注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

今だったら、虐待になりますよね…。 笑って話せるような年齢になりましたが、…

回答4 + お礼1 HIT数 296 あ+ あ-

匿名希望( 43 ♀ yjWSCd )
24/01/06 21:52(更新日時)

今だったら、虐待になりますよね…。

笑って話せるような年齢になりましたが、幼少期、強烈なエピソードを一つ思い出しました。

あるアパートに住んでいました。
妹と私が、恐らく母の電話中にうるさくしたのが気に入らなかったのか、母が躾として、しばらく外に放り出されました。
私と妹は、ギャン泣き。
私は幼稚園児、妹はまだ3歳くらいだったと思います。
向かいの部屋の奥さんが、仲良くしていたので、心配して出てきてくれて、母に、奥さん気の毒やし、かわいそうやから、中に入れてあげて下さい!と言ってくれましたが、ほっといて下さい!と、母は半分無視状態。

しばらくしたら、中には入れてくれましたが、めっちゃ怒られるし、ヒステリックだったのもあって、実際母が嫌いでした。
今は、大好きで仲良くしてますけどね…。笑。

最近話ししてて、あはははは笑、そんな
事あったなぁそう言えば…と、母も笑っていました。

今では虐待やんなぁ…。
児相に通報レベルやなぁと、言っていました。

今は、平和な世の中ですね。

昔は、母は虐待だらけでしたよ。
手もあげられたりしたし。

皆さんは、いかがでしたか?

タグ

No.3954376 24/01/06 20:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/06 20:23
匿名さん1 

うちも普通にありました。うちだけではないと思います。

歴史の中では親が我が子を殺すことも罪にならない時代もあったわけで、道徳観は日々変化するものですね。今の道徳観もこれからどんどん変わっていくでしょう。

No.2 24/01/06 20:24
匿名さん2 

私も虐待だらけでしたよ。
叩かれる、物を投げられる、夜中寝ないからと外に出されるのは日常茶飯事。
親のパチンコ中にお金だけ渡され、「これでゲーセンで遊んでな」て放っておかれていました。小学生だった私は幼い弟と「お母さんまだ迎えにこないのかな。早くおうちに帰りたいね。」っていつもデパートのゲームセンターのベンチで母が迎えにきてくれるのを待ってました。母がパチンコに行くことは父には口止めされていましたし母がタバコを隠れて吸うことも周りの大人に口止めされていました。私が母にとってのストレスの吐口だったようで私にとっては優しくて大好きな祖母の悪口もいつも母から聞かされていました。こういうのも心理的な虐待だなと大人になって振り返ると思います。

No.3 24/01/06 21:04
匿名さん3 

そういや父親に性的虐待されてたな。
一緒に寝よって言って股間触られたり。
夜中家族が寝静まったあとに股間舐められたり。
何も知らない実の子どもに手を出すって、どういう感情なんだろう。
何も知らなかったから、すごく辛い思いした。

No.4 24/01/06 21:17
匿名さん4 

私も心理的虐待を受けて育ちました。いじめられたらいじめられる私が悪いと怒られる。具合悪くなったら仮病扱い。悩み事を相談しようとしたら「そんなこと」で片付けられて親の不幸苦労話を聞かされる。寒い中家から薄着で追い出される。暴力も当たり前。私には全ての物事に決定権は無い。これらは母親にやられて父親は全く知らなかったと聞かされました。今思えば母親はマザコンで離れて暮らす祖母と毎日電話してたし、父親は夜勤で母親はワンオペ育児に余裕が無かったんだと思ってます。毎日夫婦喧嘩してました。
今はそんな両親と完全に距離置いてます。事情がわかる年齢になろうと許せるかどうかは別問題。両親が病気になろうが介護が必要になろうがそんな世話もする気は一切ありません。

No.5 24/01/06 21:52
お礼

主です。

私には想像を絶するお話しもあり、驚きです。

虐待と言っても、色々ありますもんね。

最近の幼児虐待死事件を見ると、かなり心が痛みます。

なんで、こんな可愛い子に、そんな事できるの?ってなります。

恐らく、その親も幼少期に虐待があったとか付け加えられたりありますが、それは言い訳では?と思うこともあります。

ただ、他の方のご家族の話しを見ていると、私の家庭はまだマシだったかなぁとシミジミ。
繰り返される連鎖、無くなって欲しいです。

特に性的虐待は許せませんね。
ごめんなさい。
私には、父親の頭がどうかしてるとしか思えません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧