注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

2人目妊活をするかどうかについて悩んでいます。 皆さまの客観的なご意見をいただ…

回答8 + お礼0 HIT数 504 あ+ あ-

匿名さん
24/01/10 13:57(更新日時)

2人目妊活をするかどうかについて悩んでいます。
皆さまの客観的なご意見をいただけたらと思っています…。

私は現在2歳の息子を育てている30代前半の専業主婦です。夫は歳上ですが心が弱く、私が息子を妊娠中にうつを発症して職を転々としていたり、半年ほどアルバイト生活をしていた時期もありました。今は本人に合う職場が見つかり落ち着いて働けているようなのですが、2人目をもうけるかどうかで揉めています。
私は夫の収入面にまだ少し不安がある事から子供は1人でいいのではと思っているのですが、夫は絶対に2人目が欲しいのだそうです。
夫は2人目ができれば自分はそれだけ仕事に対してやる気が出るし頑張れると言っているのですが、私はそこがいまいち信用できず踏み出せないでいます…。
夫が仕事に行けなくなった時、私が悪阻で寝込んでいて自分の愚痴を聞いてくれなくなったから心が折れたと言われたり、当初理由も話さず日がな一日家にこもってアニメを見たりスマホをいじって過ごしていて夫婦仲がとても険悪になった事などが私の中でトラウマになっているのもあります。

また、私は生まれつきあまり体が丈夫ではなく、結婚前まではフルタイム正社員で勤務していましたが、ブラック企業にあたり体を壊した関係で現在は働けても週4日が限度で、もし夫が働けなくなっても私が大黒柱になるのは難しいというのも不安要素です。

金銭面の不安が無ければ私も子供は2人欲しいですし、今でもまだ2人目を諦めきれない気持ちもあります。夫も今の職場ならば今後も長く安定して働けるのかもしれないし…などと考えたりするのですが、なかなか答えが出せず。

リアルでも相談し辛い内容なのでこちらに投稿させていただきました。
ご意見やアドバイスなどいただけると幸いです。

24/01/09 16:36 追記
2024/1/9追記

夫は現在公務員として働いており、次の4月で3年目となります。約2年働けているし、本人もだいぶ楽だと言っているし…とも思ってしまうのですか浅慮ですかね…。
こんなに決断できない自分にも嫌気がさしています。
自分が虚弱体質でなければきっと悩まなかった事ですし、夫を選んだ時点で自分の責任もあるのですが、なかなか決断できなくて。

No.3956477 24/01/09 00:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/09 00:30
匿名さん1 

通りすがりの一意見として、流し見程度で見ていただければと思います。
ストレートに言えば第二子は諦めてもよいかと、、
うつっていつ再発するかも分からないし、それをサポートする奥様も相当大変だったと思います
それプラス子育て、そして金銭面の不安。
それでも2人目がほしい!という覚悟の下なら、賛成ですが、、
絶対幸せにしてあげてください。

No.2 24/01/09 01:15
匿名さん2 

私なら旦那さんの言うことは信用しないかな
っていうか、子供ができたら〜する・頑張るっていうのがまず無理
子供ができてからじゃなくて、先にやることやってから言えよと思う

No.3 24/01/09 05:03
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

情緒不安定な父親。子供が増えれば 幸せになれるという幻想に支配されていると思う。

そして 子供が増えれば 生活に疲れて「鬱」になる。そんな旦那は 出来るだけ別れるほうが良い。大変な未来しか見えてこない。

No.4 24/01/09 06:15
ご近所さん4 

私も賛成できないかな

2人とも健康、余裕ありならまだしもすでに不安を感じてる

しかも鬱は再発しやすい
今の幸せを大事にした方がいいかな

No.5 24/01/09 08:38
匿名さん5 ( ♀ )

現時点で二人目はやめておいた方がいいのでは?と思います。

仕事は転職したりできるけど、子供は産んでしまったらリセットできないわけですし。

「二人目ができたら頑張れる」と言っておいて「やっぱり無理」になる可能性もあるわけですし。

No.6 24/01/09 12:13
会社員さん6 

子供1人でも、どれだけお金がかかるのか。
きちんと現実をご主人に突きつけた方がいいです。
うつ病で職を転々となら、この先も不安で仕方ない。
子供2人は欲しいから頑張るよ、の誠意が欲しいですね。それでも2人目は厳しいかなと思います。
奥様が体が弱いなら、奥様の体の負担のこと第一に考えて1人で十分、産んでくれてありがとう、じゃないのかなぁ。

No.7 24/01/09 17:52
ご近所さん4 

2人目産まれてから2人の子供育児負担やプレッシャーになり再発しませんか?

今1人を抱えて大丈夫だった。
2人目出来て再発した時、旦那が言ったのにとか、2人目のせいにしたりしない。ご自身が何かあった時2人を旦那さん1人でなんとかできるならいいんじゃない?

No.8 24/01/10 13:57
匿名さん8 

二人目は、諦めてペットで犬や猫を飼うのはいかがですかね?
子供もう一人育てるよりは、お金もかからないですし、人間の子供よりは、お世話が大変ではないと思います。
すごく懐くし、可愛いし、お子さんの思いやりの心が育つし、家族の癒しになって、うちの中が明るくなりますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧