注目の話題
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結

生活保護受給者です。 さきほど、区役所に行ってきて相続の話をしたら、税務課に電…

回答6 + お礼1 HIT数 639 あ+ あ-

匿名さん
24/01/05 11:13(更新日時)

生活保護受給者です。
さきほど、区役所に行ってきて相続の話をしたら、税務課に電話してと言われました。

どうすればいいですか。
相続する、しない
どちらにチェックを入れていいのか分かりません。

もし、相続放棄しないのであれば家庭裁判所まで、わざわざ足を運んで手続きをしなくてはいけません。

提出期限は今月の22日までとなっています。

24/01/04 11:18 追記
あと、生活保護を受給しはじめてからの1ヶ月目の訪問もさせていただくと言ってました。
洗濯機、ガスコンロ、冷蔵庫を購入しなければなりません。
部屋もゴミ屋敷とまではいかないけど、掃除しないとケースワーカーに指導されます。

24/01/04 11:33 追記
あーもぅー

タグ

No.3952600 24/01/04 11:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/04 11:13
匿名さん1 

家裁に相続期限の伸長手続きすればいいよ
まずとおるから

No.2 24/01/04 11:29
お礼

>> 1 精神障害、知的障害者、うつ病なので1人で手続きすることができません。
誰かのサポートが必要なのです。
地域活動支援センターに電話しました。

No.4 24/01/04 12:02
匿名さん4 ( ♂ )

税務課へ電話しては市役所受付へ行き税務課でまずは相談をしなさいってことです。
相談するは掲示板ではありません。

昼から市役所税務課へ足を運びなさい。
そこですべきことは説明します。

No.5 24/01/04 12:06
会社員さん5 

1人で手続きができないから、一人暮らしは厳しいんじゃないんですか?
出来ないなら、担当ケアマネに依頼をするか、介護ヘルパー付き添いか、成年後見人の方に手続きをしてらってみては?
コンビニ弁当ばかりじゃ身体が回復しにくいのでは。

No.6 24/01/04 12:32
匿名さん6 

必ず、3点セットを言って、
何もできません。助けて下さい。
その割には、
スマホも使うし、言い訳もうまいしね。

No.7 24/01/05 11:13
主婦さん7 ( 40代 ♀ )

私も身障者1級、難病で、仕事はドクターストップがかかり、生活保護受給させて頂いています。
年金お支払いして頂いている方には感謝致します。

相続って、遺産とかですか?
生活保護なら、遺産は財産になりますので、生活福祉の担当ケースワーカーさんに伝えなければいけません。
恐らく、相続できないのではないでしょうか?
遺産があるなら、それで生活しないといけなくなるのでは?
保護停止される可能性もありますよ。
ケースワーカーさんに必ず伝えて、その後の手続きの仕方教えては頂けないのですか?
課が違うから、難しいのかな…。
私の場合は、ケースワーカーさんがかなりご助言下さるので、あまりヘルパーさんとか生活相談支援員さんを利用する事がありません。

そう言えば、確かに知り合いの叔母さんが、息子が亡くなり、相続放棄する為に期限ギリギリ、家裁に行って間に合ったとか、言っていたのを思い出しました。

どちらにしても、電話して相談しないとダメでしょう。
面倒でも、しんどくても、私は足を運びましたよ。
やらなきゃいけないし。

訪問は、必ずあります。
私は1月中旬です…。
まだ生活備品購入できてないんですか?
ある程度揃えないと。
まぁ、訪問の際はありのままでいいんです。
こんな生活です!ってのを見ていただくんです。
困りごとも相談して下さい。
スマホは、必ず入ります。
私は1ギガ、メールやLINEはしません。
ほぼ、通話かショートメール専用です。
なんとか、ルーターは手に入れました。
ケースワーカーさんと密に連絡とる必要ありますしね。

私はマメに掃除は少しずつやってますので、訪問は特に苦にはならないです。

備品購入費用がないなら、社協に一旦貸付できますよ。
ケースワーカーさんに、それも伝えてくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧