注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

スマートフォンについてあまりに疎い為、アドバイスお願い致します。 高校時代…

回答1 + お礼2 HIT数 175 あ+ あ-

匿名さん
24/01/08 02:31(更新日時)

スマートフォンについてあまりに疎い為、アドバイスお願い致します。

高校時代からドコモと契約をずっとしており15年位になります。

現在契約中のドコモはそのままプライベートとして持っておきたいです。
仕事に使用するのですが新規でスマホの端末、格安simを揃える必要があります。

スマホは出来るだけ保存容量があり2-3年程度は不足なく使える、格安simは10-15GB程度を月に使用出来ればと思っています。

あまり予算がない上に急遽必要になった為、スマホが値上がりした後という事で予算が厳しく困っています。

予定では新規契約でスマホセット契約をしようと考えたのですがスマホを安く手に入れようとすれば月額が高い所しかなく月額を抑えようとするとスマホ代が高くなりどうしたものかと思っています。

そこでスマホは新品未開封の物をフリマ等で購入し使えるGBの中で予算内の月額の所に契約しようかと考えています。

お恥ずかしい話ですがずっとドコモ内で買い増しや補償で交換でしたので他社での経験が全くありません。

今は同機種でもどうやらドコモ、au、ソフトバンク、simフリー版などがあるようでちょっと付いて行けず混乱しています。

とりあえずsimフリー版は何処でも問題なく使えるというのは分かったのですがドコモ版の端末はau回線では使えないということなのでしょうか?

simフリー版は少しお値段が高いということ沢山出待っていて安いのはYモバイル版なのですが他社でも使えるのか不安に思っています。

私が考えている機種は予算とスペックからReno9AもしくはReno7Aを考えています。
機種予算はどう頑張っても3万円までです。
月額は出来るだけ2000円前後に抑えたいと思っています。

上位機種以外に予算内でオススメ機種がありましたら紹介いただきたいのとリスクを抑えるために未開封の新品のみを考えておりますが購入に辺りどのような事に気を付けたら良いのかアドバイスいただけるとありがたいです。宜しくお願い致します。

タグ

No.3955336 24/01/07 23:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/08 00:19
匿名さん1 

Reno9Aってymobileで数千円になってなかったですか?
乗り換えだけかもですが一括で5000もしなかった気が。
ymobile月額15Gで4000弱だったかと。
4Gで2500くらいかな?
家族が使っていたりソフバンのネットれば千円引きくらいになったような。
OPPOは充電強くていいですよー。
四年は難なく使えるように作ってるみたいですしね。

他社版の機種は周波数がどうこうってあるけど、その辺りはショップ店員でも分かってない人が居るくらいなので、昨今はどうなんですかね。
聞いたらハテナ顔されましたよ笑

  • << 3 家族や自宅ネット回線にymobileは利用者はいません。 今、ymobileオンラインをもう一度、見てきましたがどうやら間違いでなければ端末18000円割引になっているようで新規でも19000円前後で手に入るようです。 ですが4GBでは少なすぎる為、20GBまでの4015円のプランに入らないといけない為、月額の利用料では予算をオーバーします。 月額予算オーバーでも端末がやや安価ymobileにすれば良いのかフリマ等で未開封品を27000円前後で買い15GB前後で2000~2500円程度の所にするのか悩みます。 月のGB使用量は使わない月は8GBくらいですがたまに13GB程使うことがあるので余裕を持たせて15GBか20GBの契約をしないといけなそうです。

No.2 24/01/08 02:12
お礼

>> 1 Reno9Aは店舗購入ではそんなに安いのですか?
私がネットでymobileを見た限りでは他社から乗り換えに加えて指定プラン、オプションの全てをクリアしても19000円程でした。

プライベートメインは変更する気がない為、どうしても新規になってしまいますので高額なのです。

楽天モバイルはこの端末は54000円程もしていて確かポイントの6000円還元か何かあった気がしますがそれでも48000円程してしまいます。

使用量ですが4GBでは不足しますし月額4000円はちょっと厳しいです。
出来れば2000円前後、頑張っても3000円程までと考えております。

他社への変更をした事がありませんので買い増しか補償交換の経験しかなく他社乗り換えやsimロック等全然分かりません。
30代前半でお恥ずかしい話なのですがこれまであまり興味がなく無頓着だった為にこのような無知になっております。

可能であればプライベートがドコモ回線なので有事を考えてau回線かソフトバンク回線で考えておりauが優先と考えています。
昔、実家の固定電話回線がヤフーだったかソフトバンク回線だった為、あまりにも良くなく親からヤフー、ソフトバンクはダメだと言われて育ってきたので個人的に良い印象はありません。
と言いましても絶対に使わないわけではなく優先順位が低くなる程度です。

Reno9Aを見ていても殆どがymobile端末の為、これは格安simで普通に使えるものなのか心配です。店員さんも知識が乏しいのですね。

端末自体は色々なトラブルを少しでも減らす為に未開封の新品を購入しようと考えています。

Reno9AもしくはReno7Aへの拘りはないのですが予算と欲しているスペックを考えるとこれらが挙がります。
OPPOはバッテリー等が良いのでね。それは朗報です。

No.3 24/01/08 02:31
お礼

>> 1 Reno9Aってymobileで数千円になってなかったですか? 乗り換えだけかもですが一括で5000もしなかった気が。 ymobile月… 家族や自宅ネット回線にymobileは利用者はいません。

今、ymobileオンラインをもう一度、見てきましたがどうやら間違いでなければ端末18000円割引になっているようで新規でも19000円前後で手に入るようです。

ですが4GBでは少なすぎる為、20GBまでの4015円のプランに入らないといけない為、月額の利用料では予算をオーバーします。

月額予算オーバーでも端末がやや安価ymobileにすれば良いのかフリマ等で未開封品を27000円前後で買い15GB前後で2000~2500円程度の所にするのか悩みます。

月のGB使用量は使わない月は8GBくらいですがたまに13GB程使うことがあるので余裕を持たせて15GBか20GBの契約をしないといけなそうです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧