12 01:25
匿名さん1 

>>9
そういう考えの人と仰いますが、客観的事実です。
もし女性の方が生産性が高いと思ってるなら、それは現実の見えてない馬鹿です。
別に私は男尊女卑で言ってるわけではありません。
でも残念ながらそういった現実があります。

No.11 24/03/12 01:30
通りすがりさん3 ( 20代 ♀ )

>>10

差別主義者だとは知らなかったので失礼しました。

No.12 24/03/12 01:38
匿名さん1 

>>11
差別はしてないですよ。
実際私は女性が大好きですし、女性の方が優れたところもたくさんあると思いますし、男女平等の世界に近づけばいいなと思ってます。

ただですね、現実として男女の体の作りというのは違います。
例えばここにある荷物をあそこまで全部運べと言われて、男と女のどちらが早いかと言われたら当然男ですよね?
それと同じように、男と女だとどっちの方が金を稼ぎやすいかと言われたら男だっていうだけの話です。
他にも例をあげるなら、黒人とアジア人でも体の作りは違ってて、黒人の方が体のバネに優れていてパワーがあると言われてます。
それは差別とかではなく、ただの変えようのない事実です。
黒人は体が強いからスポーツにおいて不平等だ!と声をあげたり、黒人は肌が黒いからどうのこうのと蔑むつもりは一切ないです。

No.13 24/03/12 01:39
通りすがりさん3 ( 20代 ♀ )

>>12

「男性の方が論理的思考力があり」とはどういう根拠ですか?

No.14 24/03/12 01:42
匿名さん14 

>>13
根拠も何も常識レベルの話ですけど、ちょっと調べただけでも例えばこんなものが出てきます。
https://blog.home.kingsoft.jp/recommended/20190510_27666.html

No.15 24/03/12 01:47
匿名さん14 

>>13
調べてみれば女性の方が頭が良いみたいな根拠も出てくるんですけど、それでも女性の方が収入が低い事実は変わらないですよ。
根拠を示せというなら、論理的思考力について議論するんじゃなくて、本題に戻って女性の方が収入が高い根拠を示した方がよっぽど早いですよ。

No.16 24/03/12 02:01
通りすがりさん3 ( 20代 ♀ )

>>15

>女性の方が収入が高い根拠を示した方がよっぽど早いですよ。

日本では、性別によって給与に差が付きません。もし差を付ける職場があれば、懲役を含む刑事罰の対象になります。

ユーチューバーみたいに単純に運で成否が決まるような物は知りませんが(宝くじやロトと同じなので)。

No.17 24/03/12 02:11
匿名さん1 

>>16
先ほどから何度も言っていますが、それはあくまで法律として定められているだけです。
確かにそのような法律がある事で多少は収入への影響はあると思いますが、実際にはそれだけで男女の収入が完全にイコールになるほどの影響力はないです。

例えば、本当に何か法を犯して裁判になったとしても、その罪を証明できなければ無罪放免になるだけですよね。
それと同じ事です。

Youtuberが運だと思っている時点でお金を稼ぐ能力がないと自白しているようなものなので辞めた方がいいですよ。
Youtuberはちゃんと需要と供給を考えたり、動画の構成を工夫したり、投稿頻度を高めたり、 ブランディングをする事できちんと成果を出す事ができます。
自分はYoutubeの専門家ではないのですが、専門家ならもっと色んなノウハウを持ってると思います。
例えばYoutuberのヴァンビィさんご存知ですか?
彼は知名度を使わずに1から登録者1000万人のチャンネルを作り上げてます。
これだけで証明できるわけではないですが、Youtuberが単なる運だけで決まるものではない根拠の1つにはなると思います。

No.18 24/03/12 02:23
通りすがりさん3 ( 20代 ♀ )

>>17

違法な規則を作れば刑事罰の対象になる上に会社の信用も完全に失うので、そのリスクを犯してまでやる企業はありません。
官公庁ですらそんなことしてませんよ。
規則に「男の給与は〜、女の給与は〜」とあったら一発なので。

ユーチューバーで稼ぐのは、宝くじやロトを当てるのと同じです。しかも全くの虚業なので、今どんなに売れてるユーチューバーでも1年後の収入は全く分かりませんね。
私のように国家資格で仕事をして収入を得てるのと違って。

No.19 24/03/12 02:29
匿名さん1 

>>18
それが実際にあるからもっと現実を見ましょうと言ってるんですよね。
あなたの言ってる事は間違ってないし、むしろ正しいですよ。
でもそれは皮算用にすぎなくて、実際にはその枠にはまらない会社もあります。

Youtuberはあくまで例です。
そこまで運だと言い切りたいならそれでもいいですが、だとしてもやはり医療業界等に目を向けても男性の方が高収入は多いです。
資格での話をしたいならそれでもいいですよ。
どの資格をお持ちかは知りませんが、全体でみたらやはりおそらくは男性の方が有資格者は多いです。

No.20 24/03/12 03:39
匿名さん20 

派遣の採用してますが、

女性で派遣に応募してくる方は、

メインで稼ぐ旦那さんがいる
お子さんがいるから時間に縛りがある

などの理由で
正社員を「選ばない」だけの方が多く、

コミュニケーションやスキルに
問題がある人が少なく、
自然、仕事に採用されやすい

男性で正社員でなく、
派遣に応募してくる方は、

メインで稼ぐ奥さんがいる訳でも、
お子さんの面倒を見ている訳でもなく、

コミュニケーションやスキルに
問題があるために、

正社員で「働けない」人が多く、
なかなか採用されない

現実はそんな所かと。

No.21 24/03/12 06:37
匿名さん21 

夫婦間での状況のみ切り取って
「女の方が稼げる」と断言出来るのが不思議。
あくまで主夫婦だと主側が稼ぎ頭ってだけの話。

No.22 24/03/12 07:30
匿名さん22 

まず、今回の 主さんと旦那さんの比較だけで、男<女となるのはおかしいです。

次に、男と女でどちらが稼ぎやすいから主さんの旦那のレベルがどうのこうのという話は、そもそもレベルってなに?と思います。

例えば、旦那に何らかの疾患があり、どれだけ本人が頑張っても妻より稼げなかったとしたら、旦那を『レベル低い』というレッテルを貼るのですか?
会社のなかでも給料の大小がありますよね。でも、給料上の人が下の人を『レベル低い人』って呼びます?もしも、そう呼ぶ人がいたとしたら、そう呼ぶ人は今の時代どういう扱いされますか、
わかりますよね?

大切なことは、その人が全力で取り組んでいるか、その人の価値がどこにあるかを探ることが重要だと思います。
そして、仮に自分の方が金を稼げるというのならアドバイスしてあげればいいじゃん。
ただ単純に『レベル低い人』と言うだけなら、言った人もそれまでの人ということです。

No.23 24/03/12 07:49
匿名さん23 

派遣は一般の事務が多いからね。

No.24 24/03/12 08:19
匿名さん24 

2023年発表データでの、男性と女性の生涯年収の比較

正社員の場合
男性はおよそ2億4300万円
女性は1億8500万円です。

非正規の場合
男性1億4400万円
女性1億1300万

正社員だとけっこう差があり、非正規ではそこまで大きな差はないようです。

さらに深堀りしますと、

非正規雇用の男女比は
男性652万人(21.8%)
女性1,413万人(53.6%)

これは結婚すると専業主婦やパート主婦になる女性が多いことも踏まえて考えれば仕方ない話だとは思いますが、近年は専業主婦率も下がっているし、未婚率も上がっている。
元々高学歴高収入の女性なら結婚出産したから「パートになります♡」なんてことは非常に少なく、せっかくある産休育休制度を活用して正社員として在籍を続けるパターンが多いです。
ですので結婚出産のことを差し引いても女性の方が非正規である率は高いと思われます。

ちなみにニートの男女比率は
男性が48.4%(41万人)
女性51.6%(43.7万人)

何にしても、主さんも旦那さんも非正規労働者なら世間のモデルとして考えるにはかなりズレてくると思います。

派遣社員の主さんはある意味、女性の中ではギリギリ多数派(女性は非正規労働が5割超)
バイトの旦那さんは男性の中では圧倒的少数派です。
非正規雇用の男性652万人も恐らく多くは派遣社員で、バイトの男性なんかさらに少ないかと…

No.25 24/03/12 08:45
会社員さん25 

超大手SIerに勤務してます。

派遣を積極的に使ってますけど、それは正社員にいない特化した(見方によってはニッチな)スキルがある人をプロジェクトで必要とするからです。

なので派遣で来てくれる人(男性が多い)は、スキルもコミュ力もかなり優秀です。

派遣で勤務する男性も、自身の特殊なスキルを活かせるプロジェクトに入ることを希望して派遣で働いてます。

No.26 24/03/12 11:20
匿名さん1 

>>22
その正義感はご立派ですが、どう言い繕ったとしても、主さんの旦那さんの収入が他の男性と比べて低いのは事実ですので…。
それを「レベルの低い」と表現しただけの話です。
また私は質問に端的に答えただけです。

給料上の人が下の人を、と言いますがそれは様々な前提条件が異なる話です。
普通、社内での給料の差がある場合、そもそも年齢差や経験の差等があって明確に先輩と後輩に別れてる事が多く、それでいちいち下に見たりはしないと思いますよ。

でももし、同じバイトだとして高校生でも時給1000円もらってるのに、60近いお爺さんが全く仕事できないくせにお情けで雇われ続け時給950円だった場合
面と向かって言う事こそなくとも内心では、「使えねえくそじじいだな」って思われてても仕方ない事だと思いますよ。

>>大切なことは、その人が全力で取り組んでいるか、その人の価値がどこにあるかを探ることが重要だと思います。そして、仮に自分の方が金を稼げるというのならアドバイスしてあげればいいじゃん。ただ単純に『レベル低い人』と言うだけなら、言った人もそれまでの人ということです。

そこまで言うならそれこそあなたが主さんの旦那さんの価値を探ってあげたり、稼げるアドバイスをしてあげればいいと思いますよ。
結局、あなたも言うだけ言ってるだけで実行してないんですから変わんないですよ。
それが分からないなら、その中身の伴わないしょうもない正義感は捨てたほうがいいですよ。

あなたみたいな人は、恐らく社内でも文句を言うだけ言ってて大した実益をもたらさない厄介な社員なのであろう事が容易に想像できます

No.27 24/03/12 12:02
会社員さん25 

>>22
同感です。
給与や収入の多寡で人間のレベルは決まりません。

No.28 24/03/12 13:13
匿名さん28 

高い時給を探してみては?
トピ主さんすごいね
私もやったことあるけど23万は
夜勤でもなければ稼げない

No.29 24/03/12 19:11
匿名さん22 

>>26

正義感?何を言っているのでしょう?私は正義感なんてこれっぽっちもありませんよ。逆にどこにあるか教えて欲しいくらいですね。

レベルの話も端的に伝えた?・・・、はぁ。
見ず知らずの人の旦那さんに対して、あなたの旦那さんレベル低い人ですね。って言う人なんですね。それは端的だろうがなかろうが関係ない話でしょ。一般常識。

それにその例文の、爺さんに対してくそジジイと心で思う話について。
主さんの旦那さんがレベル低いねってあなたの心の中で思うのは自由だけど、ここで言っちゃってるよって話になりませんか?
どうすればその例文が出てくるのか理解できません。

そこまでいうなら~の下りも意味わからないですね。

まず、主さんは結婚してるわけです。連れ添った相手をフォローするのは普通じゃないの?一般的にすると思いますが。ってか、私なら普通にしますよ。

そもそも、私の性別も既婚かも話してないのに勝手に想像して、結婚相手のフォローについても私自身のことは何も語ってないのに、勝手に、『言うだけ言って実行しない』という虚偽事実を勝手に作るのはすごいですね。

そんな虚偽事実を作る人が、『~容易に想像できます』とか言ったところで、何の現実味もないですけどね。

これはただの侮辱と受け取っていいんですかね。

No.30 24/03/12 20:22
匿名さん30 

人様の大事な旦那さんをレベルどうとか言うもんじゃないわ。


ちなみに頭悪いとか関係ないぞ

仕事なんて相性だから

諦めてないで正社員で仕事探すさ。

ネバーギバップ!

No.31 24/03/12 21:37
匿名さん31 ( ♂ )

フリーランスとして働きながら派遣の仕事もしてたことがあります。
大手派遣会社だと、案件によっては月50万円超えますからね。

勿論、コミュニケーション能力は一流です。

No.32 24/03/12 21:43
匿名さん32 

頭悪いというか、事務作業が苦手なんじゃないですか?

単純作業の工場とか 倉庫で荷物積むとかで正社員は?どうですか?

No.33 24/03/12 21:50
匿名さん33 

凄いですね!
私は正社員で手取り15万(女)ですよ。しかも退職金なし。
管理職はただ責任が増えるだけで給料大して上がらない&向いてないので諦めてます。
平日勤務必須だしシフトの自由がきかなくなるので。

これでもこの地域ではそれなりに良い給料なんですけども、

いいなー手取り23万うらやましい

No.34 24/03/13 00:18
匿名さん14 

>>29
回答内容と一般常識に何の関係があるのですか?
例えば、死刑についてどう思いますか?って質問だった場合に、あなたは「一般常識だと死について語る事は良しとされてないので何も言えません」とか言い出すつもりです?
収入という一点に限っては低いのは明らかですし、私は人格やメンタル面等あらゆる面で優れた人間であれば、それを収入に反映させる事も比較的簡単という考えも持ってます。

そもそもの話、主さん自身が男という枠組みの中で話されてるので、男の中では低い方だという表現になるのはしょうがないと思うのですが。

何度もいいますが、別に主さんの旦那さんを蔑んでるとかそういうわけじゃなく、事実を述べてるに過ぎないです。

くそじじいの例について、ここで言っちゃってるよっていうのも、そりゃ回答を求められてるんだからストレートに表現した方が伝わるでしょう。
もし私が職場で、そのようなくそじじいに「私の能力が高いと思っているか?」と聞かれた場合、正直に低いと思ってると答えますよ。
そこで本音を取り繕ったところで意味がないからです。

あのですね、これは慰めを求めてるか回答を求めてるか、その解釈によって反応が異なるっていう、ただそれだけの話なんですよ。
「やっぱ、派遣は女の仕事なのかなぁ?なかなか、派遣で男は採用されないのかなぁ?」
という部分について私は回答をしただけの話です。

>>そもそも、私の性別も既婚かも話してないのに勝手に想像して
は?一体何を言ってるんですか?
私は「あなたが主さんの旦那さんの価値を探ってあげたり、稼げるアドバイスをしてあげればいい」と言ったんですよ。
あなたの旦那さんじゃなくてですよ。
文字もまともに読めない人が人にああだこうだ言わないでくださいな。

私は言いたいのは、結局あなたがしてるのは私に対しての批判だけであって、主さんの役に立つようなアドバイスは何1つとしてしてないですよね?って話です。
ここは主さんのスレなんで、私への攻撃じゃなくて、主さんに返答してあげてくださいね^^;
あなたの回答が一番無意味ですよ。

正義感と言いましたが間違ってましたね。
結局あなたは、あなた自身を守りながら私という人間を批判したいだけで、主さんのためを思った事は何も言ってないですよ。
あなたの回答は優しさではなく、ただのうっぷん晴らしです。

No.35 24/03/13 00:57
匿名さん35 

ムキになって言い合ってる馬鹿が多い事😂

No.36 24/03/13 11:06
匿名さん36 

個人的に
バイトでそんだけ稼げてるなら優秀なほう。
稼ぐ時間が派遣に比べて確保されないから。

頭が悪いんじゃなくて選んでるからでしょ。
職種選ばなければ馬鹿でも正社員にはなれる。
選択の問題。

あと派遣でその給与は低いほうだよ。

No.37 24/03/13 12:08
匿名さん31 ( ♂ )

>>30
>人様の大事な旦那さんをレベルどうとか言うもんじゃないわ。

ほんと、そう思います。

No.38 24/03/13 15:04
匿名さん38 

純粋に貴女のスペックが高いのではないでしょうか?
私は既婚男で上場企業の正社員を6年ほど続けていますが、手取りは貴女と同じです。
派遣で、と言うのは良くないですが、派遣でその手取りならすごいと思います。
あとは職種によりますかね、私の職種は業界的にも稼げる部類ではありません、若い人には興味もあり人気な業界ですが、それはヒエラルキーが上且つ、業界の中でも一部の人だけを見ているから人気なだけで、実際は稼げない職種です。
あと、職種的に男女比は五分五分といった印象です。
彼氏さんもバイトでならまあ稼いでいる方ではないでしょうか…?どれくらいの頻度でバイトしてるかわかりませんが、その稼ぎなら普通に就職出来そうに思えますが、何か別の所に問題があるのかもしれませんね…例えばですが面接時の態度が良くないとか…

No.39 24/03/13 16:01
匿名さん39 

貴女は偉い!
ウチのクソ母ときたら、夫が20万の安月給なのに外に絶対働きに行かず家事もさぼりまくり
生活費で友人と遊びにばかりで出歩いてばかり

こんなぐうたらもいます

No.40 24/03/13 19:27
匿名さん40 

お金があまりなくても二人が幸せなら…それが一番ですよ。

No.41 24/03/13 19:56
匿名さん41 

年齢不明ですが、
基本的に女性は男性所得の6割です
日本社会は男尊女卑よ

No.42 24/03/13 21:19
匿名さん31 ( ♂ )

女性の平均生涯年収は男性より低いけど、それは結婚で退職する女性が一定数いるのと、男性に比べてガツガツ出世したがる人が少ないからです。

職務内容や能力が同じなら、性別によって給与が違うことはありません。
というより、性別で待遇に差を付けるのは違法です。

No.43 24/03/13 21:23
お礼

回答が思っていたのと違う。
私の投稿がいけなかったのかなぁ?
言葉足らずで、すみません。

No.44 24/03/14 00:14
匿名さん44 

男女関係なしに能力差

No.45 24/03/14 06:26
匿名さん45 

車の免許あれば物流なら
社員募集中だし。給料いいですよ

No.46 24/03/14 08:00
匿名さん22 

うーん、なんか私も勢いに任せて色々書いてしまいましたね。私的にも色々どうなの?という書き方してますので。

申し訳ないです。

No.47 24/03/14 13:10
匿名さん47 

男性の場合は力仕事にも入れるので仕事を選べば高収入で働きやすい。
あと、社会人でいう年収の男女差は普通に出産育児でフルタイムから離れた層が影響しているだけかと。
そういった選び方しなければ、男女で違いないと思いますよ。
今の収入差は単に旦那さんと主さんの選んだ仕事の違いなだけでしょう。
派遣なら旦那さんがあなたと同じ収入の仕事も簡単に就けると思いますが、今の仕事気に入ってるなら転職したくないでしょうしね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧