注目の話題
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし

哲学的な話題になるので興味のある方は覗いてみてください。恋愛的に好きってなんでし…

回答1 + お礼0 HIT数 129 あ+ あ-

匿名さん( ♂ )
24/01/06 13:08(更新日時)

哲学的な話題になるので興味のある方は覗いてみてください。恋愛的に好きってなんでしょうか。

僕は付き合って半年ぐらいの恋人がいます。そして相手のことは大好きです。ただ思うのが、好きなところををあげればキリがないぐらい出てくるのに、何が決め手でその人に特別な好きの感情を持っているのかが気になりました。というのも、普通にこれまで出会った女性の中でも普通に話してて楽しいとか顔が好みとか気が合うとかいう人は沢山いました。でもそういった人達に恋愛感情は抱きませんでした。だからこそ、なんで僕はこの人の事を好きになれたんだろうと疑問に思います。

それにこの感情の持続性と冷めるという事も気になります。例えば何かお互いに価値観のズレがあって衝突したり、彼女のわがままが許せなかったり、些細な事で怒られたりしてもなんで仲直りをしてまた元通りお互い好きでいれるのでしょうか。また、逆に対して何もなかったはずなのにお互い急にお互いへの気持ちが冷めるみたいな事もなんで起こるのでしょう。

ただ、推測として冷めが存在する好きと存在しない好きがある気がします。これらの違いってなんでしょう。ちょっとリスト化しました。主観を含みます。おもっきり突っ込んでください。
・冷めがある好き(飽きも含む):恋愛、推し、アーティストや芸能人、ミクロな趣味(マリオのゲームみたいな)
・冷めがない好き:友人、家族、マクロな趣味(ゲームなど)

こんな事考えるのは無意味だと考える人もいると思いますが、なんか普通に気になってしまったのでもしここまで読んでくれた方がいたらコメントよろしくお願いします。

僕が気になる疑問点
・恋愛的に好きとは何か
・その好きは友人としての好きや有名人に対する好きとか物とかに対する好きと何が違うのか
・なぜこの特別な好きは持続するし消滅するのか

タグ

No.3954134 24/01/06 12:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/06 13:08
匿名さん1 

好きってなんでしょうか?

って言ってる人が彼女の事が大好きです

って自信満々に言えるの凄い

彼女の事が大好きって思うならば好きがどんな気持ちや感情かを理解出来ているから言えるんじゃないですかね

恋や愛って実際問題言葉では表現出来ない事だらけだと思います
何故ならばその当事者同士じゃないと感じ合えないから
そしてその当事者同士もまた人が変わればまた違った表現になるだろうし

要するに主さんの気持ちは主さんにしか分からないし持てない感情なんですよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧