注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

離婚すべきでしょうか?許すなら何年反省させるべきですか? 結婚2年目、子供は生…

回答7 + お礼8 HIT数 572 あ+ あ-

匿名さん
24/01/10 00:45(更新日時)

離婚すべきでしょうか?許すなら何年反省させるべきですか?
結婚2年目、子供は生後3ヶ月
旦那の借金が200万ある事が発覚しました
聞けば結婚前から借金があり
私が付き合ってる時から借金だけ無理と言っており
今まで言えなかったそうです
私は仕事をやめて旦那の地元に来て
仕事もしなくていいと言われのんびりしていました

流石に子供も産まれた後は
子供のことも考えて家計を任せて欲しいと言うと

土下座して謝られ泣きながら
借金の200万について教えられました
結婚前に私に贅沢をさせたかったと株に手を出して銀行から借入れる全額を注ぎ込み0になったそうで
2年間の間に自分でも返し残りが200万だそうです

正直借金はどうでもよく
結婚前から嘘をつき続けていた事や
私の事も信用してなかった事が許せません
贅沢をしたいなど一言も言った覚えはないし
仕事をしたいと言っても
私が昔激務だったから復帰しないで欲しい
旦那の地元でのんびりと楽しく暮らして欲しいと言っていました

結婚してからも
生活費は貰えなかったですが
旅行や贅沢は十分にさせてもらっており
何不自由なく私はのんびり出来ていました
ただ旦那が仕事のしすぎで家にいないため
旦那の地元に来ても暇だった事が難点で
帰省も好きにさせて貰ってました

趣味もなく
お酒も飲まない旦那です
私といる時だけは本当に幸せそうにしていました
タバコは知り合ってからやめて欲しいと言うとやめてくれました

子供と私のために心を入れ替える
借金も全部自分で返すと言っています
もう一度信じていいでしょうか
子供のためにも離婚すべきでしょうか
正直旦那に情はあります
自分のためにした借金ではないと言われるとそうだろうなと思えます

今後の話し合いの後は
生活費と借金の返済以外のお金は
私に全部くれるそうです
次嘘ついた時お金をくれなくなれば即離婚となりました

正直私は旦那より稼いでおり
実母も働きながら1人で暮らしているため
一緒に暮らしたいと言います
離婚に踏み切ろうと思えば簡単なのですが

許すとしたら何年ぐらい反省させるべきでしょうか?
ご意見お願いします

タグ

No.3956125 24/01/08 16:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 24-01-08 17:13
匿名さん4 ( ♀ )

削除投票

前のスレの時から気になって見ていました。

私も結婚して2年目くらいで旦那の貯金の使い込みが発覚し、主さんのところよりやや少ないくらいの金額が消えました。

やり直すか、どうするか…本当に悩みますよね。ただ、許すならもう二度と蒸し返さない覚悟でするべきだと思います。蒸し返していいのは許されるはずがない二度目がおきて離婚が決定的になったときだけだと…。離婚届は書かせておいてもいいとは思いますが、今回のことは許すわけじゃない。再構築を決めたのは自分の責任だから、許すわけではなくひとまず飲み込むだけ…。許せるかどうかは今後の旦那様の今後の行い次第だと思います。

うちは離婚しない道を選び3年半ほどになります。今のところ旦那とは良好な関係を取り戻していますが、お金のことは100%信用していないと本人にもはっきり伝えています。主さんが、今後旦那様が反省しようとできまいと、主さんが責任を取れて納得できる結論を選んでほしいと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/08 16:53
匿名さん1 

今許すか許さないか決めたらどうですか?何年も反省させるのは可哀想な気もします。

No.2 24/01/08 16:54
匿名さん2 

この手の質問は他人が口出して左右するものなのかな?

結局主の心次第でしょ?旦那さんを許して今後、この事を一切口に出さない事が出来るんなら許すでいいでしょうし。

何かあれば思い出して、旦那を責めるんであれば離婚するのもいいだろうし。

旦那の気持ちもあるだろうし。

夫婦喧嘩は犬も食わないといいますから。

No.3 24/01/08 16:57
通りすがりさん3 

反省の期間を決める意味と理由はなんでしょう?

反省は自発的にするものであって、人からさせられるものでもさせるものでもありません。単に許せてないですよね、それ。

だったら別れるべきだと思います。

No.4 24/01/08 17:13
匿名さん4 ( ♀ )

前のスレの時から気になって見ていました。

私も結婚して2年目くらいで旦那の貯金の使い込みが発覚し、主さんのところよりやや少ないくらいの金額が消えました。

やり直すか、どうするか…本当に悩みますよね。ただ、許すならもう二度と蒸し返さない覚悟でするべきだと思います。蒸し返していいのは許されるはずがない二度目がおきて離婚が決定的になったときだけだと…。離婚届は書かせておいてもいいとは思いますが、今回のことは許すわけじゃない。再構築を決めたのは自分の責任だから、許すわけではなくひとまず飲み込むだけ…。許せるかどうかは今後の旦那様の今後の行い次第だと思います。

うちは離婚しない道を選び3年半ほどになります。今のところ旦那とは良好な関係を取り戻していますが、お金のことは100%信用していないと本人にもはっきり伝えています。主さんが、今後旦那様が反省しようとできまいと、主さんが責任を取れて納得できる結論を選んでほしいと思います。

No.5 24/01/08 17:56
匿名さん5 

申し訳ないのですが、借金つくってる人は嘘が多いのです。
借金総額、借金理由、もう借金つくらないと‥。
借金額が本当に200万ならよいのですが。
旦那様のことを愛して信じられるなら2人で頑張ってください。

No.6 24/01/08 18:13
お礼

>> 1 今許すか許さないか決めたらどうですか?何年も反省させるのは可哀想な気もします。 今はまだ心が決まらなくて、許して見守る自信も無いですし、離婚して1人で余裕を子供を見てあげられる自信もないので 悩んでます

No.7 24/01/08 18:14
お礼

>> 2 この手の質問は他人が口出して左右するものなのかな? 結局主の心次第でしょ?旦那さんを許して今後、この事を一切口に出さない事が出来るんな… そうですよね、自分で決めないといけないからこそ悩みます。許したいけど許せないと言う葛藤が そんな経験した方がいたら参考にしたかったのです

No.8 24/01/08 18:16
お礼

>> 3 反省の期間を決める意味と理由はなんでしょう? 反省は自発的にするものであって、人からさせられるものでもさせるものでもありません。単に許… 治るなら治って欲しいです。反省しないですぐ許すとまたすると思います。信じるのは簡単ですが、信じ切るのは難しい
矛盾してますが、これからどうなるかわからいのが決め手に欠けますね

No.9 24/01/08 18:23
お礼

>> 4 前のスレの時から気になって見ていました。 私も結婚して2年目くらいで旦那の貯金の使い込みが発覚し、主さんのところよりやや少ないくらいの… 前のスレから、、、
そうなんですよ
本心は許したいです、結婚してなければお金だって好きに使っていいよと言ってあげたい
結婚したいからついた嘘と言うのが心に刺さってます
そんな事しなくてもちゃんと旦那と向き合ってたつもりだったのですが
伝わってなかったのかと言う悲しみと、これから旦那が借金しないようにサポートしきれるのか分からないので正直怖いです
許すと決める覚悟が出来るまでまだ悩みます

しばらくの旦那の行動を見て、考えてみます
私も乗り越えられたらなと思います
ありがとうございます

No.10 24/01/08 18:25
お礼

>> 5 申し訳ないのですが、借金つくってる人は嘘が多いのです。 借金総額、借金理由、もう借金つくらないと‥。 借金額が本当に200万ならよいので… 分かります
今回の件で本当に思い知らされました
出会ってから今までの関係性も嘘じゃないと信じてみたいです
許すとなれば頑張ります

No.11 24/01/08 18:36
匿名さん11 

200万円が返済出来る金額です
 沢山借金をする人もおります

お子さんにとってお父さんが必要です
 今許すことが出来ないなら別居期間
 決めたらどうですか?

No.12 24/01/08 18:38
匿名さん4 ( ♀ )

再レス失礼します。

わかります。この人は改めてくれると、わかって本気で反省してくれてこれさえ乗り越えれば幸せな未来があると信じたい…。でも一度楽してお金を増やそうとか、安易な判断をする人は繰り返して簡単に治らないのもわかっていて…。私も心も体も壊れるかと思うくらい悩みました。私もお腹に子どもがいたときのことなので…本当に気が狂いそうで…主さんの気持ち痛いほどわかります。

まず、旦那様が繰り返しようのない方法を考えて旦那様に提案すること。旦那様がまた過ちを繰り返したり更に隠している事実が実はあって判明するようなことがあったとき自分とお子さんを守れる術を調べ、準備しておくこと。旦那様のご両親ともしっかり話をして味方につけておくこと…。それらをした上で、主さんが結論を出せるまで先延ばししてもいいと思います。

きっとみんなお金でやらかすやつは繰り返すというと思うし、私もそう思います。私が苦しくてネットで調べ漁っでも信じたけどまたお金で裏切られたという意見のほうがはるかに多かったのです。でもうちみたいに、まだ経過途中ですがとりあえずやり直せてる家庭もあります…。どんな結果になっても、主さんがこれでよかったと言える未来を選べますように…。

No.13 24/01/08 21:30
お礼

>> 11  200万円が返済出来る金額です  沢山借金をする人もおります  お子さんにとってお父さんが必要です  今許すことが出来ないな… 借金を作ったのはコロナでの遠距離時と私が頻回に帰省し割と長い事帰らない事がありストレスだとも言っており 今回は別居は控えてみようかと思ってます

No.14 24/01/08 21:52
お礼

>> 12 再レス失礼します。 わかります。この人は改めてくれると、わかって本気で反省してくれてこれさえ乗り越えれば幸せな未来があると信じたい…。… 再レスありがとうございます
まさに本当にその通りですよね とても気持ちわかります
信じたいですが裏切られた時の気持ちが蘇って来て また同じ事になると思うととても怖いです
腹をくくらないといけないのは理解できるのですが まだ気持ちがついて行かないです 信じると決めたら自分の責任と言うのは分かるのですが所詮旦那と言えど他人なわけで 私がコントロール出来る物ではないので、、、
難しいですよね
子供のためとかも分かるのですが やっぱり心がついて行かなくて とりあえず話し合いをして頑張る方向で決めたのですが まだ旦那と目を合わせたり今まで通りに笑い合ったりする事がとても難しいです
向こうが普通に接してくる事もなんかもやもやしてて
いつか私が元通りに接せる日が来るのかな、、、
頑張りたいですが
すぐ許すとまた調子に乗りそうで見極めが難しいです

妊娠中だったんですね
余計しんどかったですよね 私も頑張ってみます ありがとうございます

No.15 24/01/10 00:45
お礼

200万じゃなくて400万だったとたった今また嘘をつかれていました。終わりです
離婚の準備します。相談ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧