注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

公立小学校、公立中学、県立高校とずっと下級生や先輩等にいじめられてきて対人恐怖症…

回答2 + お礼2 HIT数 158 あ+ あ-

匿名さん
24/01/07 18:41(更新日時)

公立小学校、公立中学、県立高校とずっと下級生や先輩等にいじめられてきて対人恐怖症になってたのですが、はたちで医師からASDと診断を受けてしまいました。
散々な人生を送ってきた結果、障害者と認定されてしまいました。
こんな酷い人生ですが、今からでもやり直し効いたり、夢を叶えることは出来るでしょうか?
主治医は青年海外協力隊行きたいなら、海外の病院で薬貰えと言いますが。

タグ

No.3955046 24/01/07 17:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/07 17:43
匿名さん1 

自分は何者なんだと葛藤してるよりも、ASDと分かってる方がすっきりするし、上司とかに伝える時も話が早くていいと思う。病院行っただけでもえらいわ。

青年海外協力隊入りたいの?別に熱意があればできるだろ。ASDが業務にどういう影響を及ぼすの?それを分かってるんだったら対処できるじゃん。

No.2 24/01/07 17:51
お礼

>> 1 障害者差別に遭うんじゃないかと怯えてます。
親が障害者手帳&障害年金を取ってしまいました。
あと5年は薬要る言われててやばいです。本当に夢叶えられるのかと焦っています。

No.3 24/01/07 18:09
匿名さん3 

障害者なら障害者として生きた方が楽になれて良いと思いますよ。親はあなたのためを思ってそうしてくれたのです。

私自身、発達障害者として手を打ってもらえたり証明できて障害を支えてもらえて育ったらどんなに良かったかと思いますもん。

それから、自閉症スペクトラムは先天的な発達障害なのでいじめられてなったのではありません。

社会適応力に難があったからいじめられたり浮いたりしやすかったのであり、いじめられて障害者になったのではないのです。

ただ、発達障害者はいじめや無理解や不適応でそのように二次障害的に鬱病などの精神障害にもなりやすいとも言われますが。

海外で薬がもらえたら行ける可能性がありそうなら、行って活動すれば良いと思いますよ。

その時、発達障害をカミングアウトして支えてもらった方が良いです。

No.4 24/01/07 18:41
お礼

>> 3 詳細な返答ありがとうございます。
わかりました。やってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧