注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

こんばんは。次の土日から母親と同室になることが決定した高校生1年生の女です。前提…

回答6 + お礼6 HIT数 411 あ+ あ-

匿名さん
24/01/09 23:46(更新日時)

こんばんは。次の土日から母親と同室になることが決定した高校生1年生の女です。前提としてこれは決定事項で避けられませんし、仕方ないことです。
そのこと自体は仕方ないので受け入れますが、甚大な精神的被害が予想されます。母親と同室という状況下でいかに自分を守れるか。

ちなみに母親は決して毒親などではなく問題があるのは私です。

まず、部屋の扉が空いていることが耐えられません。人が部屋に入ってくることも嫌です。体を勝手に開けて見られている、体内に勝手に入ってくる感じがしてとても不快でイライラします。
そんななのに母親と同室なんて想像しただけで涙がでそうです。

私が泣く原因は9割母親です。何故か分かりませんが、私は母親に褒められる、認められることに執着しています。小学生の時は100点の答案を100枚見せても「すごいね」の一言で終わってしまったので、全てビリビリにしました。泣きました。中学生の時、母は話の返答は生返事なことが多く「話聞いてくれないよね」と言ってしまい「またそういうこというの。嫌い。めんどくさい。」と言われ泣きました。母親が忙しいことはわかっています。この前、通知表を見せました。良い成績です。とても頑張りました。よく見て貰えなかったので破って捨てました。泣きました。

一言で言うなら、気持ち悪いメンヘラですね。まあでも仕方ないので、離れられる年齢になったら適切に距離を取ろうと思っています。

これだけ見たらヤバい人かもしれませんが、割と普通の人です。
オムライスと絵と寝ることが好きで走る事と歌が下手です。
友達からは、誰にでも優しい、明るい、面白いなどとよく言って貰えてきましたし、いつの歳も教師から良い評価を受けます。他のきょうだいは他の子や先生と揉めたりしたことがありましたが、私はそんなことは1度もありませんでした。意地悪をされても上手く立ち回ってきました。

話が脱線してしまって申し訳ありません。
とにかく、人(ストレッサー)と同じ部屋である以上、出来るだけ自分の心を守れる方法を教えて欲しいです。
汚くて、まとまってない文ですいません。
ここまで読んでくれた方ありがとうございます。

24/01/06 21:03 追記
泣きますが、絶対に人前で泣きません。
いつも部屋で誰にもバレないように泣きます。
同じ部屋だと泣けなくなると思うのでそれも困ったものです。

タグ

No.3954418 24/01/06 21:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/06 21:03
通りすがりさん1 

いっかカウンセリング受けてみたらどうかな

No.2 24/01/06 21:08
お礼

>> 1 返信ありがとうございます。
中学生の時鬱だと思ったので1度精神科を受診したいと頑張って母親に言いましたが、ダメでした。恐らく、”そういうの”が嫌なんだと思います。
1人で勝手に行ったら後々バレてしまいますし、学校のスクールカウンセラーなんて、少なからず教師や周りから奇異な目で見られるので嫌です…。
提案して下さったのに否定してばかりでごめんなさい。

No.3 24/01/06 21:09
通りすがりさん1 

お母さんは、主さんの潔癖症な面を知ってるの?

No.4 24/01/06 21:12
匿名さん4 

良い子症候群。
愛着障害。

調べてみては??

お母さんを諦めてみては??
あなたが求める愛情をくれない人。と、割り切った方が楽だと思います。

No.5 24/01/06 21:15
お礼

>> 3 お母さんは、主さんの潔癖症な面を知ってるの? 返信ありがとうございます。
部屋のことに関しては
「急に開けたらめっちゃびっくりからノックしてって」
「落ち着かないから扉閉めてって言ってるじゃん!」
などは都度言っていますが、あまり気にとめていないと思います。
また、ひねくれ者、性格悪い、神経質など母親は知っていますが、それが私を一人部屋にする理由にはなり得ません。

No.6 24/01/06 21:22
お礼

>> 4 良い子症候群。 愛着障害。 調べてみては?? お母さんを諦めてみては?? あなたが求める愛情をくれない人。と、割り切った方が… 返信ありがとうございます。
今まで何回も諦められるか割り切れるか考えて来ましたが、良い成績を取った時、どうしても少しだけ「もしかしたら」と期待してしまいます。馬鹿だと分かっています。
また、母親を諦めたとして、このおぞましい承認欲求の矛先を何処に向ければいいか分かりません。教師や他の大人に褒められても大して嬉しくありません。「いえいえそんな、ありがとうございます!」って感じに返してしまいます。

No.7 24/01/06 21:27
匿名さん7 

部屋の中の間仕切りを考えてみては?
パーテーションやカーテンでも良いし、主さん1人が篭れるなら簡易テントでも良いと思うのです。

No.8 24/01/06 21:33
お礼

>> 7 返信ありがとうございます。
テントは盲点でした!とても良いです。
思いつきませんでした。
ありがとうございます。

No.9 24/01/06 22:08
主婦さん9 

娘が同い年です
親に認められたい、誉められたい
だけどプライベートゾーンには踏み込まれたくないっていうのは
思春期じゃないかなぁ。心が成長してる証。
自分の部屋にこもらず、リビングで過ごす癖をつけたら段々気にならなくなるんじゃないかな

No.10 24/01/06 22:22
お礼

>> 9 返信ありがとうございます。
もう少しリビングでテレビを見たりしてみようと思います。

No.11 24/01/08 19:23
匿名さん11 

私も部屋が貰えなかったのでトイレで泣いていました。

No.12 24/01/09 23:46
お礼

>> 11 返信ありがとうございます。
私も部屋の代わりになる泣くことが出来る場所を考えようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧