注目の話題
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結

傷ついたら人の気持ちが分かる。って 分かって何になるんでしょうか(笑) …

回答6 + お礼0 HIT数 241 あ+ あ-

通りすがりさん( ♀ )
24/01/06 13:31(更新日時)

傷ついたら人の気持ちが分かる。って

分かって何になるんでしょうか(笑)

好きに人を振り回すくらいの人の方が
魅力的だったりしますし

職場でも
大して人の気持ちなんか考えもせず
仕事も出来ない人が何故か自惚れながら人を品定めしていたり。

大抵皆、自分のことしか考えてないのに
人の気持ちなんか分かったところで何なんだ。
良いように遣われたり
大切に思っても、重いとかでダメになったり。
(言われた訳ではないですが一般的に)

人の気持ちなんか所詮分からないしって考えなら諦めつくし
サラサラ進んめて、恋愛なんか特に有利だし
人間関係も程々に。というなら

もう別に傷つかず痛みなんか知らなくていいんじゃないかと。

最近、心を閉じそうです

タグ

No.3953911 24/01/06 02:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/06 07:08
匿名さん1 

つらいことがあったんでしょうかね。
感情と行動は別で良いです。相手の気持ちをわかるうえで、それを気にしない行動は可能です。感情のまま動きたいかどうかは主さんが選択しましょう。

人の気持ちがわからないで行動していると、恨まれて攻撃される場合があります。「情報戦」なんて言葉がありますが、正しい情報を持っているのは本来、有利なことです。生存戦略の点で良い情報はあればあるだけ良いです。

主さんの問題は人の気持ちがわかるとの情報を手に入れることではなく、どう行動するかの選択の問題ではないかと考えます。

No.2 24/01/06 09:33
知りたがりさん2 ( 20代 ♀ )

それは弱くて臆病だからでしょう。

別に人の気持ちが分かる人でも不合理な扱いにはきちんと意見を言える人もいる訳で、振り回される人だけではないです。

人の気持ちが分かるとは、相手の事を想像して思いを巡らす事が出来るという事で、本当に他人の気持ちが分かるという意味とは違うと思いますよ。
他人の気持ちなど所詮分かりませんし、分かると思ってはいけないでしょう。
その中で相手の事をどのぐらい想像出来るかというのはその人の経験値によるのでしょうが、そのような想像力があれば困ってる人を見つけて寄り添ったり助けたりする事が出来ますし、そういう人間関係が築けます。

自分の事しか考えてない人はかなりの割合でいるのは確かですが、そういう人間に思いを巡らす必要もないですし、それなりの対応をするだけでいいですから、私なら気が楽でしょうがないです。
そこで振り回されたり良いように遣われたりするのは弱いからですよね。
弱いと優しいは違いますから。
主さんの言うように別に人の気持ちなど分からくていいと思いますよ。
最終的には自分がどうしたいか?どうされたいか?どう生きていきたいか?だけですからね。
それによってそれなりの人間関係、それなりの人生を歩むだけの事です。

No.3 24/01/06 13:01
匿名さん3 

はっきり言って実質上何の利益もないね〜

もう貴女なりの答え出てるんじゃん?

それもアリなんじゃないかな〜笑

No.4 24/01/06 13:14
匿名さん4 

わかります。その特徴、特技あまり役に立ちません。嫌われないことが多い、くらいでしょうか。わがままで勝手で愚痴っぽい人の方が優先されているし、仕事も減らされます。人の気持ちがわかっても相手が同じようにしてくれることは少なく彼氏だって続かない…。

いい事ないのかもね、でも他人の気持ちがわからない人になりたいかと言えばなりたくはない。自分で良かったとは思いますね。

No.5 24/01/06 13:28
匿名さん5 

傷つけて人を振り回す人のどこに魅力があるんだろう。
ただの性格の悪い馬鹿にしか見えません。
主さんは
性格があまり良くないから そんな人に共感できるかもしれないけれど、

他の人は くそ野郎がぁって内心思っていながら 相手に、あわせていると思いますよ。
振り回す人って 人を傷つけるし 私は嫌いです。

No.6 24/01/06 13:31
匿名さん6 

人の気持ちなんか分からんわ!な親より子供の気持ち分かって正しい方に誘導できる親の方が子供は思いやりのある子に育ったり、人を助けられる人になれるんじゃない?

人は持ちず持たれず。

何かあった時、助けてもらえるのは普段から思いやり持って人に接してる人でしょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧