注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

飛行機事故でのペットの扱いが話題になってるんでちょっと雑談。 ペットの客室への…

回答15 + お礼12 HIT数 797 あ+ あ-

匿名さん
24/01/09 02:26(更新日時)

飛行機事故でのペットの扱いが話題になってるんでちょっと雑談。
ペットの客室への同乗&緊急時の脱出を可能にするとしたら、どんな条件ならいけると思いますか?
個人的には少なくともこれぐらいの条件がいるのかなって思ってます。
・アレルギー持ちが同乗しないためにペット&飼い主のための専用機
・ペット用の座席
・ペット専用のゲージ(同乗しても飛行中はゲージからは出せない)
・緊急脱出時には飼い主ペットと一緒に脱出できるように事前に脱出講習受講
・これらの条件を満たすための料金設定と払える客層
ペット同乗とか無理だから、みたいな意見は結構ですのこんな条件だったららいけるんちゃう?って方向のご意見をお願いします。

タグ

No.3955188 24/01/07 20:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/07 20:42
匿名さん1 

ドラえもんにスモールライト出してもらう

No.2 24/01/07 20:48
お礼

ん~。
文章読んでもらったらある程度は現実的な内容でってのは察してもらえると思ってたんやけどそうでもなかったみたいですね。
ということで『ある程度は現実的な内容で』っていうのも追加でお願いします。

No.3 24/01/07 20:49
匿名さん3 

専用機と事前講習は、賛成。
あと、乗務員は先に退避していいっていう条件もつけてあげてほしい。
自分のペットは飼い主が責任を持つ。客室乗務員は動物の命の責任まで負う必要はない。

No.4 24/01/07 20:50
匿名さん4 

ペット専用機は何日かに1本しか飛ばせなそうだね。アレルギーの人が乗れなくてたまったもんじゃないし。

ペットを連れてかないという選択肢や、かわいそうだけど人が乗るものと違う飛行機で運ぶこともできるわけで、ただでさえ大変な業務をそこまでして増やすか?と。

No.5 24/01/07 20:54
匿名さん5 

可能性として考えるならペット専用機で
ペットは赤ちゃんと同じ扱いで
抱っこしてる状態で移動する。

か、席4つ位の枡席にして人間用の座椅子とペットはリードで運ぶ。これだと完全に専用機になる。

そもそも小型犬が一時間以上抱っこで大人しくできるのかがわかんない。

No.6 24/01/07 20:56
お礼

>> 3 専用機と事前講習は、賛成。 あと、乗務員は先に退避していいっていう条件もつけてあげてほしい。 自分のペットは飼い主が責任を持つ。客室乗務… たしかに。乗務員は動物&飼い主より先に出ていいって条件は欲しいですね。
その条件で本気でペットを大事にしている飼い主なのかを振るいにかけられていいかも。

No.7 24/01/07 20:58
お礼

>> 4 ペット専用機は何日かに1本しか飛ばせなそうだね。アレルギーの人が乗れなくてたまったもんじゃないし。 ペットを連れてかないという選択肢や… 繁忙期のドル箱路線に限定したら、可能性はないのかなって思ってました。
どうせ数は限られるから、普通の旅客機じゃなくても貨物機に座席増設したって程度の専用機だったら可能性無いかなって想像してました。

No.8 24/01/07 21:07
お礼

>> 5 可能性として考えるならペット専用機で ペットは赤ちゃんと同じ扱いで 抱っこしてる状態で移動する。 か、席4つ位の枡席にして人間用の… 座席はたしかにそれぐらいのスペースいりそうですね。
ファーストクラスみたいに扉がついた席とかにしたらよさそう。

No.9 24/01/07 21:26
通りすがりさん9 

サービスとしてやるなら人間よりチケット代金が高くなりそうですよね。
特別便を出すしか無いでしょう。
故障などのトラブルを見込んで代替え機も必要でしょう。
果たして航空会社は利益をあげられるのでしょうか。
素人が見てもただただ、トラブルとその対応が大変になるだけの様な気がするので航空会社はそこに投資しないと思います。
だったら、株主や従業員に還元するでしょ。

No.10 24/01/07 22:12
お礼

>> 9 『ペット同乗とか無理だから、みたいな意見は結構ですのこんな条件だったららいけるんちゃう?って方向のご意見をお願いします。』
て書いてるのにこれはやめてクレメンス。ペットに親殺されたんかいな。
結局、乗りたければプライベートジェットでも雇えが解答なんですかね。

No.11 24/01/07 22:35
ご近所さん11 

私は専用機を用意してくれるならいいかな。
あとはご自由にって感じ。
それ専用で料金とか考えたらいいかな。
まあなんかあったら、CAさんが気の毒か…


私は子供が猫アレルギーだから、同じ飛行機だと難しい。

だから専用機とかあれば、同じ動物大好き仲間だし。いけるんでは?
ゲージは必要かもね
安全を考えたら

そもそも大事な家族ゲージに何時間も気の毒な気はするけど。
やはり専用機は大事かな

No.12 24/01/07 23:06
匿名さん12 

ちょっと調べたらスターフライヤーさんが一部の便でペット同伴可みたいですね。1便あたり2匹までで料金は5万。ゲージ固定で、ワクチン済み、訓練されてること。
そのほかにはプライベートジェットで料金は110万から。

No.13 24/01/07 23:47
通りすがりさん9 

特別便出すしかないと提案しましたよ。
但し、現実的には難しいと言う話をしただけです。
これが批判に当たるのですね。

No.14 24/01/08 00:02
匿名さん14 

騒ぐ連中で航空会社立ち上げて、ペット同伴特化型サービス始めればいい。
あんなこといいな、できたらいいな、って他人に丸投げするな、と思うね。

そもそもペット搬送に関しても検疫絡みで本来もっと細かくチェックが必要だろうに、ここまで規制緩和して対応してるんですから、事故等で荷物ともども救助不可になる可能性についての承諾確認書の署名捺印で、リスクを改めて明示・事前確認するようにしたらいい。
どんな策を講じても、非常時に助け出せないことはあるのだから、リスク度外視で軽い判断・扱いをしないさせないことが最重要。
ペット連れ込みによる避難脱出時の行動阻害の方が大問題になりそれこそペットの犠牲は不可避になる。

結局、人のエゴが、犠牲を増やす。

No.15 24/01/08 00:10
お礼

>> 11 私は専用機を用意してくれるならいいかな。 あとはご自由にって感じ。 それ専用で料金とか考えたらいいかな。 まあなんかあったら、CAさん… そうですね、3さんもおっしゃってたように乗務員さんの安全をどうやって確保するかが難しいですね。ペットよりも乗務員さんを優先して、かつペットの安全も一定のレベルで確保するっていうのが出来ればいいんですけどね。

No.16 24/01/08 00:12
お礼

>> 12 ちょっと調べたらスターフライヤーさんが一部の便でペット同伴可みたいですね。1便あたり2匹までで料金は5万。ゲージ固定で、ワクチン済み、訓練さ… 話には聞いてたけどちゃんと調べた事無かったので初めて見てみました。
思ったより細かいこと書いてないので、利用するのもそんなに難しくなさそうで驚きました。

No.17 24/01/08 00:13
お礼

>> 13 特別便出すしかないと提案しましたよ。 但し、現実的には難しいと言う話をしただけです。 これが批判に当たるのですね。 提案したその次の行で否定してたら、そりゃあ批判とか否定って普通は受け取ると思うんだけど違うのかな。
難しいという話をしただけですって、そりゃ自分の話を相手がどう受け取るかってこともうちょっと考えたほうがいいんじゃない?

No.18 24/01/08 00:17
匿名さん18 

ペットを小型犬とか猫ちゃんだけ想定してたら無理じゃないですかね。
土佐犬とかピットブルみたいに人にも危険として指定犬種されてる犬もいるし、爬虫類、鳥類、魚類、ペットって無数ですよ。
全飼い主が納得できる落とし所を探さないと、サービスとしてはあまり意味がないです。

9さんや13さんの言うように現実的には無理な事なので、思想家の方々でサービス立ち上げれば良いと思います。

No.19 24/01/08 00:17
お礼

>> 14 騒ぐ連中で航空会社立ち上げて、ペット同伴特化型サービス始めればいい。 あんなこといいな、できたらいいな、って他人に丸投げするな、と思うね。… おしゃべりカテゴリの雑談を他人への丸投げってなかなか言うね。
君、空気が読めないって人から言われること多くない?
別に署名集め航空会社に意見を言おうってわけでもないんだからこの程度いいと思うんだが。

No.20 24/01/08 00:24
お礼

>> 18 ペットを小型犬とか猫ちゃんだけ想定してたら無理じゃないですかね。 土佐犬とかピットブルみたいに人にも危険として指定犬種されてる犬もいるし、… 確かに、犬猫程度の事しか考えてなかったかな。けどサービスとしてそれ限定にすればいいんじゃない?犬猫限定のサービスやってて、なんで爬虫類はダメなんだ!!とか行ってくる人いたらそれはただのクレーマーでしょ。
あと、別にサービスとして始めようとか航空会社に陳情しようって話のつもりじゃないんで、現実的に無理とか言い出したらもうおしゃべりカテゴリは雑談禁止ってこと?
それはつまらんと思うのよ。

No.21 24/01/08 03:54
匿名さん21 

電車やバス同様、ペットはケージやキャリーケースに入れたままでペット連れ専用機にして欲しい。ケージに入れたままじゃ可哀想とか言い出すだろうけど、みんながケースから出てたらカオスだよ

けど、今回のような事故が起きた時、手荷物(バッグや硬い物)は持って脱出出来ないんだから、結局は一緒に逃げられません。

No.22 24/01/08 10:16
匿名さん22 

ペット同伴の人を一番前にして、アレルギーの人の専用席を一番後ろに設けるのはどうでしょう。
後方座席の人が先に入り一番最後に出る、前方座席の人が後から入り一番最初に出る仕組みを徹底して近づけないようにしたらいいのでは?
アレルギーってそんな簡単な話ではないのかもしれないけど。

ペットを飛行機に乗せる人の殆どは、一緒に旅をしたいからという理由ではなく、一人暮らしの帰省などで一匹にするわけにいかず連れて行かざるえないんでしょう。世話してくれる人がいるなら家で留守番させたいはず。すごく大変だからペットを飛行機に積極的に乗せたい人は少ない。
だから1便に乗るペットの頭数って少ないのではないかな。あの便で2頭だったそうだから。
だから、ペット専用では席が埋まらないと思う。ペットと飼い主、そして一緒の空間に動物がいてもいいですよ、という人専用の飛行機なら成り立つかもしれない。

No.23 24/01/08 14:17
お礼

>> 22 スターフライヤーの場合の規約だと、ペット同乗の人は最後列指定で、脱出時には置いていくのがルールみたいですね。空気の循環とかを考えたらそこに置くのが最もリスクが低いのかな。

No.24 24/01/08 19:14
匿名さん24 

あのペット達は気の毒でしたね。
逃げ場もなく焼けてしまったのかな。
うちは犬飼ってます。
やっぱりペット便とかで、ペットと飼い主の為の飛行機がいいのかな。
ただ、吠える犬とかはちょっと困るかな。

No.25 24/01/08 22:38
お礼

ペットの躾とストレスをなるべく与えない状態を作るのが大事そうですね。怖がって興奮状態になったらさすがにその場で登場お断りとかも許容せざるを得ないでしょうね。

No.26 24/01/09 02:18
匿名さん26 

面白いね

犬嫌いの人と犬がどうすれば一緒の浴槽で入浴できますか?

ってのと同じだ。 一緒に入浴有りきってのが興味深い

No.27 24/01/09 02:26
匿名さん27 

この命題が解決するなら愛煙家の俺も飛行機でスパスパ吸えそうだな

あーそうか完全仕切りか 空調で繋がるの嫌だから全く別経路の独立した空調経路

犬猫の畜生嫌いは臭いとかアレルギーとか嫌だし、意識高い系の愛犬家ばかりが飛行機に同乗してくるとはかぎらない。

その費用負担は飛行機代に来るのはおかしい
ペット愛好家が負担してほしいな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧