注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

住民票について教えてください。 先日、彼氏が元々住んでいたワンルームマンシ…

回答4 + お礼2 HIT数 174 あ+ あ-

匿名さん
24/01/06 09:46(更新日時)

住民票について教えてください。

先日、彼氏が元々住んでいたワンルームマンションに引っ越しました。
ワンルームなので一人用の物件かと思うのですが、もう少し広い部屋に引っ越すまではそこに住みます。
半年ほどは住み続けると思います。

住民票を移す際に同居ではなく、一人暮らしということにして書類を提出してしまったのですが、問題はありますか?
ワンルームの一人住まい用のマンションですので、同居ということにすると問題があるかもしれないと思い…。

半年後に引っ越す時、彼と一緒に転居届や転入届を出すとおかしいとバレますか?

No.3954003 24/01/06 08:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/06 08:42
匿名さん1 ( ♀ )

市役所への引越しの際の手続きについて、ということですね。

まず、市役所はそこが何人で住む用のマンションかということは関与していません。なので、ひとり暮らし用のマンションにふたりで住んでいても市役所としては受付の際問題がでることはないです。それはそこからふたりでまた引越しする際も同じで、ただし同住所別世帯にしているということなので手続きはそれぞれで必要です。

問題があるとしたら不動産屋さん関係ですね。住人が増えるときは不動産屋さんへの報告が必要なこともあります(ない場合もあります)。ひとり暮らし専用賃貸だとふたりで住んでいることがバレれば不動産屋さんや大家さんから契約違反でなにかしらのアクションがおこされる可能性はあります。

No.2 24/01/06 08:43
匿名さん2 

住民票自体は単に役所に住民登録をして、課税や社会保険の情報として使うためのものなので、どこに誰と住んでようと本人の認識が一人世帯なら、一人として届け出ることに問題はありません。

ただ一人用かどうかは、管理会社や所有者が決めていることで、近隣などから管理会社に「二人で住んでるみたい」という連絡がいった場合、確認される可能性はあるでしょうね。
一人用物件としてるのは、設備の損耗を抑えたり、住民の質を維持して資産価値を損なわないようにするためなので、厳しい会社だと二人で住むなら出てくれと言われる可能性はあります。

No.3 24/01/06 09:07
お礼

>> 1 市役所への引越しの際の手続きについて、ということですね。 まず、市役所はそこが何人で住む用のマンションかということは関与していません。… ありがとうございます。

市役所の職員さんに、一人暮らしですか?と聞かれて、「はい」と答えてしまいましたが、問題ないということでしょうか?
それとも、同棲していますが世帯は別にしたいと申し出るべきでしたか?

同居人はいないということになっているため、次に引っ越す際には彼氏と一緒に市役所で転入届を出さず、別々の日に行くべきでしょうか?

No.4 24/01/06 09:08
お礼

>> 2 住民票自体は単に役所に住民登録をして、課税や社会保険の情報として使うためのものなので、どこに誰と住んでようと本人の認識が一人世帯なら、一人と… ありがとうございます。

市役所の職員さんに、一人暮らしですか?と聞かれて、「はい」と答えてしまいましたが、問題ないということでしょうか?
それとも、同棲していますが世帯は別にしたいと申し出るべきでしたか?

同居人はいないということになっているため、次に引っ越す際には彼氏と一緒に市役所で転入届を出さず、別々の日に行くべきですか?

No.5 24/01/06 09:17
匿名さん1 ( ♀ )

再レス失礼します。

各自治体でやや取り扱いの違いがあったりしますので、絶対とは言い切れないのが申し訳ないのですが…基本的には問題ないかと思います。
次の引っ越しの際も彼氏さんと一緒にいって問題ありません。

No.6 24/01/06 09:46
匿名さん2 

問題ありません。
次の自治体の転入届も彼氏さんと一緒に行ってかまいません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧