注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

ストーカーでしょうか…?※長いです。 私は田舎に住んでいる27歳女で、毎日…

回答4 + お礼4 HIT数 415 あ+ あ-

匿名さん
24/01/08 16:18(更新日時)

ストーカーでしょうか…?※長いです。

私は田舎に住んでいる27歳女で、毎日仕事をして夜9時頃人気の無いA駅に降り、駅近のアパートに帰ります。
12月の半ば、A駅で降りて自宅への一本道に進むと、後ろから男性が走って前に出てきて道の角まで行き、振り向いて長い間(数十秒から1分程)こちらを見てきました。
男性は丈の足りていない薄着にサンダル、手ぶらといった格好で、私はこの土地が地元なので住民はほとんど見覚えがありますが、見た事のない人でした。
私もなんやねんと男性を見ていると、また走って角を曲がって行きました。それでも見失わない程度の距離と時間だったと思うのですが、私が角を曲がると男性は居らず、横道を見ても居ませんでした。
アパートが駅から近いので、物陰に隠れていたらどうしようと思い、直帰せず近くのスーパーに寄ってから帰りました。

その時はただの変な人だと思い気にしなかったのですが、12/29、同じ時間の電車を降りようとしたところ、電車のドア付近にその男性が居ました。
ゲ、と思い、近くの席に座り直してA駅を見送りました。外を見ていましたが、男性は何故か駅で立ち尽くしていました。
A駅から歩いて5分ほどのB駅で降りて、アパートに帰り、共同廊下から階下を見ると、B駅の方向から自転車が走ってきており、見間違いだといいのですが丈の足りないズボンにサンダルの例の男性に見えました。アパートの角で曲がったのか駐輪したのか見えなくなったので、急いで家に入りました。その後インターホンが鳴ったりはしなかったです。

そして1/4、また同じ時間の電車に乗り、降りようとしたところ近くの席からその男性が立ち上がりました。驚いて、一度出した定期をしまって、A駅を乗り過ごしました。その時A駅を見ましたが、男性は既に居なくなっていました。
アパートやB駅で待っていたらどうしようと思いましたが、特になにもありませんでした。

しかし、男性がどこから乗ってくるのか、どの方向に帰っていくのか、仕事や学校帰りには見えないことや、これまで見たことがないことなど、色々気がかりです。
勘違いや気にし過ぎなら申し訳無いのですが、ストーカーか不審者の可能性はありますか?
私の気にし過ぎでしょうか?

タグ

No.3953160 24/01/05 01:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/05 02:02
通りすがりさん1 

怖がらせるようで申し訳ないですが、偶然ってそこまで重ならないと思う方なので、最大限の注意は払った方がいいかと思います。

ネットでもすぐに手に入るので、催涙スプレーくらいは持っておいた方がいいのでは?あとは常に110番ができるように。近くに交番などあれば、気のせいかもしれませんがって前提で話しをしておくといいと思います。

ちなみに、催涙スプレー購入する際は最低でも2個。1個は室外の誰もいないところで試射してくださいね。風の向きや噴射の仕方など様々ですので、実用する際は把握しておく必要がありますので。

あとは小型の安価なスタンガンもいいかも。攻撃力は無いに等しくても、放電のスパークと音にはかなりビビります。

とにかく、くれぐれもお気を付けて。

No.2 24/01/05 02:11
匿名さん2 

なんとなく、あなたが気にして見過ぎてるから相手も気にしてる気がします。
とにかく、人の事は後ろ姿でも見ないクセを付けたほうが良いとは思いますよ。
防犯ブザーや大きめの振り回せるバッグは
持ってたほうが良いです

No.3 24/01/05 08:42
お礼

>> 1 怖がらせるようで申し訳ないですが、偶然ってそこまで重ならないと思う方なので、最大限の注意は払った方がいいかと思います。 ネットでもすぐ… ありがとうございます。
勘違いだったらいいんです。本当に。
スタンガン購入しておきます。あと防犯ブザーも。イヤホンして歩かないようにします。
例えば引越してきたとか、生活リズムが変わったとしても年末の時期から?と思うんですよね…。いつも見失うのも怖いです。
ご回答ありがとうございます。

No.4 24/01/05 08:52
お礼

>> 2 なんとなく、あなたが気にして見過ぎてるから相手も気にしてる気がします。 とにかく、人の事は後ろ姿でも見ないクセを付けたほうが良いとは思いま… ご注意ありがとうございます。
しかしあまり見ている自覚はありません。目が合ったとか顔をはっきり見たのも初めて会った時長時間見られた時のみです。
それ以外は足元や、別の場所を見るふりをして服装などで確認しています。
動向を確認したいので後ろ姿も見るなとなると難しいのですが、長時間は見ないようにしますね。

何度も見掛けてから思ったことですが、夜の9時の電車で、私含むほぼ全員が都市部の駅から乗り込み、私が降りる駅ではもう3、4人しか載っていません。そんな中手ぶらにサンダルの人がこう毎日夜9時頃乗っているだけでも、結構不思議なんです。突然走ったり落ち着きの無い様子でもあります。
けど近くの席にいても気付かないぐらい、私はスマホと窓の外しか見ていませんし、ドア付近に居ることに気付いても、その後窓の外の乗り過ごした駅の様子を伺う時も、極力足元を見たりして確認しています。
初めて会ってじっと見られた時も、後ろから走って出てくるまで同じ駅で降りた人が居たかな程度の認識でした。

No.5 24/01/05 09:06
匿名さん5 

読んでも、なにが怖いのか分からない。

毎日ついてくるとかならともかく、
約1ヶ月で、たった3回、電車で乗り合わせただけですよね?
普通にA駅を利用している、あなたの近所に住んでる人じゃないの?

あまり見ない人、ってことですから、
引っ越してきたばかりで、まだ道を覚えてないんじゃない?
私も、知らない土地を初めて歩くときは、
何度も振り返って道を記憶しますよ。

No.6 24/01/08 12:58
お礼

>> 5 道を確認していたのではなく、駅からすぐの一本道で私を(私以外は駅しか見えない場所)何十秒も見続けた後、角を曲がっていきました。
すぐに私も角を曲がりましたが、見失うような時間経っていないにも関わらずどの道にも居らず、付近の家の人でもないのでどこか物陰に隠れていた可能性があります。

1ヶ月も経っていませんし、年末年始がありましたから、たまたまその時間利用したのが3回程度だっただけです。

気にしすぎかと思い、その後も電車に乗っていました。いつの間にか近くの席にいたり、その人は座っていたのに出口より奥に立っていた私の隣の人が居なくなると隣に来てソワソワウロウロしてきたり、どこもお店なんてやっていない時間なのに違う駅で降りていったり、私の乗る路線は、毎日乗るような人や地元の人は皆Suicaみたいなカードで精算するのですが、毎回現金払いの様子です。
見る度雪が降る日もサンダルに薄着、手ぶらで、言いたくないですが精神・知的に疾患のある人のような様子です。
電車内でも、スマホを横にしてスピーカーを耳に当ててニヤニヤしていたりします。

No.7 24/01/08 13:05
匿名さん7 

自分なら警察へ相談して、その時間帯に駅周辺の見回りをお願いします。

No.8 24/01/08 16:18
お礼

>> 7 そうしてもいいのだと思えてありがたいです。
もう少し様子見てやはり私がターゲットの様子であれば、警察に相談して、仕事も時間を変えてもう少し早く帰るようにしようかと思っています。
しかし様子見なんて悠長なことをしていて、刺されたらどうしよう…とか不安でもあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧