注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

中学生のものです。 私には高2の兄がいるのですが3年前ほどから 目が合うたび…

回答2 + お礼0 HIT数 122 あ+ あ-

匿名さん
24/01/05 18:53(更新日時)

中学生のものです。
私には高2の兄がいるのですが3年前ほどから
目が合うたびに、死ねだの気持ち悪いだの言われます。
最近は家の鍵を持っているのに持っていかず、私が開けているのですが「なんでお前がいんだよ」といわれます。前にインターホンの音が聞こえず10分ほど外に待たせてしまったことがあるのですがその時は慌てて開けたあと部屋に逃げたんですが自分の部屋のドアを蹴られ穴を空けられてしまいました。

母はたまに注意してくれますが「まぁ反抗期なんだから仕方ない」と言います。
父は基本出張していますが帰ってきたときは兄は何もしてきません。

普段は自分の部屋に閉じこもっているので良いのですが旅行に行くと皆同じ部屋に泊まるのでいつも緊張しています。
気にさわることをしたのかと考えましたが何も思い付きません。
たまに兄に充電器を貸したり母から渡すよう言われたものを渡すのですが舌打ちされます。

友達にもお兄ちゃんがいるのですが勉強を教えてもらったりととても仲良さそうです。
どうすればそうなれるのでしょうか?
無理なんでしょうか?不可能の場合、私はずっと耐えなければいけないのですか?

ちなみに昔は一緒にゲームしたりととても仲が良かったです。言ってしまえばあの頃に戻りたいです。

長文すみませんでした。

タグ

No.3953543 24/01/05 18:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/05 18:33
匿名さん1 

家族にそのような対応をされるのは、若いのにお辛いと思います。ただ、知っておかなくてはいけないことは、家族だから絶対に仲良くしないといけない訳ではないのです。家族と言っても、性格の合う合わないはあります。
主様はお兄様と仲良くしたいと思うので、辛いと思いますが、それを理解してください。ただ、主様は何も悪くないことも、理解してくださいね。暴言暴力は、理不尽にする方が悪いのは当たり前です。
お兄様もまだお若いです。なので、気持ちが不安定なのもあると思うので、ご自身の身のためにも、一旦距離を置いて過ごすことをおすすめします。お兄様も精神的に大人になられたら、なにか変わると思いますよ。

No.2 24/01/05 18:53
匿名さん2 

そんなに心配しなくてもただの思春期では?私は自分が高校卒業するまでずーっと姉に嫌われてました。
私はなにもしてません。
存在そのものがウザかったのでしょう。

でも今思うと姉と比べて私はかしこくないので母が私の世話ばかりしてました。
母を一人占めしてしまったんですね。

死ねとか妹なんかいらないのにって言われ続け最後は私が見えないみたいに無視されてました。
私はそれでも姉が好きでした。
本当は優しい人間なの知ってたから。
私の事は嫌いでも。

大人になったら急に姉が私の良さに気づいて仲良くなりました。
姉がいつも不機嫌でも私は気にしてなかったから居心地が良いと。笑

そのうち自然に仲良く戻ると思いますよ。
大人になるにつれ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧