注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

メンタルが弱い母親について。中2です。相談ができる人が身近にいないのでここで相談…

回答2 + お礼2 HIT数 171 あ+ あ-

匿名さん
24/01/06 20:53(更新日時)

メンタルが弱い母親について。中2です。相談ができる人が身近にいないのでここで相談させてください。とても長い文章になりました。申し訳ないです。
言い方は悪いかもしれませんが、私の母親はメンタルが弱い?器が小さいような気がします。小1の時に両親は離婚して母親について来ました。女手一つで育ててくれたこと、いい中学校に通わせてくれること。感謝することはたくさんあります。
でも、ここ一年ほどで母親がどんな人なのかわかったような気がします。
小4のときに母は妊娠しました。誰が父親かもわからず、いつ妊娠したのかわかりませんでした。そして勝手に子どもを引き取ってもらうところ?にお願いしていました。
仕事場で仲良くなった男性とセフレ関係になり、相談聞いてもらうとか言い、帰ってこなかったり。その相手は奥さんもいてきっと子どももいます。
私が知っている限り、今そういった関係の男性は5人ほどいると思われます。そのうち2人は家庭もあると推測しています。
それで、少し関係が悪くなると、メンヘラ(うつ病だったそうです)ぽくなり仕事にも行けなくなりました。そのときは、家事もご飯も自分でやりました。私なんかいなくなればいいよね。とかいってロープも買ってきていました。辛かったです
ここ半年ほどで2回仕事が変わっています。仕事でいじめられていたとか、会社での人間関係が原因だそうです。
そして、今も仕事を変えようとしています。母親は、ある仕事をやれと言われて入ったところなのに、違う仕事を任され、それで怒られたからです。
確かに、それはおかしいと思います。でも、まだ入って1ヶ月。その事を色々な人に愚痴っています。しかも、昔の会社の人たちにもそれを話そうとして、昨日の11時半くらいに電話を鬼電していました。「ごめんなさい。寝てました。時間を考えてください」とメールが来たのに対し「変わっちゃったね」と送っていました。私が送られた立場でもすごいムカつくのに、変わっちゃったねは絶対にないと思います。
その関係がある男性たちと毎日ビデオ電話して。飼っている猫の名前とか連呼していたり。お金がないとかいって、私をお風呂にいれない日もあります。でも自分は毎日タバコ吸って、お酒飲んで。
なんかもう無理です。私はたくさんのことを我慢して、いいことなくても笑顔作って。母親の愚痴きいたり。
家はアパートなので部屋もあまりなく、毎日のようにすすり泣く声が聞こえるし。そうやって男と話している甲高い声が聞こえるし。地元では頭のいい中学校に行かせてもらっている身なので、勉強はしっかりしたいです。でも母親のせいでできません。
兄弟は、全員父親のところにいきました。会っていないので顔もどこにいるかもわかりません。祖父母は県外だし、母親とはあまりいい関係を築いていないので連絡もわかりません。
長くなってごめんなさい。
母親は相談相手いますが、私にはいなくて辛くなって、どうにもできなかったのでここで相談させていただきました。中学生なため、拙い文章だと思いますが優しく見ていただけると幸いです。
ここまで読んでいただきありがとうございます。回答してもらえるとうれしいです。

タグ

No.3954367 24/01/06 20:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/06 20:32
匿名さん1 ( ♀ )

うわぁ…よく我慢して頑張ってるね…
中2でそれは辛いよ…お母さんはそういう人だからもうどうしようもないね…高校は寮のある所に入ったりできないかねぇ、お金払えないと無理だけど…今があんまりひどかったら、児童相談所に相談かな。市役所の福祉の人に相談するとか。スクールカウンセラーは学校に来る?お父さんやおばあちゃんに頼れないかな、連絡先どうにか調べて。

今はひどい環境だけど、主さんは頭もよくしっかりしてる。いずれは必ず幸せな生活を手に入れる事ができると思うから、自分の人生を諦める事だけはせず、踏ん張って!

No.2 24/01/06 20:34
匿名さん2 ( ♂ )

大変な状況で、つらいですよね。自分も母子家庭で、母はすぐに男を作り、夜遊びも多かったです。なぜ自分だけこんな嫌な思いをと毎日思ってました。他人に助けを求めるのも苦手で、苦しみながら大人になってしまいました。そんな自分より大変な状況に思えます。
まわりに、どなたか女性の先生か友達か相談できる人はいませんか?

No.3 24/01/06 20:48
お礼

>> 1 うわぁ…よく我慢して頑張ってるね… 中2でそれは辛いよ…お母さんはそういう人だからもうどうしようもないね…高校は寮のある所に入ったりできな… ありがとうございます。
実は、中高一貫の学校に通っていて、後期過程ででると母親になんと言われるか…でも色々調べてみます。
児童相談所はどうやったら相談できますか?内容とかって母親に聞かれるんでしょうか?
カウンセラーさんは、何回か来ているようです。でもできれば遠くいい大学に行きたくて進みが早い授業についていくので精一杯なんです。でも、一回は話を聞いてもらいたいと思いました
連絡先…頑張ってみます。
こんなに暖かいコメントいただけると思ってなかったです。ごめんなさい。めっちゃ泣いてます。光があると信じて我慢します。優しいのでまた、なにかあったらこの掲示板来ようと思いました。
本当にありがとうございます。

No.4 24/01/06 20:53
お礼

>> 2 大変な状況で、つらいですよね。自分も母子家庭で、母はすぐに男を作り、夜遊びも多かったです。なぜ自分だけこんな嫌な思いをと毎日思ってました。他… 同じ悩みをお持ちだったのですね。すごく辛いです。どんな風に母親と接したり、どんなことをしましたか?
担任は男の先生であまり接点がないです。部活も入ることができなかったので先生はいないかな…
友達にはいつも笑顔で振る舞っているつもりで、弱いところを見せたくないなって思ってしまうんですよね。母親もそうやって弱みを握るので…
大変なのは同じです。私も、苦しみながらでも、耐え抜いた回答者2さんのようになりたいです。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧