注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

私は49歳独身です。兄弟は兄3人います。兄の長男は自閉症で盲目です。あとの二人は…

回答9 + お礼0 HIT数 558 あ+ あ-

会社員さん
24/01/08 21:34(更新日時)

私は49歳独身です。兄弟は兄3人います。兄の長男は自閉症で盲目です。あとの二人は結婚して、全くこちらには無関心です。3年前に父が他界し、母も80歳なので足が悪くなり、長男の面倒は、私と同居母とでみております。兄の次男と兄の三男に「少し関わってほしい」と頼んだところ、「お前がみろや!俺らには家族がおるねん」と言われてしまいました。父を看取ったのも私と母です。こんなに兄弟が疎遠になることにショックを受けております。

No.3954659 24/01/07 05:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/07 05:33
匿名さん1 

まぁー嫁が自己中だと、疎遠になるわなぁー。
嫁が不機嫌になると、自分が生活しにくくなるから。
結局、兄達も自己中なんだわな。笑
言い方悪いが、結婚は足枷だからな。

No.2 24/01/07 05:50
匿名さん2 

いや家出てる兄弟を頼るほうがおかしい。家族持ってたら実家の問題に首突っ込まないよ。
長男さん施設に預けるとかできないのかな。

No.3 24/01/07 06:05
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

人にはそれぞれキャパがありますから、お兄さん達は家族を護ることで一杯一杯なのかもしれません。

あなたも、また同じなのでしょう。自分の家族の為に、自分の時間や労力を惜しまない人は、とても尊い人です。

自分の中にある綺麗な部分を大切にしていれば、大丈夫です。

No.4 24/01/07 08:00
匿名さん4 

奥さんがダメなんだと思う
わたしの周りは,奥さんは絶対
協力しなくても,実子は
毎週通ったり,
家に泊まったりしているよ

人の気持ちは変えられない
トピ主さんも別居したら,
役所にお金払ってもらって
2人を施設に入れることできるかもしれない

No.5 24/01/07 08:09
匿名さん5 

気軽に助けるよとは言えない状況ですよね。役所など福祉などに相談されては如何ですか?サポートしてくれる機関があるので、そちらを頼られるか施設に入れるかです。誰が悪いと言うわけでは無いですよ、主様がたまたま実家にいた今の今も生活を共にしたこれが事実です。お兄さんは今更言われても家族守るので手いっぱいなんですよ。

No.6 24/01/07 09:14
匿名さん6 

主さんは男性ですか?
女性ですか?

私は妹で、親の介護をしています。
兄がいますが、親の介護は全く無関心です。
妹って損だと思います。
子供の頃からお手伝いは妹の私で、
親の介護をするのも妹の私。
だいたいよその家庭も女兄弟がやってます。
早く家を出たもん勝ちって感じがします。

No.7 24/01/07 14:06
匿名さん7 ( 40代 ♀ )

兄弟を頼らなくても「福祉サービス」を活用して 上手にやっていけると思いますよ。

お母さんの「足」はどんな程度かわかりませんが 普通は「痛い」のが当たり前です。足を温めて 痛みを緩和しながら動いている感じですね?

「自閉症」と「盲目」という障害が 大変かもしれませんが それは「兄弟」よりは「福祉」のほうが行き届くと思います。

No.8 24/01/07 15:14
匿名さん8 

主さんは大変ご苦労されて自分の人生を犠牲にされてしまったようですね。

筋書き通りと言うか責任感のある長男か心の優しい末っ子かどちらかが面倒見る事になりがちですよね。

ご兄弟は当てになりませんし福祉に頼って自分の人生を取り戻す事は出来ないでしょうか?

No.9 24/01/08 21:34
心配性さん9 

主さんは、末っ子の四男なの?
それとも末っ子の長女?
次男に三男に施設に居れたいからお金を援助して貰える様に頼むしかないかな

嘘で「私が介護疲れで無理心中なんてしたら
兄2人の仕事の出世たたれるんだから
身内に犯罪者が居たら姪っ子甥っ子の将来も…………………」と泣き言を言ってみるとか!

末っ子だからて両親と知的のある兄の面倒見るの辛いよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧