注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

先月から私の勤める部署に年配の上司が異動してきました。 その上司から最初の頃「…

回答3 + お礼3 HIT数 245 あ+ あ-

匿名( muLVCd )
24/01/07 11:24(更新日時)

先月から私の勤める部署に年配の上司が異動してきました。
その上司から最初の頃「前の部署で一部の部下達から俺の事パワハラだと上に報告されたのが納得いかない。向こうに言い分があるなら俺はちゃんと聞くよ。なのにみんなその場で主張せず逐一上に報告するから陰険だ」と愚痴ってきた事がありました。

上司は確かに気は強いほうで率直な方ですがパワハラまではいかない、と私も最初は思っていました。

しかしうちの部署も早速トラブルがあったようで、ある先輩が「あの人がパワハラやってたのは事実。極力関わりたくないけど直属の上司じゃな…」と言ってました。
どうも私が休みの日に上司とその先輩が揉めたようで。
上司は「◯山がこういう事やりよったんだよ。舐めてるよね。どう思う?俺は☓☓☓☓☓!って叱りつけてやった」とどこか自慢気に話してきたので「あっ…これは」と感じました。

そして私もやってしまいました。
年明け間もなくミスしてしまいました。
ミスの原因としては、詳細を言うと会社がバレる可能性があるのでぼかしますが、元から部署にいた皆と新しい上司の間でリスク管理に対する認識が違った(上司の言ってることは正しいが、現実として現場はとでそれでは回らないため皆とある業務に対してだけ正しい形からズレた対応していた、そんな中私がミスしてしまった)事が大きいです。

幸い大事には至らなかったのですが、上司はしばらく怒鳴り続けてました。
怒鳴るを通り越して建物全体に響き渡るかというような(後から聞いた話、少なくとも屋上まで響いてたようです)力一杯の声量でしばらく「お前やることヤバいだろーーー!えええーーー!マジかーー何なんだオイーーー!あり得んあり得んあり得んーーー」と叫んでたので、とにかくまず謝罪しました。

「どういうことだ!」と聞かれたので、
『最初から説明しますと、◯◯の状況「いやいやいやいや!」
『◯◯の状況だったので、☓☓するた「いやいやいやいや!いやいやいやいや!」
といった感じに、話し始めるたび被せて怒鳴られるため、これ以上話すよりミスをどうにかする方が優先だと思い(最後まで聞いてもミスに対する対応には直接関係なく、自己弁護にしかならない内容です。ただ一部誤解されている内容があったので)平謝りしました。

この上司はパワハラですか?
パワハラじゃないですか?

大変難しいのですが、本来正しい形を重視する厳しい上司、現場を締める上司も必要なのは確かで、部下が正しくない対応でミスをした場合は当然頭に残る叱責も必要だと思ってます。

反面、会社であれほどの声量を出す人に初めて出会ったため、目が点で…
被せないでこちらの経緯を最後まで聞いてほしかったな、と思う部分もあったり。

タグ

No.3954729 24/01/07 09:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/07 09:41
匿名さん1 

知らんけど、上に報告したら

No.2 24/01/07 10:29
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
パワハラかどうかと言われれば自分としては何とも判定できないので、上に報告するつもりはありません。
世間一般の認識だとどうなんだろうと気になりました。

No.3 24/01/07 10:33
匿名さん3 ( ♀ )

パワハラ。

耳栓が必要ですね…

誰かが怒鳴られていたら隠れて動画撮っておきましょう。

ずっと一緒に働いていたら病みますよ。

No.4 24/01/07 11:05
お礼

>> 3 レスありがとうございます。
まだ本領発揮されるのがこれからかもしれないので、その時のためにボイレコは必要かもしれませんね(^_^;)

とりあえず前の部署の人が「その上司には言い分を言わなかった(言わせてもらえなかった)理由」は十分に体感しました。

No.5 24/01/07 11:13
匿名さん5 

怒鳴る時点でアウト。

No.6 24/01/07 11:24
お礼

>> 5 レスありがとうございます。
私は怒鳴る体育教師や部活顧問が当たり前にいる田舎町で育ったので、指導する立場の人が多少怒鳴るのは「あるある」と思っていたんですが、今回のはレベルが違ったし話を何度も遮られるのが困りました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧