注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

いじめを受けていた相手とどう接すればよいのか。 中3です。私は中2の二学期…

回答6 + お礼2 HIT数 272 あ+ あ-

匿名さん
24/01/07 14:16(更新日時)

いじめを受けていた相手とどう接すればよいのか。

中3です。私は中2の二学期あたりでいじめを受けました。以下、内容です。

一学期は私を含めて4人で行動していました。(それぞれをA、B、Cとします。)
その中の二人は同じ部活で1年の頃からそれなりに交流していました。(一方がA、もう一方がB)
ですが、夏休みが明け、学校へ行くとグループは私を含めた5人になりました。入ってきた子も(D)私と同じ部活だったので、五人グループでも変わらず仲良くしてきました
あるとき何故か私とB以外の筆箱に同じキーホルダーが付いていてAはBに「はやくキーホルダー筆箱につけて!明日絶対つけてきてよ!」と私の前で言っていて今思えばこのときから始まっていたんだな、と感じます。
その日の夜、5人のグループラインにAから「このライングループ使わないから抜けていいよー」といったメッセージが入っていて、4人既読がついていたにも関わらず、誰ひとり抜けていなかったので私も抜けなかったら、私だけ退会させられていました。
 その後もわざと私の前で私以外の4人で遊ぶという話をしてきたり、私の話だけ無視したりと合ったのですが、私の前で私の悪口を言われるようになってしまいました。もちろん名前は共通の隠語?「わかめ」で通してあり、私の前で「マジワカメちゃん嫌いーずっとついてくるやんきもすぎ」「わかるそれな?きもいよね」などとAを中心に言っていました。
 ほんとに学校に行きたくなかったのですが、負けを認めた感じがしてそれ以降ABCDとは関わりを絶ちました。それで終わればよかったのですが、部活内で私がいないときにあることないこと言いふらされ、ある雪のふる日に、他の部活メンバーが私に対して「ね、外出てみてよ」と言われ、ほぼ強制的に外に追い出されました。私は部室で着替えてる途中だったので半袖でした。なんとか中に入るとABDと追い出した子などが「何で入ってきたん、入ってくんなよ」と言われました。まだ救いだったのが私を信じて友達でいてくれた子が数人いたことです。多分、これがなかったら自殺してたと思うレベルで。
 まあ、その後もすれ違いざまにきも、とかうざ、とか言われるようになっても、なんとか持ちこたえ、中3になりました。

中3になるとABCDとクラスも離れちょーたのしい学校生活を送っていると、BDの態度がころっと変わってすれ違うたびに声をかけてくるようになりました。(私も笑顔で答えていますが許したわけでもないし許すつもりもありません^^)Aも少し丸くなったようですがあまり変わらず「ちびまる子ちゃんやんwwww」(私がボブにしたから)とか「えwwwきもwwww」小馬鹿にしてきます。できれば関わりたくないし顔も見たくありません。だけど、謎に話しかけてきたり、親しくしてるような雰囲気を出してきてるので、話さずに入られません。どういう顔で、どのように接するべきか、よければ教えてください。

タグ

No.3952782 24/01/04 16:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/04 16:40
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

先生に相談してみましたか?

No.2 24/01/04 16:49
匿名さん2 

いじめたり、省いたりしたことについて、謝罪がなければ関係を断つ。相手を信用できるならそのまま。

良好な関係を築けたらいいけど、「話しかけてきたり、親しくしてるような雰囲気を出してきてる」とは言いつつも、いじめられて辛い気持ちをした自分がいることを忘れないように。

No.3 24/01/04 16:54
お礼

>> 1 先生に相談してみましたか? 中2の担任には「Aたちとなんか性格が合わないから離れてみよっかなー」的なことを言ったくらいですね・・・。相談したら当人で話し合いの時間が設けられたり、どうせしらばっくれるだけなので。母にはちゃんと伝えて、「Aたちと関わるな、そんな奴らとつるむとお前もバカになる」と言われました!

No.4 24/01/04 16:56
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

ならば中3の担任に、この相談文をそのまま読んでもらってアドバイスをもらうといいですよ

真正面から相談しましょう

No.5 24/01/05 02:14
匿名さん5 

あまり参考にはならないかも
しれませんが私なら徹底的に無視するし
新しく出来た友達にも今までされた事を
言って私はあの子達とは関わりたくない
って言うかな?

今も勘違いして上から目線で
イヤミ、悪口言う相手と仲良く
する必要あるかな?

喋りかけんな!ぐらい言ってしまうわ😁

No.6 24/01/05 03:59
通りすがりさん6 

クラス違うので、話しかけられても会話に混ざりません。

挨拶のみです。

話すことないですし。

まずは、過去について謝罪するのが先です。

普通に会話をすれば、いじめをしていたことを、許してくれていると勘違いされます。

No.7 24/01/05 09:20
匿名さん7 

あなたが今仲良くしている友達にはAにされたいじめのことを打ち明け、Aの
ことが好きではないと言っておきましょう。
で、友達と一緒にいるときにAから話しかけられたら「私のこと嫌いだよね?
無理して話しかけてくれなくていいから」って突き放しましょう。

No.8 24/01/07 14:16
お礼

>> 6 クラス違うので、話しかけられても会話に混ざりません。 挨拶のみです。 話すことないですし。 まずは、過去について謝罪するの… たしかに、勘違いされて話しかけられるようになるのも困るし迷惑なので、話さないようにしてみます。ありがとうございます‼

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧