注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

保育士を目指している者です。自分の過去のことを思い出すと、頭の中がごちゃごちゃに…

回答2 + お礼0 HIT数 127 あ+ あ-

匿名さん
24/01/06 16:47(更新日時)

保育士を目指している者です。自分の過去のことを思い出すと、頭の中がごちゃごちゃになってしまいます。

自分は中学生のときまで空手を習ってました。自分が年齢を重ねるにつれて減ってきてはいたのですが、母親から「何で空手の練習せんのや!周りはみんな黒帯取ってるよ!」と言われてビンタされたり、父親が「組み手の練習」と称して殴ったり蹴られたりしてました。

それで中学のときに黒帯を取ったので辞めたのですが、「組み手で人を殴ったり蹴ったりしてまで取った黒帯はこんなにも胸糞悪いのか…」と思ってしまいました。

多分普通に空手をやっていた人なら、こんなこと思わないのでしょうが、「いくら組み手で許可されてたとはいえ、親に手を出されて嫌だったなら、他の人に手を出したらいけない気がする…結局自分がやってることは親と一緒だ」と自責の念に駆られました。

保育士を目指しているなら切り替えなければいけないのは分かってます。けど「親から殴られてた子は自分の子にも同じことをしてしまう」という話を聞いたことがあります。

現に組み手で人を殴ってしまってますが、もし自分が保育士になったら、同じように園児に手を出してしまうんじゃないかと不安です。

他に空手を習っていた子は正当化される、というかむしろ習っていたと聞くと周りの大人が賞賛する。けど自分の場合、ひどい家庭環境の中で誕生してしまった汚穢、汚物…

こんな自分が保育士になるべきではないでしょうか?

タグ

No.3954234 24/01/06 15:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/06 16:13
匿名さん1 

「そういう傾向がある」というだけ。
みんながそうするわけではありませんよ。
逆に被虐体験が無くても虐待に走ってしまう保護者や保育者もいるので、どんな場合でも注意は必要ですが。

おとなが子どもに暴力を振るう、それはどんな場合でも許されることではありませんが
被虐待児のそれは、「親にそうされて育ったから、それ以外の親と子の接し方を知らない」という理由も多分にあると思います。

保育士を目指しているのなら、その道のプロとして、子どもの立場に立った接し方を学んでいるのでしょう?

それってものすごく有意義だと思います。
お預かりした子どもだけじゃなく、いつかもし子どもを授かったときの我が子との関係を作るためにも、きっと参考になることがたくさんあるはず。

心の傷はそう簡単には消えませんが、主さんは悪くないのだから、怯え過ぎないでくださいね。
ご自分の行動を顧みて、何かあれば人に相談することを忘れないで。
主さんのなりたい理想の主さんを目指してください。
どうかその夢が叶いますように!

No.2 24/01/06 16:47
匿名さん2 

主さんは過去に、空手以外で人に手を出しそうになってしまったことがあるのでしょうか。なければそんなに心配はいらないと思います。空手と暴力を結びつける必要はないですよ。
ただ、過去の傷やトラウマが与える影響は、自分が思っている以上に大きいので、悩んでいるようなら一度カウンセリングなんかを受けてみるのも有りだと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧