注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

ヤフーオークションのアカウント停止について。 10年以上使っていたアカウントが…

回答2 + お礼4 HIT数 320 あ+ あ-

匿名さん
24/01/06 21:58(更新日時)

ヤフーオークションのアカウント停止について。
10年以上使っていたアカウントが出品制限をされてしまいました。

アドバイスいただきたいです。
お恥ずかしいのですが2年程前にも出品制限がかかりました。
出品制限にかかる直前に芸能人関連商品を出品しそのカテゴリ設定が残ったまま鬼滅する刃のグッズを出してしまいカテゴリ違いということで出品制限を数日の処分を受けました。

ヤフオクには通報が出品者に届くものとそうでないものがあるようで通知がなくカテゴリ間違いに気付かず処分を受けたという形になります。

今回はかなり深刻な状況にあります。
12月中旬にブックオフにて写真集やその他、コミックを購入しました。

年末の片付けで出てきた不用品と共にその写真集も出品しました。
ブックオフでは袋に入っていたので中身が分からずそこまで高くなかったので購入しましたがあまり好みではなかったので一読して一緒に処分しようとしました。

写真集的には購入時は着衣していたので普通の物かと思っていたのですが中身はヌード写真集でした。
その為、年始にアダルト写真集としてしっかりカテゴリを設定し出品をし就寝しました。
起床後、異変に気付いたのですが当該写真写真集が削除されその他の出品も全て取り下げ、1件入札が入っていたものも削除されてしまいました。

ペナルティ理由は児童ポルノが疑われるとのものでした。
これは不味いと思いネットで調べると何処にも児童ポルノを疑われる書き込み等はなく10年以上前に発売した写真集でしたが未だに複数の書店のオンラインストアにページが残っている状態でとても児童ポルノとは思えませんでした。
警察捜査等も関わってくる可能性があるのでブックオフにも問い合わせ店長様とお話をしましたが本部に買取や販売のデータがありブックオフ的にも全国で複数回買取や販売実績があり当該店舗的にも本部的にも児童ポルノには抵触しないものと考えている、年始で本部と連絡が取れないので再度精査して連絡をするとのことで連絡待ちです。

更にヤフオクにおいて過去に何度も販売履歴があり数週間前にはヤフオクが認可している実店舗も構えるストア出品店が販売もしています。外見は当たり障りのない写真集の為、アダルトカテゴリすら設定しないで出品されていることが大半でアダルト禁止のメルカリですら売買されています。

それに対して私はきちんとアダルト設定しているにも関わらずこの処分を受けることに不満もありますし驚きもあります。

年始ということでヤフオクには解除申請をしましたが返事がなければ終わりとの記載があります。

運が悪いと言えばそうですしヤフオクの運営が白を黒と言えばそれまでとは思うのですが何か出来る事はないでしょうか?

ヤフオクには当該本の出品をしないこと、児童ポルノではない事を購入店を確済み(購入店、責任者名、電話番号、購入レシートの提示可能)を伝え、過去に何度も売買されていてストア出品店も直近で販売している、大手書店に販売ページありなどは申請時に伝えました。

ネットを見る限り理不尽でも限りなく厳しい感じなのですが出来る限りの事はしたいと思います。
自分が限りなく悪いならば諦めが付くのですがそうとは現状では思えずこの数日間悩んでいます。

タグ

No.3952385 24/01/04 00:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/04 12:01
人生の先輩さん1 

ヤフオク運営は馬鹿だから、さっさと見切りつけて、
メルカリの方がいいですよ。

というか、自作自演業者とか、無在庫転売とかばっかだから、
今ヤフオクなんてみんな使ってないですよ。

No.2 24/01/06 02:49
お礼

アドバイスありがとうございます。
ヤフオクは何故、無在庫、自作自演業者ばかりなのでしょうか?
ネットを見る限り自作自演は分かりませんでしたが無在庫自体は禁止でありながらAmazon、メルカリでもよくあるようなのですが。
中でもヤフオクが酷いということだと思うのですが何故かなと思いまして。

本題ですが。
メルカリは数年前に敵意でのストーキングをされネット上に個人情報を書き込まれたり近所に怪文書を撒かれたりなど大変な目に遭いました。
持ち家にも関わらず自宅を引き払い引っ越しを余儀なくされました。
家族にも随分迷惑をかけてしまい刑事、民事両面で裁判を行い完全勝利しそこまで行きようやく相手は強制退会処分となりました。
警察への被害届を出したり調書などの段階で聞いた限りでは警察に対しても礼状がないということで協力的ではなくかなり苦労されたようです。
それから数年経過していますので今は改善されたかどうか分りませんが。

1年半程、利用を控えていて相手も退会になっているしと思い利用開始したところ即日、また嫌がらせに遭いました。
恐らくですが新規アカウントを作ったのか友人や家族などに頼んだり使わせて貰ったのだと思います。
更に2年程経ちますがメルカリの利用は完全に控えています。
知る限りメルカリを5度以上、無期限利用停止や強制退会された方が戻ってきているのを目にしています。
その方はヤフオクは30回以上、無期限停止になっているのでメルカリが緩いわけではなくどこでも抜け道はあるようです。

確かにメルカリは女性向け、若年層向けはヤフオクより圧倒的に売れると思います。
ただ、男性向け、マニアックな品や高齢層向けはヤフオクの方が売れますし値段も高いように思います。

そういうわけで私はヤフオクを使っていたというより使わざるを得なかったというのが正しい所です。
今回、ブックオフ本社から連絡をいただき児童ポルノではないとのお墨付きもありますし駿河屋では買取と販売、紀伊国屋書店、楽天ブックスなどには販売ページがある本にも関わらず児童ポルノの疑いを掛けられています。
しかもヤフオク上では直近で自サイトが認証したストアが販売していますし過去履歴も何件もあり今尚、他の出品者は出品しています。
何故、私だけこのような事実無根の疑いをかけられてアカウントを停止させられるのか非常に不満があります。

No.3 24/01/06 06:48
匿名さん3 

俺も中古のジュニア下着購入した瞬間、
アカウントBANされて、それから使ってないよ。

規約違反だとしても、出品させるなよw

No.4 24/01/06 14:06
お礼

>> 3 ありがとうございます。
そうなんですね。
購入も出品も経験がないので詳しく分かりませんが確かメルカリ等でも中古下着は禁止でしたがヤフオクも禁止なのですね。
購入側もということは出品者もアカウント停止になったのでしょうか?

メルカリには戻れませんしヤフオクはこんな感じなので当面は捨てるかリサイクルショップに投げるしかないかもしれません。

1人のユーザーにいちいち時間を掛けてられないのは分かるのですがブックオフへの裏どりを行い店舗情報や店長名も記載、、購入レシートも開示出来る、ヤフオク上での他出品者による出品や販売状況のURL、駿河屋や紀伊国屋書店、楽天ブックスなどの販売URLも貼りつけて根拠を示していますが全く見てももらえていないのかもしれません。

クジのように運悪く当たった人間は排除、当たらない人は全く同じ物を出品していてもそのままなんでしょうか。
全く一貫性がないですし同じ物を出品した全てが取り締まられるとか一か月ほど前に取引していたストア出品店に後からペナルティなど与えられるならばまだ分かりますがそちらは何の問題もなく私だけこのような処分で弁明も精査されず聞き入れられないというのは非常に理不尽です。

新しくスマホを取得してメルカリを始めるかヤフオクを新しく始めるか考えるしかなさそうです。

No.5 24/01/06 16:43
お礼

念の為、記載させていただきます。
購入も出品もというのは匿名さん3 様の話で出た中古下着についての話です。
一般的な物はメルカリでもヤフオクでも売買経験はあります。

No.6 24/01/06 21:58
お礼

連続で申し訳ありません。
追加で昨日、地元の警察署へ今回、児童ポルノとされた物を持ち込みました。
特に警察から捜査などはされておらず出頭と言えるのか分かりませんがもし警察が動いていたらと思い万が一の為に行きました。

警察へ事情を説明、もし問題があるならば所持すら許されないのに出品をしてしまった事になる。ヤフオクから出品制限、事実上の永久BANを受けた事を説明。

その際にヤフオクでの他の出品者の販売状況、楽天ブックスや紀伊国屋書店の販売ページ、駿河屋の買取及び販売ページ、ブックオフでの品名入りの購入レシートを提示しました。
その上で、ブックオフの店舗と責任者名、本社の返答などを説明し問題がありましたら確認してください。と私が持っている情報を提示しました。

ブックオフ同様に警察からも一概にこの本は児童ポルノというこれと言ったリストはなく捜査の場合は1つ1つ精査する必要があるとも言われました。
その上で、今回の本は地元警察としてもこれだけ大手販売ページが堂々とあることや本自体も年代もので被写体の情報が乏しく年齢を特定できるような材料もない事もあり少なくとも現時点では児童ポルノ関連本と言う事は難しい。と言われました。
担当してくれた警察官の方のあくまでも個人的な考えではと言われましたが児童ポルノではないと思います。との事でした。

一応、個人情報を伝えレシートや本などの撮影をしただけで終わりました。

これだけ大手が問題なしと位置づけ警察に確認に行っても児童ポルノと言われないものでもアカウントを制限され全く弁明する機会すら与えられません。
同品の出品も今尚され、ここ一か月でも自サイトの許認可ストアの販売履歴があってもそちらは無視、むしろ同じ被写体で表紙にヌードがある別写真集もペナルティなしアダルトカテゴリにすら出していなくてもお咎めなしの状態です。
ヤフオクは警察よりも厳しい取締りをしているようです。
いつもトラブルには一切対応しないのにです。
どう言った所で復活は難しそうですのでこの辺りにしておきます。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧