注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

私の家庭は"虐待のある家庭"なのでしょうか。 少し昔のドラ…

回答2 + お礼0 HIT数 175 あ+ あ-

匿名さん
24/01/06 05:43(更新日時)

私の家庭は"虐待のある家庭"なのでしょうか。
少し昔のドラマですが、『夜行観覧車』を見ました。勉強の出来の悪い慎司が、父親から暴力と叱責を受けていた描写がありました。私の家もまさにこれと同じで、それが殺人に繋がる様な大変な出来事なのだという事に驚いてしまいました
私は、昔から出来の悪い子供で、他の人が少し努力してできる事も何倍も努力しなければ出来ません。それでも、両親(特に父)の圧(暴力や暴言)から逃れる為に、それこそ本当の意味で血反吐を吐く努力をして県で1番の私立の中高一貫校に受かりました。ただ、入ってみると、慎司と同じ様に授業に全くついていけず、落ちこぼれました。
慎司と違うところは、幼稚園生の頃から勉学で父から暴言と暴力を受けていた点です。父から勉強を教わる時は、体を前のめりにして勉強が心の底から楽しいという様な笑顔で大げさに「そうゆうことだったんだ!」「わかった!」と言わなければなりません。そうしないとどんどん機嫌が悪くなります。問題を間違えたり、分からなかったりすると、必ず威圧的な声で怒鳴られ、蹴られるか殴られるか物を投げられるかします。私はいつも泣いてしまうのですが、泣いても涙を手で拭ってはいけません。拭うと何泣いてるんだと更に父の怒りを助長させてしまうからです。涙をただ流しながら笑顔で頷くしかできません。成績が悪いと、怒鳴られ、殴られ、蹴られ、物を投げられます。一度、小学3年生の時の私立中学受験の塾で、1番下の成績のクラスに入れられた時には、歩道橋の上で胸倉を掴まれ、体を宙に浮かされそのまま落とされそうになった事もありました。
母は、そんな父から私をいつも守ってくれます。父の暴力を庇い、立ち向かっていってくれます。私は、怖くて、母が父に私の代わりに酷い目にあっていてもただ見ているだけです。
そんな母も、私の成績が悪かったり勉強をせず遊ぶと、癇癪を起こして私の髪を引っ張り引きずり回します。全然力は入ってないですが、首も頻繁に締められます。多分、ノイローゼってやつだと思います。でも、その後は自分を責めて、壁に自分の頭を打ちつけて、ごめんね、ごめんねと私に謝ります。
私の家はそんな感じです。父の職業も医者で、慎司の家と同じだし、兄弟が頭が良いのも同じです。あまりに似通っていて、見ていて辛く、父親から暴力を受けていたと分かった回までしか観られませんでした。
父も母も、それ以外では優しいんです。父はそれ以外でも頻繁に機嫌が悪くなりはしますが、特に母は私を世界一愛してくれていると感じています。父も、私を愛する気持ちは本物だと思います。私も2人が大好きです。でも、暴力や暴言を受けている間だけは大嫌いになります。苦しくて、自分の部屋の物を破壊してストレスを発散します。モノに怒りをぶつける所は彩花と一緒です。それに、私も何度か母に怒りをぶつけた事もあります。彩花を見ていると、まるで自分そのものを観ている様で辛かったです。
どうしたら、変えられるんでしょうか。私の頭が良くなればすべて解決するのでしょうが、どんなに頑張っても天才ばっかりの学校で上には行けません。私は虐待を受けているだなんて考えた事も無かったし、虐待だと思いたくありません。ずっと両親と一緒にいたいし、笑っていたいです。両親の望む姿をした子供でありたいです。でもどうすればいいのかわかりません

タグ

No.3953927 24/01/06 03:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/06 05:18
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

あなたが虐待ではなく愛情の過剰表現だと思い、両親のことを大好きでいるのなら、特に悩む必要はないと思いますよ。

そのドラマの登場人物と、あなたの環境が似ていたとしても、あなたと登場人物とでは考え方も行動も同じではないはずです。

人は皆、完璧ではありません。それはご両親も同じです。悪い所は見ず、良い所を見るようにしていれば大丈夫です。

勉強も確かに大切ですが、本当に大切なのは、どんな環境にあっても綺麗な心を保つことです。出来るだけ笑顔で、優しく、前向きに生きることです。

あなたの、そんな姿を見ていれば、ご両親も本当に大切なものに気付くはずです。

No.2 24/01/06 05:43
匿名さん2 

親の性格や価値観は今更変えられないと思いますが、
あきらかに問題のある虐待に近い行為だと思います。
表面上は親の考えに従うしかないとしても、
親の行為はおかしいと言うことは、
理解しておいたほうが良いと思います。
「両親の望む姿をした子供でありたい」と望んでいると
それは自分を生きていることにならないと思うので、
将来、親のもとから離れたときに、
どう生きていいかわからなくなってしまうと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧