注目の話題
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた

両親80歳代。 父が運転出来ない状況になりました。 私が手伝いに通う事になり…

回答4 + お礼0 HIT数 217 あ+ あ-

匿名さん
24/01/05 21:36(更新日時)

両親80歳代。
父が運転出来ない状況になりました。
私が手伝いに通う事になりました(片道2時間の距離です)

それは良いのですが、母がこだわりの強い人で、実家には一般的な家電製品がありません。
昔、母は癌をやっていて、電磁波が癌再発につながると信じているからです。
自分にとって危険と思うモノはすぐ排除するので、実家は車が無いと生活し辛い所ですが、運転免許証も60代で返納。(お父さんが運転するから平気と言っていましたが、父が運転出来なくなりました)

母には手伝いに行くのにあたり、掃除機と電子レンジを持って行きたいと言いました。実家の車の保険に私が入れる手続きもしたいとお願いしましたが拒否されました。
困っています。
母の都合は分かりますが、全部合わせていると私や私の家族に皺寄せがきます。どうしたら良いでしょうか。

タグ

No.3953500 24/01/05 17:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/05 18:01
匿名さん1 

冷たいようですが、それらを拒否するなら、私なら手伝いに行かない。
勝手にしろって思います。

No.2 24/01/05 18:37
匿名さん2 

私も1さんの意見に同意です。

昨年、父が癌になり介護が必要になりました。
母が主に介護してたのですが、私も通院や買い物の手伝いに通いました。片道1時間くらいの距離です。
週1〜2回、朝9時〜夕方6時くらいまで手伝いをしたんですが。
私自身ものすごく疲れました。しかし母を手伝わないとと通っていたのですが…そうなると父も母をだんだんワガママになっていきましたよ。
娘だから要求しやすいんでしょうね。
徒歩5分のところに行きたいから来てくれとか、◯日のスーパーの日替わりを買いたいから来てくれとか…。

最初は可能な限り聞いてあげてましたが、ある日感情が大爆発して、母を怒鳴り倒しました。
そして「二度と面倒見ない!介護認定受けて、介護保険で面倒見てもらえ」と突き放しました。

結果的にこれは大正解で、介護保険とカバーできない部分(主に役所手続きと通院)だけ私が動いて、他はフルに介護保険使っています。
バスにも慣れてもらいましたし。

主も「全部自分でやる」ではなく、「介護保険、公的支援をまず使って、どうしても足りない部分を、主がやりやすいようにする」にした方が良いと思います。
お母さんには「お母さんのやり方が良いなら、私はできないから自分でやるか、お手伝いさん雇ってね」と突き放した方が良いと思います。

No.3 24/01/05 19:35
匿名さん3 

掃除機はほうきで 電子レンジは なくても大丈夫かと思いますけど…。
私ならなるべく親の意向に添いたいですね。

No.4 24/01/05 21:36
通りすがりさん4 

行かなきゃ良いじゃん。
困れば何か言ってくるでしょう。
我儘聞いていれば切りが無いし、タクシー補助券もあるでしょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧