注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

日航機の火災で、機長が当初、機体が燃えていることに気づいていなかった 飛行…

回答2 + お礼2 HIT数 212 あ+ あ-

匿名さん
24/01/07 11:25(更新日時)

日航機の火災で、機長が当初、機体が燃えていることに気づいていなかった

飛行機は、揚力を得るために、アゲンストから滑走路に侵入するのが、仮に基本とすれば火がついたら翼から後ろのほうに火が流れて、後ろ側の出口は火が回るからと言って開けてもらえない可能性が極めて高い。

今回は現場のCAの判断で最高尾を開けてくれたけど、マニュアル通り最前列のドアしか解放しないとすれば、全員は絶対に助かっていなかったことになる。

となれば翼より前方の席を常に予約しないと
火災になったら後方席は危険と言うことになるのかな?

1番後ろのドアを開けたCAが独自の判断で開けたと言うが、認められているとは言え、さぞ勇気がいることだろう。

爆発する危険があるんだったら、何でもいいから、そこら中のドアを開けたらいいのに。
シューターだって当然燃えない素材耐熱素材でできているだろう、ドアが開かなくて、脱出できなかったことこそ、もしなくなった場合は、無念極まりないではないか。

日本航空のマニュアルが本当に現実に即したものなのか、マニュアルが正しいとは限らない。極限状態にあっては、ドアを全部解放していった方が正解なのではないだろうか。

違った意見だったらスルーして結構です。
私のつぶやきですから、絡んで来なくてもいいですよ。めんどくさいです。

タグ

No.3954721 24/01/07 09:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/07 09:48
匿名さん1 

エンジンの停止が確認できるまで後部の扉は開くことはできません。
エンジンが停止しないまま後部扉から脱出したら、脱出以前にエンジンの風圧で吹き飛ばされてまず間違いなく全員死にます。

そういう二重事故を起こさないために脱出マニュアルがあり、それに基づいて客室乗務員は訓練を受けています。

No.2 24/01/07 09:56
匿名さん2 

火災と違って墜落で最も安全なのは最後尾から3列までらしいですね。日本で実例がありますし。

No.3 24/01/07 11:22
お礼

>> 1 エンジンの停止が確認できるまで後部の扉は開くことはできません。 エンジンが停止しないまま後部扉から脱出したら、脱出以前にエンジンの風圧で吹… じゃあ火災の時も含め前方一択ですか。

エンジン全開でなければ飛ばないと思うのですが。

停止されて火災でやばい場合です。

No.4 24/01/07 11:25
お礼

>> 2 火災と違って墜落で最も安全なのは最後尾から3列までらしいですね。日本で実例がありますし。 123便そうでしたね。

あの後、1ヵ月もしないうちに、747SRに乗ることがあって、荷物入れるところが揺れるだけでビクビクしたものです。

火災の時は前方しかドアを開けない。これは多分多いんだと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧