注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

異動願いについて。 このような理由で異動希望は甘えですか? 現部署へ配属…

回答4 + お礼0 HIT数 139 あ+ あ-

匿名さん
24/01/03 21:01(更新日時)

異動願いについて。
このような理由で異動希望は甘えですか?

現部署へ配属となり約2年です。
この度、直属の上司との人間関係が原因で年に1度の自己申告書で異動希望を出すことにしました。
異動したい理由
・50代上司(男性)と20代私(女性)のみの人員構成で、パワハラ被害にも遭った。
(社内コンプラに相談したが軽い注意のみ)
・事実確認を行う前に濡れ衣を着せられた。
・不正グレーゾーンの行為に加担させようとしてくる。

等々、細かいものを含めたらキリがありませんがざっくりと上記が理由です。

パワハラが原因で心療内科にも通院しており、
医者からは休職を言われましたが、如何せん部署の人数が少ないため、休職はせずに服薬しながら仕事を続けています。

異動希望も確実に通る訳ではないため、
転職活動も同時に続けています。

参考までに皆さんのご意見を聞かせてください。

No.3952106 24/01/03 19:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/03 19:38
匿名さん1 

自己申告書の制度が御社にあるなら、ちゃんと書いて出したほうがいいと思います。

No.2 24/01/03 19:49
匿名さん2 

別に少なかろうが休職したらいいんじゃないの

No.3 24/01/03 19:51
匿名さん3 

年に一度の申告で申し出るから軽く見られてしまう。
現にパワハラがあるならすぐ申し出て、それで軽く扱われるなら相談した上司を飛び越えて、更に上の上司に訴えるしかない。

簡単に言うが、それはかなりハードルが高いことなのは分かる。
しかし現時点で日本のほとんどの企業は、パワハラに関して上司の方を擁護したり、揉め事を大きくしない為に穏便に済ませようとする傾向が非常に強い。

退職して法的手段を取る覚悟で行かないと、なかなか会社も動かないのが実情。

良くない表現かもしれないが、パワハラを受けた憎しみを力に変えて、鬼になって万難を乗り越えて戦うくらいの姿勢が必要になる。

それくらい古い考え方の人達は、社会的に問題になっているパワハラ問題を「対岸の火事」にしか考えていない。

パワハラをしておきながら「そういうつもりでは無かった」と言えば何とかなると思っている当事者。
パワハラを訴えて来ても、「まぁまぁw」となだめれば事が収まると考えている上役連中。
これらを相手にするのは身を切る覚悟が必要なのを先ずは自覚して、気合いを入れるしかない。

No.4 24/01/03 21:01
通りすがりさん4 

主さん大丈夫?
パワハラで心を病んでそれでも続けるって異常ですよ直ぐに弁護士に相談して下さい。
証拠を集めて下さい。

お人好しにもほどがあります。
人が足りないとかそんな事は自分の健康や命を考えたらどうでも良い事です。

転職だって病気のことを申告したら採用されませんよ!

まさか社畜ですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧