注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

家を妻の実家の近くに買いました。住みやすさやこれからのことを考えて決めています。…

回答20 + お礼0 HIT数 1804 あ+ あ-

匿名さん
24/01/11 18:57(更新日時)

家を妻の実家の近くに買いました。住みやすさやこれからのことを考えて決めています。両親に報告しに行こうと言ったら妻に「それぞれで報告すればいいと思う。1人で行ってきて。前にお義父さんに〇〇さんはどこでも働ける職業なんだからやめてうちの近く(僕の実家の近く)で働けばいいって言われてまたそう言うこと言われたらヤダから1人で行ってきて。次言われたら泣くと思う」と言われました。たまたまお酒の場だったから酔っ払って言っただけだと言ったのですが「あなたもは私を守るのではなく父親を庇うのね。あなたの言い方次第であなたの両親は私のこと嫌いになるかもしれないからね。」と言われ怒っています。うちの両親は何も言わないで「よかったね」と喜んでくれると思うのになぜ妻はそんなに僕の両親のことを嫌がるのでしょうか。

タグ

No.3956515 24/01/09 01:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/09 01:36
匿名さん1 

奥さんが主さんのご両親に不信感を持ってしまったからですよ。
酔っていたとしても仕事をやめてこっちに引っ越してこいと言われたことがショックだったのでしょうね。
>「それぞれで報告すればいいと思う。1人で行ってきて。前にお義父さんに〇〇さんはどこでも働ける職業なんだからやめてうちの近く(僕の実家の近く)で働けばいいって言われてまたそう言うこと言われたらヤダから1人で行ってきて。次言われたら泣くと思う」
ここに全ての理由が含まれていますよ。

No.2 24/01/09 01:39
通りすがりさん2 

>お義父さんに〇〇さんはどこでも働ける職業なんだからやめてうちの近く(僕の実家の近く)で働けばいいって
言われたからって言ってるじゃない。

こんな単純なことすら分かんない人が、自分の親の推測なんてしても当てにならないでしょう。

No.3 24/01/09 01:40
通りすがりさん3 

妻さんのお仕事を主さんのお父さんが「どこでも出来る仕事」だと軽んじる発言をしたからでしょうね。

仕事を軽んじる=妻さんを軽んじる
と感じたのでは?

No.4 24/01/09 01:54
匿名さん4 

なぜの答えは主さんがかいた奥様のセリフの中にありますよ。
理解が出来なかったのでしょうか?
お酒飲んでたとか理由にならなくないですか?
お酒飲ん出る時が本音かもしれませんしね。

奥さんが行かずに主さんだけで報告する言い方によっては主さんの両親から奥さんが嫌われ、お互い余計にかかわらなくなったりお正月だけ、またはそれすら行きたくないとなるかもしれませんので、主さん次第ですよ。

上手く奥さんが来なかったのを悪くないように伝えられるかが勝負です。

No.5 24/01/09 06:37
通りすがりさん5 

事後報告なんて凄いね
聞いたこと無い

妻に押し切られた?
こりゃ相当親は傷付くんじゃない?

新築祝いには呼ぶんでしょ?
どの道嫌味は言われるだろうよ
てか嫌味で済むかな?

だって事後報告なんて非常識だし、秘密裏に妻実家近くに家を買うなんて騙し討ちみたいだもん


こりゃ揉めるぞ~

No.6 24/01/09 07:25
匿名さん6 

主さんこれからいろいろ大変そう。

奥さん、泣き言言ってる風で実のところ、心の中ではほくそ笑んでそうなタイプ。

実家依存の嫁を持つと大変よ。

義理親ひどーーい、ウェーンと泣き言いえば何でも思い通りに行くと思って主さんを操縦してるのよ。

No.7 24/01/09 08:23
匿名さん7 

奥さんキツいですね。主さんの実家とは付き合いたくないってことなんだと思います。

義父から言われたことを根に持っているのでしょう。義親だからといって失言を許さない性格なんじゃないですか。

No.8 24/01/09 09:21
匿名さん8 

普通、買う前にお伺いを立てるよね。主さんがどんな言い方をしようが、親は高確率で腹を立てると思うよ。そりゃ行きたくないだろう。

No.9 24/01/09 09:57
匿名さん9 

奥さんが、主さんの親を嫌ってるからです。

No.10 24/01/09 10:58
匿名さん10 

内緒で購入したのは先に言えば反対されるのが解っていたからでしょ?

買った後で報告に行ったら、そこで叱られるのわかってるから、
どうせ叱られるなら貴方(主さんのこと)一人で背負って頂戴、という意味で一人で行かせるのだと思います。

そういうことは事前に報告するものだと思っていたけど、今の人は事後報告なんですね。
時代ですかね・・・

No.11 24/01/09 12:08
匿名さん9 

あ、9です。質問の答えになってなかったです。

正しくは
『あなたの親が奥さんに対して、不快なことを言ったからです。』です。
そしてそれをあなたが理解してないことも、問題だと思います。

No.12 24/01/09 20:27
主婦さん12 ( 40代 ♀ )

私は、奥さんの気持ちわかります。

旦那の親が毒親ですので。

一度言われて傷ついたことは、後も引きずります。
酔ってようが、こっちは知ったこっちゃないし。

私もいつも嫌味タラタラ言われてましたからね。 で挙句、介護の生贄。
半分放置してます。

奥さんの機嫌直さないと、介護やってくれないかもね。

No.13 24/01/09 21:28
通りすがりさん13 

奥さんには押し切られて妻の実家近くに家を買った時点で、今後は何を言っても無理でしょうね。かかあ天下のほうか結婚生活は上手く行くと言いますし。
主さんが自分の両親への報告がてら両親の文句を聞きて来て下さい。

No.14 24/01/10 00:15
匿名さん14 

奥さんは主さんの親に、近くに住めって言われたんでしょ?だけど、奥さんの実家のそばに家を買った。

私からしたら、奥さんは仕事の話は関係なくて、自分の実家の近くに住む事に後ろめたくて主さんの親に会いづらいんだと思う。奥さんが言ったのはただの言い訳だよ。

No.15 24/01/10 00:56
通りすがりさん15 

夫婦揃って行かなきゃだめだろうな。

No.16 24/01/10 05:55
会社員さん16 

私は結婚する時に両親から同居をお願いされ、夫も婿に入っても良いと言ってくれましたが義父が反対。

若いうちは苦労した方が良いと2人でアパートで暮らすように言われました。

私の父が入退院を繰り返す人だったので、何かあった時に駆けつけられるよう、近くに住むことは許可貰いました。

その後、中古の一軒家を購入しましたがやはり実家近くで。

あと、酒の席での発言って酔っ払って頭が回らないからこそ本音が出ますよ。

ウチの義父もそう、私なんか融通の効かない嫁って言われたし〜私の娘(20代社会人)は義父に反論しただけで生意気な女って言われました。

義母が「酒の席の冗談で本音じゃないから許してやって」とか盛んにフォロー入れましたけど。

私も娘もあれが義父の本音だと思っています。

夫は私の気持ちを常に優先してくれて、義親とは無理に付き合わなくて良いと言ってくれます。

私が望むなら自分は親と付き合わないとまで言ってくれました。

そこまでは望んでいませんが、その気持ちが嬉しかったです。

夫が主さんのような方でなくて良かったです。

No.17 24/01/10 07:28
通りすがりさん17 

何言ってるの主さん。
既に言われているのに、ただ祝ってくれるわけないでしょうよ。
主さんの前とお嫁さんの前じゃ態度違うって事なら尚更ね。

No.18 24/01/10 11:04
匿名さん18 

仕事の話は口実だと思います。

自分の実家近くに購入したのがバツが悪い、後ろめたい、そういう気持ちがあるから、あなたの親を毒親に仕立てて、自分は蚊帳の外にいたいだけ。


本音を言えば、悪く言われようが大切に扱われようが、義理の親なんかとは二度と会いたくもないし関わりになんてなりたくないのが嫁としての本音だと思いますよ。

No.19 24/01/10 15:44
匿名さん19 

ちゃんとしてない家族だね。
主の両親は近くに住んでほしいのに、嫁は自分の実家近くが良くて、
そこをきちんと話し合ってないのに勝手に決めて家を建てて、事後報告になって嫁は怖いから私は行かないって滅茶苦茶すぎ笑

家族仲荒れて一生ギスギスするかもな。
親も嫁もやばいし、本来中立に立つべき主が全然役立たずで理解力無いからこんなダメダメ家族になる。

No.20 24/01/11 18:57
匿名さん20 ( ♂ )

よくいる自分の都合の良いようにしたいだけの女性だね。
そんなのと結婚した主の見る目がなかったってことかな。何とかガチャ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧