注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結

はじめまして。 妊娠というものに積極的なイメージを持てず、悩んでいます。 …

回答5 + お礼2 HIT数 186 あ+ あ-

匿名さん
24/01/05 12:35(更新日時)

はじめまして。

妊娠というものに積極的なイメージを持てず、悩んでいます。

私たちは結婚して1年になります。先月結婚式を挙げました。私は今年25歳で、夫は8つ上になります。
夫は30過ぎていますし、後のことを考えたら、子供を産むのはあまりのんびりはしないほうがいいのかなと思いつつ。
ただ、私はあまり妊娠や育児に対して良いイメージが持てなくて。

妊娠でつわりを経験するのも恐ろしいですし(嘔吐恐怖症で)、必ず健康な子が生まれてくる保証もない。生まれた後はもっと大変ですよね。生まれてきたその子の命を毎日必死で守り、病気になったら看病して。
私にはそれができるかわからないです。愛情を持って育てられるか。

妊娠のことについて悩み始めた時に、ある夢をみました。私が子供を産んで、そして直接母乳をあげる夢です。夜中に何回も起きて時間が来たらお乳をあげて、胸はパンパンですごく痛かったです。
あまりにもリアルすぎて怖くて目が覚めました。嫌な気持ちになりました。
赤ちゃんが欲しくて悩んでいる人からしたら、私の悩みをきいたら信じられないと軽蔑すると思います。
でも、どうしても私は妊娠することにプラスのイメージを持てないです。

夫のことは大好きですし、夫との子どもに会いたい気持ちはあります。きっと子どもが生まれたら、夫も大事に育ててくれます。

妊娠出産された方、私のように悩みを抱えていた方はいらっしゃらないでしょうか。
結婚式も終えて、そろそろ子供についてしっかり考えないといけない時期に入ろうとしています。
私の気持ちが整理できてから、夫と子供のことについて話し合いたいなと思っています。
考え方やアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

タグ

No.3952719 24/01/04 14:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/04 15:03
匿名さん1 

なんだか、天の霊達も 今は産まれたくないらしい 

No.2 24/01/04 15:19
匿名さん2 

そりゃ、妊娠や出産自体には、良いことは何もないので、
イメージすれば悪いイメージになるでしょうね。

子供自体のほうをイメージしてみたほうが良いと思いますよ。

生まれたら一緒にどんなことをしたいか、とか、どこに行きたい、とか。

No.3 24/01/04 15:24
匿名さん3 

それは結婚前に話し合うことですよね。
ご主人が望まれたらどうするのですか?
欲しいも欲しくないも正解はないですし。

No.4 24/01/04 15:29
匿名さん4 

産まない方がいい人だと思います。

No.5 24/01/05 11:22
お礼

>> 2 そりゃ、妊娠や出産自体には、良いことは何もないので、 イメージすれば悪いイメージになるでしょうね。 子供自体のほうをイメージしてみた… ありがとうございます。

生まれたら一緒にどんなことをしたいか、そういうことを考えるのは楽しいですね。
いつも病気になったら看病できるか、障害を持って生まれたら守っていけるか、マイナスなことばかり考えていたので…

No.6 24/01/05 11:24
お礼

>> 3 それは結婚前に話し合うことですよね。 ご主人が望まれたらどうするのですか? 欲しいも欲しくないも正解はないですし。 ありがとうございます。

私も子どもが欲しくないというわけではなく、夫も欲しいと言っています。
ただ、生まれてからその子を育てあげられるか、その不安があり、そこをどうやって克服したら良いか悩んでいたのでご相談させてもらいました。

No.7 24/01/05 12:35
匿名さん1 

今までの世界とは 全然違う世界を生きていく子ども達なので。

あまり先のことは考えず
生まれつきたいのち 祝福しましょう。

産まれる産まれないを選ぶのは
実は 赤ちゃんの方なので

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧