注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

計画の捉え方、認識ってなんですか?今まで周りに好きな物も人も時間も取られてるよう…

回答1 + お礼0 HIT数 105 あ+ あ-

匿名さん
24/01/07 12:29(更新日時)

計画の捉え方、認識ってなんですか?今まで周りに好きな物も人も時間も取られてるような縁の下の存在でした。だからか、周りでは『いらないよ、やめて、わかったから』と諦め半分のような対応の人が多く、私と同じ◯◯人なのにその人の口癖が『あなたは◯◯人だから断らないで何でも受け入れて偉い、さすが◯◯の人』みたいにされてきました。それが例えるなら、芸人のぱーてぃーちゃんのリーダーすがちゃんさんのような変り者家系だったと気づきました。

今はその人たちとは離れて、もういなくなりました。しかし、そういう経験をしたからなのか、計画を立てたいと思えないのです。人と人は違う、違うところはあると思いますが、どうやっても側だけ気にしててすっからかんな人や他人の側だけ気にしててその本人は何もしてないような人たちしか世の中にはいなくて、何でも自分から搾取されるんではないかと不安になり、計画なんてものがないのです。

もし自分の軸や計画があったら、それに背くようなことをされたら『なによ!いい加減にしてよ!わかんないの?そういうのなんていうか知ってる?◯◯っていうんだよ!!』みたいな親のような感情的な威厳の取り方をしそうなんです。わかります、『◯◯なので、自分には合わないのでごめんなさい。』って一人一人言わないといけないのは、でもそういう言い方で通じるような人しかいない気がしています。『あ、そうなの、ごめんね。』と引き下がるような人なんて。

計画を立てる意義とか意味を教えてほしいです。

タグ

No.3954832 24/01/07 11:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/07 12:29
匿名さん1 

主さんは極端な考え方だから発達障害や
精神疾患は無いかな?

普通に自己主張しないのは周りの表情や
頷き方で空気を読んで、
ぼんやりした意見から、ある程度は
許容しながら1つに纏めて行くもんだから
主さんのように
それは私の考え方とは違う。
嫌だ。
とはならないんだよ。

それと主さんの親も、かなり極端な
自我を押し通すし嫌味まで言う
人から嫌がられ孤立する性格持ってると
思う。
その言い方は普通の家庭環境では
有り得ないよ。
だから、それを普通に捉えてマネして
たら主さんも孤立するようになる。

物事は白か黒かでは無く
真ん中が大半なんだし
その真ん中の大半に自分の気持ちを
ある程度は妥協させながら
納得もする形にするのが
周りの空気を読みながら自分の頭で
調整して行く事だよ。
だから皆は頭を使ってる。

主さんや、主さんの親は
自分の感情だけを主張して
他人が違えば怒って嫌味を言ってるなら
それは、全く頭を使っていないって