注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

デキ婚ってそんなに悪いの? 私は大卒ですが、デキ婚です 友人に「デキ婚!? …

回答79 + お礼0 HIT数 4477 あ+ あ-

匿名さん
24/01/11 13:52(更新日時)

デキ婚ってそんなに悪いの?
私は大卒ですが、デキ婚です
友人に「デキ婚!? え、、、」って言われました
あとから友人の仲のいい子から聞いたんですが「○○ちゃん、なんで大卒なのに賢いのに、旦那さんも大卒なのにデキ婚なの?」と言っていたそうです

タグ

No.3955584 24/01/08 10:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/08 10:22
匿名さん1 

うちの親もデキ婚です。
人それぞれの考えがあるのと同じなんですかね。
でも賢いのにデキ婚はちょっと…って言うのはやめてほしいですよね。
うちの親も大卒ですがデキ婚ですから。

No.2 24/01/08 10:22
匿名さん2 

悪くはない
悪くは無いけど無計画だなって印象にはどうしてもなります

子供デキて無かったら今結婚していなかったんでしょ?って

No.3 24/01/08 10:25
匿名さん3 

院卒同士ですがデキ婚です。
偏見持つ人はまだいるでしょうね。
離婚したり、子無し選択したり、若くて不妊治療してたり、他人のスタイルってキリが無いですけど、そういう人はちょっと自分の常識と異なれば反応するタイプなので、堂々としていればいいと思います。

No.4 24/01/08 10:27
匿名さん4 

デキ婚が悪い訳では無いが、
思慮不足な印象は拭えない。

No.5 24/01/08 10:30
匿名さん5 

人生設計に支障が無いならいいけどね。

だいぶ狂うなら賢いとは言えんのじゃない?

No.6 24/01/08 10:31
匿名さん6 

人によって、印象の良し悪しはあると思います。

悪いことした悪人だ!とは思わないだろうけど、人によって、無計画に産んで可哀想とか、避妊失敗した責任で、みたいな印象を持つ人は一定数いるでしょうね。

これからきちんと育て上げて見返してやってください。

No.7 24/01/08 10:41
匿名さん7 ( ♀ )

理性より性欲が勝った結果だと判断します。
また、未婚者の予定外のデキ婚は、特に女性の場合、職場への迷惑を免れない。予定していた仕事をこなせなくなるとか。
デキ婚を肯定する人は、責任のある仕事を担ったことのない人だと思います。
(既婚者で妊娠適齢期の女性社員が妊娠することは職場として想定内です)

育児をしていく上では、限りなくどっちでもいい笑。デキ婚家庭だってしっかりした家庭もありますから、たまには。
ただ、離婚とか家庭不和になったら、やっぱりね…とは思います。

No.8 24/01/08 10:47
匿名さん8 

デキ婚が良くないと言われる本当の理由を40代以下の人は知らないんだよね

No.9 24/01/08 10:51
匿名さん7 ( ♀ )

追記
本人がどう思うと自由ですが、デキ婚が社会でどう評価されているか、を受け止めきれないデキ婚者はイタイです。

自分たちはデキ婚だったけど自分たちの子供には同じ轍を踏んでほしくない、と言える感覚が正当かと。

No.11 24/01/08 11:20
匿名さん11 

「デキ婚かぁ…やっぱりね」
と言われる(思われる)より、
「賢いのにデキ婚なんだね(意外)」と言われる方が、まだ良くないですか?

まあたいての人は大人ですからね。
デキ婚と聞いたところで表情変えず、とりあえず相手を肯定する言い方をしますよ。
でも内心はそうとも限らない。
それを、表面上の肯定論を真に受けちゃう人もいるのが現実みたいですけど。

No.12 24/01/08 11:32
匿名さん12 

社会人の方ならデキ婚はなんとも思わないです。子供を先に作ってから結婚しようという計画をされるカップルもおられるので。責任があると踏んでの選択なら良いかなと。ちなみに婚約してから妊娠発覚した友人もいますがこれはデキ婚では無いですかね?人によって事情はそれぞれだと思えます。
就職もしてないましてや学生ならさすがに「おいおい」と思います。無計画で無責任すぎて正直言って白い目で見てしまうのは否めません。でも子供が健やかに育ってたらいつに間にかそういう偏見の目で見なくなります。

No.13 24/01/08 11:38
匿名さん13 

>12

自分は逆だな。
理由は7さんに近い。
世間知らずで働いたことのない学生なら、デキ婚を選ぶのも仕方ないと苦笑するけど(経済面は自己責任でどうぞ)、大人としての責任をわかっているはずの社会人が、やりたい気持ちが先に立ったって、どうかと思う。避妊も知らんのかってなる。

No.14 24/01/08 11:54
ご近所さん14 

悪くはないけど、正直いい印象はないかな

No.15 24/01/08 20:23
匿名さん15 

デキ婚に学歴は無関係

No.16 24/01/08 20:52
匿名さん16 ( ♀ )

私は、でき婚は、今の晩婚の時代には何の問題もないと思う。
でき婚しない人達だって、避妊してやることやってるだけで、妊娠しないから別れるのも簡単で、その時の相手と結婚しなければどんどん経験人数が増えるだけ。
避妊しないでするのは、妊娠したなら結婚してもいいと思ってる人、としかしないから、妊娠したら産んで育てるので、そっちのほうが経験人数増えない。
前者は、未婚で経験人数増えていき、後者は、離婚したとしても、経験人数は元夫だけ、とかだったら、断然後者のほうが身体の汚れは少ないし、だから、また再婚も出来たりする。

避妊してやりまくってるほうが、快楽優先だけのやりたいだけのお猿さんだと思う。子供産んで育てないで、やりまくってるだけじゃん、て思う。お猿以下か。お猿もちゃんと子育てしてるから。

No.17 24/01/08 21:21
通りすがりさん17 

自分達が後悔しなけりゃ良いと思う。
結果的に主さん一家が幸せなら良いじゃん。
幸せを祝福してくれない人なんて友人ではありませんよ。

No.18 24/01/09 10:36
匿名さん18 ( ♀ )

デキ婚が悪いとは言わないけど、浅はかだなとは思う。社会人として一丁前に働いてる身であるならば特に。
主さんが外へ仕事に行ってなくて職場になんの影響もないのなら、結婚前に妊娠しようとお好きなように~なんだけど、誰かに雇われてる身ならば、順序踏まないは周りのことあんまり考えてないんだなって思っちゃう。そういう意味で大卒なのに‥って言われたんじゃない? まあ、だいたいの人は腹の中でそんな事思ってても誰にも言わないけどね。もちろん妊娠が悪いとは思ってないよ。妊娠したことで仕事を調整してもらったり、今まで通りできなくなるのは、それは仕方がないことで、みんながフォローしていくべき事だと思うけど、未婚の女性が妊娠しました!は、職場にとっては予定外だし、100%じゃなくても自分達で防げることでもあったのに、そこが思慮が浅いなと思われての発言だと思います。

No.19 24/01/09 10:39
匿名さん19 

私の妹は大卒だけどデキ婚、キラキラネーム、案の定離婚。近所にもデキ婚中卒夫婦がいたけど離婚。学歴って関係ないんだなぁと思った今日この頃。

No.20 24/01/09 11:06
匿名さん20 

デキ婚そのものは悪くはないです。
妊娠自体はおめでたいことですから。
赤ちゃんの誕生は祝うべきものですからね。


ただ計画性のなさ、その場の雰囲気に流れるっぽい性格、あちこち緩そうな思考、、、、
そういうのが透けて見えるのは否めませんね。

No.21 24/01/09 11:42
匿名さん21 

親がデキ婚だったら恥ですね。
無計画で後先考えない人だと思います。

No.22 24/01/09 12:14
匿名さん22 

不妊で悩む身としては一発でできるの羨ましいけどなぁ…。

No.23 24/01/09 13:03
匿名さん23 

悪いというより、節操がない。

No.24 24/01/09 13:13
匿名さん24 

子供にデキ婚って堂々と言えるか言えないか、ですかね。
親の気持ちより子の気持ち。

No.25 24/01/09 13:47
匿名さん25 

私も大卒でデキ婚だし、昔は恥ずかしいかなと思って周りにも言わなかったけれど、結婚が長くなるにつれて聞かれれば普通に言うようになった。今が幸せだから、恋愛結婚して、いわゆる「きちんと順番を守って結婚した人」と今の私が何も変わらないことに気付いたからかもしれない。
まぁそれでも無計画だとかいいイメージを持たない人もいるだろうし、その人たちの意見も間違ってないと思う。だけどそういう価値観の人にも私の幸せを分かってもらいたいとは思わないから、えーとか言われたならそれはそれで「価値観の違いだから仕方ないね」と思う。

No.26 24/01/09 16:17
匿名さん26 

辻希美だって、結婚当初はいろいろ言われたけど、今は理想のママみたいなポジションだもんね。

結婚後が円満であればいいんじゃないでしょうか。

私はデキ婚じゃない結婚でしたが、短い結婚生活の果てに離婚しました。そんな夫婦もいますよ。

周りの偏見など気にせず頑張れ❗️

No.27 24/01/09 17:25
匿名さん27 

昔ほどデキ婚が肩身の狭い時代ではないでしょう。それに大卒って別に賢くないよ。

No.28 24/01/09 18:05
匿名さん22 

何度もすみません。
否定的な意見が多いので2回書かせていただきました。

私はデキ婚だからって否定的な考えはありません。
妊娠出産って長い結婚生活のひとつのポイントでしかなくて、大事なのはその後だと思います。
旦那様と順調に育児ができているならそれでいいのでは?

また私もそれなりの学歴で、同期にデキ婚の子がいますが周りはなんとも言いませんしなんとも思っていません。
私からすると、むしろ主さん本人に失礼なことを言う人のほうに問題があるのでは?と思ってしまいます。
(ご友人を悪く言ってしまいすみません)

No.29 24/01/09 20:32
匿名さん29 

デキ婚が悪いという訳ではないが、無計画で思慮深くない人間だなと思う。
「大卒なのに賢いのに、」って、賢いとは言えないと私は思いますが。主のスレを読んでも賢くないですよね。
私や私の知り合い達は、大卒なら大卒らしく、先行きを考慮して生活し、仕事をしています。
その位の事は考えられますよね。
まぁ、大卒でもデキ婚でも、結婚生活をしっかりやって行けているのであれば、それでいいんじゃないですか。
今さら、そんなくだらない事を言って、悩むことでもないでしょ。

No.30 24/01/09 20:36
通りすがりさん30 

法律的にもデキ婚で産まれた子は、結婚してから妊娠して産まれた子と区別されます。

「推定を受けない」嫡出子と呼ばれて、普通の嫡出子とは別のものになります。
嫡出子ではありますが、夫の子供であるという推定がなされない(法律的に)のです。

なので、イメージだけではなく実際に区別されます。

仕方ないでしょうね



No.31 24/01/09 20:53
通りすがりさん31 

段階を踏んで出産したとしても、
機能不全家族、家庭崩壊する家庭があります。

一概に言えません。

あとはその人が育った時代、育った家庭で
考え方が変わるかもしれません。

デキ婚、非デキ婚のどちらにしても、
未来において、幸せな家庭を築くことに
成功するかどうかだと思います。

No.32 24/01/09 20:58
匿名さん32 

結婚する気なかったけど出来ちゃったんで仕方なく…って印象に見えますからね
その後経済面などで躓くことなくご家族幸せそうにしてたら、赤ちゃんいいタイミングで来てくれたのねーって印象に変わります

No.33

削除されたレス (自レス削除)

No.34 24/01/09 21:05
通りすがりさん30 

選択子ナシよりは100倍もマシです。

ただ、イメージって大事だから

隠せるなら隠した方が良いと思います。

個人的には授かり婚というふうに、呼び名が変われば良いなと思っています。

No.35 24/01/09 21:16
人生の先輩さん35 

同僚にデキ婚と順序婚がいるけど、前者はあまり評判良くない人だった。後者は優しく美しく会社のアイドル的存在。
やっぱり順序踏んでる人は仕事ぶりもちゃんとしてるし印象もいい。

No.36 24/01/09 21:27
匿名さん36 

デキ婚するつもりで、女性側が働いてないとかフリーターとかの状態で妊活していた。とかなら何とも思わないけど、社会人として働いていてのデキ婚は正直良いイメージがないです。
周りへの迷惑を考えていない印象。
それに、正しい避妊をしていればデキ婚にはならないと思う。正しいゴムの使い方だけじゃなくて、万が一の時はどうしたら良いかの知識もなく行為をしたというのは、どうなんだろう?と。

良く言われる「結婚するつもりだった」というのも、それなら籍だけ入れるとか事実婚の手続きしてるとかすればいいのに、何もしてないのは何故?と思う。

結果的に家庭円満だとしても、我が子に「デキ婚はいいよ」「デキ婚しなよ」と
言える人はどのくらいいるのだろう。

No.37 24/01/09 22:05
匿名さん37 ( ♀ )

なんだろ、、悪いってより、純粋に女の大卒20代前半でのデキ婚は勿体ないって思う。

大学まで出て、育休ならまだしも、デキ婚で退職ってって思っちゃう。

私も含め、私の周りの子にもチラホラ、大学行きたくてもお金の都合で行けなかった人、諦めて高卒の人や短大の人や専門の人がいて。

そういう人からすると、大卒で学歴使ってガッツリ稼ぐことせずデキ婚で退職って、大学行ったの勿体ないなぁて。

周りに大卒後、就職して半年でデキ婚して辞めた子がいたから、尚更そういう印象。

せめて大学出た学費分くらいは稼いでから辞めようよって思っちゃう。

偏見と言えば偏見だけどね。口には出さないけど、でも本音。

No.38 24/01/09 23:10
匿名さん38 

産む選択をしてくれて、ありがとうございます。

褒めるとこはそれくらい。

No.39 24/01/09 23:20
匿名さん39 

デキたから結婚でなく、初めから結婚しようとしていた人とならいいも思います。
そんな古い価値観の人、まだこの世にいるんですね。

No.40 24/01/09 23:23
匿名さん40 

出来婚の人って、さ……
そりゃ結果的に結婚して幸せな家庭作ってれば問題無いって言えるかもしれないけどさ……
妊娠がわかった時に、少なくとも一度は
え?
って思ったよね。
まじ?
まずい
しまった
どうしよう
予定してなかった

順序婚で妊娠した人は、男女のどちらもそんなこと微塵も思わないわけよ、お腹の命に対して。
自分の子供の存在に対して一瞬でも「え?」って思ったことに、子供に対する罪悪感は無いの?

欲しくて待ち望んで、二人で喜んだ命。
一緒にされたくないな、人でして。

No.41

削除されたレス (自レス削除)

No.42 24/01/10 00:43
匿名さん41 

デキ子で産まれました。
両親は大卒です、デキ婚と大卒関係無いと思います。
ただ…『デキ婚は子供が可哀想』ってイメージがあります。

『デキ婚でも親が仲良しならいい』

この考え古いなと思う。
『1番大事なのは子供がどんな気持ちになるか親や周りが理解してあげる事』だと思う。

私の親は仲良しですが親も人だから私の前で喧嘩します。
そんな時に必ず思うのが「私が居なければもっといい人と結婚出来たのかな?命持ってごめんなさい。」です…
自分の存在を大人になった今でも攻めてしまいます…が、この考えを持つデキ子は割と一定数居ます。
それなのに「デキ婚でなにが悪いの?計画的ならいいじゃない?」「デキ婚がダメって古い考え」ってまるで私達の命を結婚する為の道具みたいに考えてる人って居たりします。

どうして子供の命がきっかけで結婚したのに私達子供の気持ちを理解してくれないの?

私は親の事が好きですが「デキ婚の何が悪いの?」と言う考えはいくら親子でも嫌いです。

『順番通り産んであげる事が正義』とデキ婚で生まれた人が言ってるのをネットで見たけど何と無く気持ちが解ります笑
デキ婚が当たり前の時代だからこそ、デキ子の気持ちを理解してあげる時代。今はそんな時代です。


私の意見を今後育児をしていく上で参考にしてくれたら幸いです。

8さんへ
デキ婚が駄目な本当の理由を教えてください。
横レスでごめんなさい、興味があったので。

41番は良く無い発言があったので消しました。

No.43 24/01/10 01:33
匿名さん43 

一般的に、結婚してから妊娠するのが道義です。

先に妊娠してから結婚するのは道から外れているので、当たり前に育った人からすると、なんだそれ!?となります。

欲を優先するか、冷静さを保てるか、の違いもあり、前者の欲を優先させた場合、様々なリスクが高くなるのであまり良い印象を受けません。

後者は今後を見据え、冷静に対応出来る成人した大人なので、周りも安心して任せる事が出来るでしょう。

という事で、妊娠は悪い訳では無いが印象は悪い、という事ですね。


No.44 24/01/10 02:38
匿名さん44 

デキ婚論争も割り勘論争と似たようなもん。
結局は本人らが納得して幸せならなんだっていい。

匿名7みたいなキショい奴らがウヨウヨいる世の中のほうがよっぽども吐き気するネw
私はデキ婚や奢り批判者は全て「嫉妬」としか思えんからw

だってデキ婚で特に揉めてる家庭でもないならさ、それってその人達は幸せってわけでしょ?

なのに、その幸せの人たちにイチイチ外野がいちゃもんつけて騒いでくるなんて、妬み以外の何物にも見えんね。

大丈夫!!そいつらより主は幸せってことだから。
そいつらは、独身にしても既婚者にしても
本当は自分が大して幸せじゃないのよ。

自分らがこれが正解!って思い込んでる上辺ばかり気になって仕方がなくて、
頑張ってその型にハマったり、ハマろうとしようとしてるけど、その結果は残念ながら特に幸せではなかったんだよ。

だから、自分たちの思い込んでる正解とやらから外れた人を、
正解(?)を選んだ・選ぼうとしてる自分たちの方がまだマシで、そうじゃない人を自分より不幸なんだ!と必死に思い込みたいだけなのよ。

順序を守ったから幸せになれる保証はないし、順序が逆になったから不幸になる保証もない。

うちの親は結婚して2年後に第一子(私)を授かったけど、性格の不一致で早々に離婚してるし、養育費さえもらってませんw
理想的な順序通りなのに不思議だねーw

今自分の同世代の周りはデキ婚何人もいるけど離婚してる人いないし、2、3人目も欲しい〜って言ってる人ばかり。
私はたまたま相手が結婚願望高い人だったから婚約出来たけど、
変に順次を必死に守ろうとしてる子ほど、結婚したいのに相手と進展無い子や婚期逃してる子多いよ。

周りのきもい目のが大事で自分の人生が後回しって方が、誰のための人生なん?って思っちゃうけどね。

きもい目の奴らは無責任。
他人の不幸は蜜の味。別に不幸じゃなくても必死で他人は不幸だと思い込みたい可哀想な人w

No.45 24/01/10 02:58
匿名さん45 

そうなんですか?
うちも大卒共働き同士でデキ婚ですけど、そんな事誰からも言われた事ないです。
元々婚約済みで、お互いアラサーで仕事にも慣れてきて、育休も取れるタイミングってのもあったからかもですが。

うちの場合は逆にデキてくれて良かったと思ってます。
じゃないと結婚は出来ても子供育てるってなると、なかなか覚悟が決まらなくて。
でも、もうアラサーだから年齢的には産むのなら少しでも若い方が良くて、でもどうしよーって旦那と悩んでたときに授かったので、後押ししてもらえたとありがたかったです。

多分計画的にと考えてたら更に数年先伸ばしにしようとなって、そのまま怖くて産める自信無かったです。
子供は本当に可愛くて仕方ないですし、2人目も欲しいけど、
やはり計画するとなるとまたビビってます笑

No.46 24/01/10 04:36
匿名さん26 

デキ婚で印象悪くなかった人と言えば安室奈美恵さんです。
多くの人に祝福されてました。(のちに離婚しましたが、、)

本人が堂々と幸せだと言ってのけたこと、あの若さで歌手安室奈美恵という確固たる地位を既に確立しており唯一無二の存在だったことですかね。

デキ婚という道理に反したことを補って余りある「何か」があれば、そんなにイメージは悪くないと思います。

主さんが後ろめたく感じていたら、周囲からもそんな風に見えてしまうのではないでしょうか。

No.47 24/01/10 04:39
匿名さん47 ( ♀ )

要はその後幸せなら良いのです。デキ婚で添い遂げるのと、そうでない結婚でのちに離婚するのと、どちらが賢いですか?

No.48 24/01/10 06:19
匿名さん48 

まぁ誉められたもんではないですよ。
私の周りにはそういう人いないし。
みんな超真面目だから。

No.49 24/01/10 08:24
匿名さん26 

デキ婚した人を一人だけ知ってます。
会社の同期だった女性。

交際三ヶ月の男性とデキ婚しました。
当時は仕事に穴あけたり周りにすごく迷惑をかけていましたが、産後仕事復帰し、二人目も出産し、なんとか円満な家庭を築いているようです。

ただ、一度社内の新年会に二歳の子供を連れてきたことがあり、そのときはさすがに非常識だなと思いました。
(社員のために企画されたゲームに子供を参加させ、景品が子供に渡ってしまいました)そういう振る舞いを見ていると、やはり無神経というか「デキ婚するような人だもんね」って冷たい目で見ている人もいましたね。

なにか少しでもマイナスな要素があると、デキ婚するような人だから、って結びつけられてしまうことはあると思います。

No.50

削除されたレス (自レス削除)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧