注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

失業保険についてお聞きしたいのですが、昨年4月末で10年近く勤めた会社を自己都合…

回答3 + お礼2 HIT数 149 あ+ あ-

匿名さん
24/01/08 09:52(更新日時)

失業保険についてお聞きしたいのですが、昨年4月末で10年近く勤めた会社を自己都合退職しました。失業保険の手続きをして、7月に再就職しました。
その時に失業保険は受け取っていなく、
再就職手当てを受け取りました。
12月末で自己都合退職してしまい、
今年1月から勤めたのですが、自分に合わず二日で退職しました。
保険はかけられないかけるとマイナスになり給料払えなくなると言われ離職票はもらっていません。
ハローワークに相談に行くと4月末の会社の失業保険の仮受給再開の手続きをしてくれました。今度の認定日に必要なのは7月から働いた会社の離職票がいるのでしょうか?新たに受給資格ができ、2カ月待たなければいけなくなるのでしょうか?詳しくなく生活も苦しいので、早くもらえればと考えてます。
よろしくお願いします。

タグ

No.3955312 24/01/07 22:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/08 01:54
匿名さん1 

再就職したのになぜ4月末の離職票を申請するの?
ハロワの人不正してないか?
というか、申請して通った日から3ヶ月後の受給じゃないの?

さっさとバイトでも日雇いでもして生活費稼ぐべきだと思う

2、3ヶ月無職で待ってられるのはきちんと前職で貯蓄してた人だけ
あなたは?

No.2 24/01/08 06:20
お礼

ありがとうございます。
働きたいですが、給料が一カ月後などになるので困っています。
また辞める訳にもいかずバイトとかしながら探したいと思います。
昨年4月末に辞めてから失業保険の手続きをして1年間は受給資格はあるので、
再び辞めた時は再開できるそうです。
7月に再就職した会社の雇用保険が1年未満の場合は受給資格がないので4月末の失業保険で再開できるそうです。
残り少ないですが、
その時に12月末で辞めた会社の離職票が必要か必要でないか知りたいです。
後新たに一から失業保険の手続きをしなければならなくなるのかも教えていただきたいです。

No.3 24/01/08 08:20
匿名さん1 

> その時に12月末で辞めた会社の離職票が必要か必要でないか知りたいです。
>後新たに一から失業保険の手続きをしなければならなくなるのかも教えていただきたいです。
ハロワに行ってるんだから、相談担当者にそれを聞けば?
この掲示板のやつより詳しいのは間違いない
失業保険を貰うには就活してる証拠も提示する必要があったと思うけど?
その時に聞けばいいじゃない
というか、暇なら毎日ハロワに行ってもいいんだよ?
顔を覚えてもらえると良い物件を誰より早く勧めてもらえたりするし

No.4 24/01/08 09:46
お礼

昔から毎日ハローワークに行くと無理だとか
障害などめちゃくちゃな聞こえよがしに言われるので行きたくなくなります。

No.5 24/01/08 09:52
匿名さん5 

ハローワークに聞いたら教えてくれましたよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧