注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

私の親についてです。 家族構成 母、父、私、妹、弟の5人家族 (ちなみに親は…

回答2 + お礼0 HIT数 170 あ+ あ-

匿名さん
24/01/09 08:01(更新日時)

私の親についてです。
家族構成 母、父、私、妹、弟の5人家族
(ちなみに親は現在結婚して17年の夫婦です)

一昨日の夜、親が喧嘩をしました。
内容は、「夜の営み」についてでした。
父が母にしないか?と問いかけたところ、母がそれを拒否したことが原因だそうです。
ここまで聞くと母が悪いのではないか?と思います。ですが、前々から母の父に対する愚痴を山ほど聞いてきたため、母が悪いとは思えませんでした。
母から聞いた愚痴の内容一部
・家事、育児を手伝ってくれない
・自分が正しいと思い込んでいるため、母が父に直して欲しいところを言うと「なんでそんなこと言うんや」と逆ギレし被害者ヅラ
・自分の(父の)親の前ではいい父親を演じる
・義母が家を新しく建てる際、アドバイスが欲しいと言われたため、「近くに住んだら何かあった時に駆けつけられる」と提案したところ、義母はその回答を望んでなかったらしく号泣。その様子を見た父は母に「冷たい女やな」と一言。それから母は真面目にアドバイスすることを辞めたそうです。(なんで泣いたんかは知らぬ)
・最近税金の徴収が多く、将来のための貯金が前よりか入れる額が少なくなってきていたため母がパートをすると父に言ったところ、「俺の収入じゃ満足できないんか?俺はいらないのか?」とキレだす。

これでもごく一部です。もっとたくさんあります。父に直接言えばいいのでは?と思うかもしれませんが、言えないのです。少し優しく言っても「俺はいらないのか?」「俺が悪いっていうんか?」と被害者ヅラをするのです。(この現場は自分も見たことがあります)なので母はキレそうになっても、心に怒りをおさめておいているそう。(その相談相手が私です)
喧嘩の話に戻りますが、父は母に対して
「最近(母の名前)が冷たい」
「俺のことが嫌いなのか?」
「お前は母親として失格だな」
などなど。
母は
「子供の前であまりくっつかないで欲しい」
「思春期なんだから」
と言い返したそう。
また、その際これまで溜まっていた怒りが爆発して、思っていること、本心を父にぶつけたそう。
「直してほしいところを言っているだけなのに被害者ヅラするな」
「自分がすべて正しいと思うな」
「母親として失格?ならアンタは父親として失格だ。」
「なんで家族なのに気を使って生きていかなければならないのか」
「自分はまだしも子供にまで気を使わせるな」
「精神的にもう限界」などなど。
それに対し父は
「俺の人格を否定するのか?」
とまたも被害者ヅラ。
そのまま朝を迎え父は仕事に行ったそう。
しかし母の怒りは収まるわけがなく、私達に
「最悪の場合、離婚するかもだけどごめんね」
と一言。17年も耐え続けた母の一言は私の心に突き刺さりました。離婚は正直言ってしてほしくはありません。だからといって母に耐えろというのも違う気がします。みなさんが母の目線だったらどうしますか?また、私に今できることはありますか?
途中、言葉がおかしなところがあるかもですがご了承ください

タグ

No.3956267 24/01/08 19:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/08 19:54
匿名さん1 

特に無いですが貴方がとても気の毒ですね。立場的に。家庭それぞれなので知らないですが

No.2 24/01/09 08:01
匿名さん2 

うちとなんだか似ています。結婚年数も一緒です。思春期の娘はほんと嫌だと不満だらけです。あまり会話していません。なんか余計な一言を言うんですよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧