注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

男の人って女の悩み相談や愚痴など聞くのが嫌いな人が多いのでしょうか? 会社で何…

回答7 + お礼0 HIT数 234 あ+ あ-

匿名さん
24/01/13 07:32(更新日時)

男の人って女の悩み相談や愚痴など聞くのが嫌いな人が多いのでしょうか?
会社で何度もパワハラに遭いひどくストレスが溜まっていて、男友達にそれを話そうとしたら「それ俺に話してどうしたいの?」と言われました。
「どう対処したらいいと思う?って。意見とか聞きたかったし、話聞いてもらいたかった」と言ったら
「それお前がスッキリするだけじゃん。俺は掃き溜めってわけ?」と言われびっくりしました。そんな風に捉えられるとは思ってもみなくて。
しかし、過去に付き合った男性にも同じようなことを言われたことがあります。話して解決するならいいけど話したいだけなら無駄だから俺は聞かない、と。
なぜそんな心ない言葉を浴びせ突き放すのか。。
女同士だと「私でよければ聞くよ」「話すだけでも楽になるよ!吐き出しな」などが当たり前なので男女でこうも違うことにショックを受けました。
話して楽になるなら話してね!の優しさはは男にはあまりないのでしょうか💦

24/01/06 19:44 追記
ちなみにいつも相談ばかりしてたり愚痴言ってるわけじゃないです!初めてそういう話を持ち出しても怒られ(?)ます。
「いつも愚痴ってるからうんざりされるんじゃない?」とか言われそうなので念のため…!

タグ

No.3954353 24/01/06 19:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/06 20:02
人生の先輩さん1 ( 50代 ♂ )

よくある話ですが、女性が男性に相談すると、男性はそれに対して「良し悪しを判断して述べる」「解決策を述べる」のが多いです。本当に解決しようとする、そのためにはどうしたら良いかを考えた提案するのです。

女性は、もちろん全員ではないし、いつもではないとは思いますが、解決するかどうかは別として、とりあえず話を聞いてほしい、共感してほしい、というのが、気持ちとして先に来ることが多いと思います。

はっきり言ってしまえば、この男女の違いは、ある程度は「仕方ない」と思います。

ただ、せっかく相談してくれた人に対して、突き放すような話し方や接し方をすること、あるいは女性はそういうめんどくさい話をしてくるとか思っていそうな表現をすることは、そもそもよくないことですので、そういう男性が何人かいたということだと思います。

ちなみに俺は、その辺を理解しているつもりなので、とりあえず話を聞き、その間に相手がどうしてほしいのかを察するようにしています。聞いてほしいだけなら聞くし、解決策を求めていそうなら、その方法を一緒に考えるし。

No.2 24/01/06 20:08
人生の先輩さん2 

本当に解決する気があるなら協力もするし、その為の意見も言うでしょうね(関係性にもよるけど)。
でも女性は解決する気などなく不平不満の愚痴を言いたいだけ、共感してほしいだけ、本気のアドバイスなんて逆に迷惑なんだよね…
男は問題があれば解決しようとするが、女はその問題を分け合い、共有して分散させようとする。
脳の機能的な違いだから、どうしようもないけどさ。
それに、本能の問題はさておき、ネガティブな事言われたら、男女関係なく嫌でしょっ…?

No.3

削除されたレス (自レス削除)

No.4 24/01/06 21:27
匿名さん3 

男性は答を求めての相談なら聞くけど愚痴はイヤでしょうね
まあ、そこまではっきり言う人は珍しいですが
女性は噂話が好きだし脈略のない話をウダウダするのも好きです
優しさではなく楽しいから聞くんです

私は明確な答が欲しい時は男性に、愚痴りたい時は女性に話すようにしています

No.5 24/01/06 21:27
匿名さん5 

単に、あなた自身に興味がない。
で、その人に思いやりの心がない。

つまり、あなたには不要の人。

No.6 24/01/06 21:34
匿名さん6 

男ですが、そいつ酷い男ですね!僕なら何事かと思って、苦しめて来ると言う相手に怒りすら覚えますよ(# ゜Д゜)弱ってる女性は隙(すき)が多いので、簡単に男にゲットされないように気をつけてください!

No.7 24/01/13 07:32
匿名さん7 ( ♂ )

それが普通の男です

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧