注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

高校3年生女子です。 祖母のことが嫌いです。早く死んでほしいとまで思ってしまい…

回答3 + お礼0 HIT数 228 あ+ あ-

学生さん
24/01/09 00:56(更新日時)

高校3年生女子です。
祖母のことが嫌いです。早く死んでほしいとまで思ってしまいます。
昔は私も祖母のことが大好きで、たくさん遊んでもらって感謝の気持ちもありました。
ですが春から同居することになって、段々とイライラするようになってきてしまいました。
わたしの服や下着を勝手に着ていたり、野菜は全く食べず、私のお皿に乗せてきます。なのに、お肉や揚げ物ばかり食べ、わたしのお皿から奪ってきます。
わたしも受験生なので静かに勉強したいのに、家族が出かけるとリビングに出てきてテレビを大音量でつけたり、大声で歌ったり…
それにわたしもイライラしてしまい、睨んでたり、舌打ちをしたりもしてしまいました。
すると祖母はそれを家族や祖母の知り合い、いとこにまで話していました。祖母は自分は何もしていないのに、あの子が怒ってきた、女の子とは思えない、あの子はわたしのことが嫌いなんだなどと言っていました。
私がいないところで家族がわたしの悪口を言っているのを聞き、本当に嫌になりました。
いとこにも話していたので、どう思われているのか怖くて、もう親戚にも会いたくありません。
テレビの字幕を読み上げる癖も、口笛を吹くのも、ぶつぶつ言う独り言も、わたしを見ると露骨に嫌そうな顔をしてきたり、家族がいないところではため息をついてくるのも、もう耐えられません。便をゴミ箱に捨てているときもありました。
勉強もイライラして集中できないし、最近夜眠れなかったり、過食気味です。
祖母は毎日のようにわたしの愚痴を言っているし、家族もこそこそとわたしのいないところで話をしています。
一度母に祖母のことを相談しようとしましたが、話を変えてきたので、話したくないんだと思います。それから何度も相談しようかと思いましたが、結局なんと言い出せばいいかも分からず、できない状態です。
友達はみんな春で部活を引退した後、家族と外食に行ったりしています。
わたしも頼みたかったけど、祖母がいたので結局諦めました。
こんなくだらないことでイライラしてしまう自分はほんとに嫌な人間だと思います。
昔優しくしてくれた恩を仇で返すようなことをしているということもわかっています。何度か優しく接しようとも思いましたが、やはり姿を見るだけでもイライラしてしまいます。
祖母がいなければもっとこうできたのに…と1日に何度も考えています。
私の話は聞いてくれないくせに、祖母の肩を持つ親にもイライラしてきてしまいます。
家の居心地がすごく悪く、家に帰りたくないです。
大学も県内の大学なので一人暮らしはできないし、あと4年はこの生活が続くのかと思うと死にたくなります。
誰にも相談できなくてすごく苦しいし、友達が楽しそうに家族とご飯に行ったりしているのを見るとすごく羨ましくなるし、ぼーっとしていると気づくと涙がでてしまいます。
くだらない愚痴を長々とすみません。
読んでいただいてありがとうございました。

タグ

No.3956476 24/01/09 00:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/09 00:07
匿名さん1 

おばあちゃん認知症進行してるのかな
昔遊んでもらってた時はそんなんじゃなかったと思うんだよね、多分だけど
もうその時とは人が変わっちゃってると思う

No.2 24/01/09 00:25
匿名さん2 

強引にでも相談したほうがいい
自分の人生を棒に振ってまで老人の介護をする必要はない

No.3 24/01/09 00:56
匿名さん3 

春から急に同居みたいだから、自分も認知症なのかなって思っちゃいました。
もしそうならたいへんですね。。。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧