注目の話題
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ

30代の女です。私は女性に嫌われるタイプみたいで同性の友達もいないのですが、質問…

回答5 + お礼0 HIT数 255 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
24/01/07 23:37(更新日時)

30代の女です。私は女性に嫌われるタイプみたいで同性の友達もいないのですが、質問があります。同じ年代の方は似たような話し方や接し方をしてくるということはありますか?
転職して新しい職場に行くとだいたい50代のベテラン女性がいるのですが、みんな同じ対応をしてきます。
具体的には、私が◯◯さんの年齢の時はこんなに大変だったという苦労話、こんな資格を持ってるやこんな経験があるという武勇伝のようなもの、息子は✕✕大学なのという自慢話などなど。

私はできる女アピールといいますかいいお姉さんでしょ?みたいなものがすごいです。不快に感じてしまいます。
50代のベテラン女性はこのような方が多いのでしょうか?

タグ

No.3954822 24/01/07 11:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/07 11:34
匿名さん1 

私も30代ですが、私の近くの50代女性はそんな人いないので、
環境やあなたと話せるネタを探してるんじゃないでしょーか。

自然に会話が繋がらなかったり
質問しても話が広がらなかったら、
自分がたくさん話すしかないので結果苦労話か自慢話に思われる内容になりがちかも。

No.2 24/01/07 11:36
匿名さん2 

あー、みんなじゃないけどそういうことを言いたがる人はいますよね。喋りたくて仕方がないんだなと思って聞いてます。

でも年長者の人に好かれるといいこともたくさんありますよ。もちろん人によりますけどね。

人間関係を上手くやるには聞いてあげることも必要だと私は思います。真に受けないというか真正面から全部受け止めない聞くスキルを身につけるといいかもです。

No.3 24/01/07 13:58
匿名さん3 

自分も50ジャストですが、そんな話はしないですね。

若い人は昔話などつまらないでしょう。デジタル機器の古いものの話なら、盛り上がれたりもしますが。(フロッピーとか98パソコンとかね)。

あと、年齢上ってだけでマウント取りたい人もいるんですよ。
以前一緒に働いた50くらいの人。私は40くらいでしたが、学歴自慢とか、自分はこんなにすごかった話をしてきました。
でも、私より学歴低いし、過去はともかく今の仕事はびっくりするほどできないのに、よく上から目線で物言えるなと、呆れましたね。

No.4 24/01/07 16:56
匿名さん4 

19歳から30代まで何ヶ所か転々と働き。働く先々で私と同年代のお子さんが居る方々に囲まれてきました。
現在も50前後の方と働いていますが、1度も自慢系の話はされた事ないです。勿論、資格や経験の話をされた事はありますが少なくとも私はその話題を自慢や武勇伝とは捉えなかったのでそう言った事は無いなと認識しています。
個人的に思うのは、主さんは同性に好かれにくいタイプとの事なので自然と関わり合うのが難しいタイプの人が寄ってくる傾向にあるのかも。
同性に嫌われやすいタイプの姉弟がいますが、転職する先々で同性とトラブってます。話聞いてると良くそんな人と出会えるな〜って思えるくらい。磁石か?引き寄せられてるのか?と思っちゃいます。
主さんの場合もその年代の方々がそう言ったタイプな訳ではなく。そう言ったタイプの居る所に主さんが飛び込んでしまってるんじゃ無いかなと思いました。

No.5 24/01/07 23:37
匿名さん5 

そう言う人もいますが、その手のタイプは単純で扱いやすいんですよ。承認欲求が強いので"すごいですね!"とか"○○さんがいてくれて安心します"とか言っておけばいいですよ。

私の職場にいるそのタイプの方は、虚言癖まであるうえ、突然感情的になったりするので

話半分に聞いてますし、
心の中ではただの反面教師です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧