注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

マザコン? 皆さまのご意見が欲しいです。 29歳の彼氏がいます、彼氏は仕事柄…

回答13 + お礼0 HIT数 393 あ+ あ-

匿名( yK6UCd )
24/01/08 17:59(更新日時)

マザコン?
皆さまのご意見が欲しいです。
29歳の彼氏がいます、彼氏は仕事柄転勤があったりするので実家住みです。
この間彼氏と一緒に行った飲食店にて出てきたパスタが絶品だったらしく、おふくろもこんな雰囲気のパスタ作ったことあると何気なしに言っていました。
また、彼氏の携帯を2人でいじっていた際にLINEのトーク履歴に母親がいた事に関して、やりとりをしてる所を見られたらああだこうだ言われるから見せないと冗談に言われたりして、は?でした。
家族のことが好きだと彼氏は言ってましたが、マザコンの部類に入るのでしょうか?
昨日雪が降っていて、彼氏の携帯に親から雪が降ってるとLINEが来ていたそう。
その際私は彼氏とデートしてました。

タグ

No.3956062 24/01/08 15:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/08 15:18
匿名さん1 

モラ夫の話聞いてるとマザコン多いから気をつけて

No.2 24/01/08 15:18
匿名さん2 

知らんけど、別れたら

No.3 24/01/08 15:21
匿名さん3 

それくらいならマザコンではないかなと思います。

親が口出しするような事ではないのにお母さんが口出しするまたは何でもお母さんに聞かないと決められない等ならマザコン。

例えば、デートでどこに行くか二人で決める際にLINE等でお母さんに聞いてるとかね。

No.4 24/01/08 15:26
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

成人した息子と母親がLINEしちゃいかんの?家族間で連絡取ることあるけど?
主さんは親とはLINEしないの?

雪が降っているから迎えが必要なら連絡して、みたいなLINEとか。
でも彼女さんといることを知っていたら、連絡なんかしないです。
マザコンじゃないからこそ、彼氏さんはデートであることをいちいち親に言っていない、親は知らないから連絡して来たっていう解釈は、ダメ?

No.5 24/01/08 15:30
匿名さん5 

3さんもおっしゃる通り、マザコンというのは全ての決定権を母親に委ねている男のことです。あと、すぐ母親と比べる男。
友だちの彼氏にマザコンいましたが、一人暮らしをしているその彼氏の元へ母親が家事のためと言って何日も泊まりにきたり、洋服までも母親が見繕っていたみたいです。
最終的に、2人で旅行に行こうと計画したら彼氏に「その場所はお母さんがよくないと言ってるから変えよう」と言い始めたことから喧嘩になり、「なんで私とあなたの旅行なのにあなたのお母さんが口出ししてくるの、というかなんでお母さんにいちいちどこに行くか連絡するの」と言ったら、「前からお母さんには君との交際はよく思われてなかったけど、君が好きだから黙ってた。でもこれじゃもう無理だね」と言われたらしく、友だちが呆れてそれならもういいとフッて関係が終わったとのこと。
マザコンならここまでいきますよ。

No.6 24/01/08 15:38
匿名さん6 

実家済みで、似た料理を親が作ってたと発言し、親とLINEしていて家族が好き。
これだけでマザコン要素がどこにあるのか分からない。
普通。

ママと離れたくなくて実家から出ない、デート中ママの話しかしない、デート中ママから困ったLINE来たらいつもすぐ帰っちゃうとかならマザコンだなとは思うけど、、

潜在的にちょっと彼氏の母親を敵視しているとこう考えがちなのかも?

No.7 24/01/08 15:41
匿名さん7 

マザコンにも度合いがあるから、どっからどこまでがマザコンなのかは周りが決める話しだと思うよ?
ハッキリした定義が無い以上はあくまで感覚の話し。
本人がマザコンじゃないと言ったところで、周りがマザコンだと言うならマザコンだしね。

周りで見てる人達も、明らかに他の人と違うという根拠があって言ってるワケだし。

No.8 24/01/08 15:49
通りすがりさん8 

その内容ならマザコンとは思えない。

No.9 24/01/08 15:50
お姉さん9 

その程度は、マザコンとは思いません。

ただ単に、家族の仲がいいだけだと思います。

No.10 24/01/08 15:50
通りすがりさん10 

家族と仲が良くて大好きなんでしょうね。

弊害として長年の絆やツーカーなところを頻繁に見聞きするようになり疎外感や寂しさを感じる交際になるでしょう。

No.11 24/01/08 15:58
匿名さん11 

そのぐらいならマザコンじゃないかな。
でもちょっと怪しいかも。
29歳の男に雪が降ったぐらいで連絡する親はいませんよ。たぶん、お母さんが大好きなんでしょうね。

No.12 24/01/08 17:40
匿名さん12 

「雪が降って来た」LINEは、主さんは実際にその文面を見たわけじゃないんですよね?
•雪が降って来たけどあんなにいったのにスタッドレスに履き替えないで出かけてない?
•雪が降って来て買い物行けなくなったから帰りに◯◯買って来て
•雪が降って来たからアンタの部屋の窓、窓枠が凍る前に雨戸閉めたいんだけど部屋入っていい?

いろんな可能性も考えられませんか?
男は基本言葉足らずだし、ましてや都合の悪いことは主さんには言わないだろうしね。

No.13 24/01/08 17:59
会社員さん13 

主さんから見るとウチの娘(20代社会人)はファザコンのブラコンになるんかなー

娘は父親大好きで何でも相談するし、買い物も2人で行くこと多い。

そして7歳下の弟大好きで家の中で挨拶代わりに抱きついたりしてる。

弟が中学生の時は外で手を繋いで歩くこともしばしば。なんせ7歳差だから小さい頃からスーパーの駐車場とかで飛び出さないように手を繋ぐクセが抜けないらしい。

弟(私から見て息子)も姉の行動嫌がることもなく、されるがままになっている。

勿論、私(母親)とも仲良くて〜家族ライングループ作って会話してるよ。

私から見れば仲良し家族位にか思ってなかったけど…世間の目は違うんかなーちょっと心配になってきた。

彼氏いるけどクリスマスや誕生日とかは彼氏優先だし、我々も口出すことはないから大丈夫かなぁ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧