注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

打ち解けてきた男性同僚との会話の変化? これは、脈ありだと思いますか? …

回答2 + お礼0 HIT数 444 あ+ あ-

匿名さん
24/01/09 13:49(更新日時)

打ち解けてきた男性同僚との会話の変化?
これは、脈ありだと思いますか?

職場に好きな人ががいます。
時々、終業後に少し雑談をしてから帰るようになり、前より仲良くなれたかなと思っています。
ただ、会話の内容がずっと仕事関係の雑談ばかりだったのですが、最近は休みの前日に『あー明日はゆっくりしようー』と言ってきたりとか、いつも家帰ったらご飯どうしてるの?とか、休みの日どんな過ごし方してるの?とか聞いてくれるようになりました。

これは、会話の変化と思ってもよいのでしょうか?
仲良くなれたといってもあくまでも職場の同僚としてでしかないんだなと感じていましたが、もっと個人的に興味を持ってくれている、脈ありだと思ってもよいのでしょうか?
これだけで脈ありと考えるのは尚早でしょうか…

客観的なご意見をお伺いしたいです。

タグ

No.3956695 24/01/09 12:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/09 12:36
匿名さん1 

まだ早いけど、職場の同僚から職場の友人ぐらいにランクアップしてるとは思いますよ。ただ、職場恋愛って振られた時に面倒なことになりますので、あまり手を出さない方も多いと聞きます。そこから先の進展は職場外の会話時間を増やすと良いのかなと思い、例えば昼休みに話してる時に、仕事の後のご飯に誘うとか、呑みに誘うとか、距離を詰められたら良いのかなと思います。

No.2 24/01/09 13:49
匿名さん2 

彼に悪くは思われてないと思います。
ちょうど今は探られ最中(後述します)。
彼のことが好きならば「社交辞令感」
をなくす接し方が効果的な気がします。

今はいきなり「カレシいるの?」って聞いたら、
最悪セクハラになってクビも危うい時代。
その他にも、「ついうっかり」の一言で社内中が敵に回ることも多々。
特に男性からはうかつに手を出せません(賢い人は特に)。
立場の差(先輩後輩や上司部下とか)があれば余計に。

男性サイドとしては、探り入れて徐々に詰めていくしか手はありません。
・彼氏(好きな人)いなさそう?
・嫌われてなさそう?
・陰で噂されなさそう?
・社交辞令だから話してくれているのか?

これらの疑問を解いて、初めて先のステップ
(1:1の食事とか、連絡交換)に進みます。
知り合い→業務上話す→プライベート話し出す→同僚としての食事→同僚として飲み→休日デート→おうちデート→恋人 と道は長いです。

特に、女性は日常的に社交辞令しがち。
たとえば食事の約束をして
『大丈夫だよ』って答えられた日には
社交辞令で大丈夫なのか本気で行きたいのか男は迷います。
もし、社交辞令を真に受けて、誘いまくってセクハラ裁定されたら
クビや左遷が待ってるので。

というわけで、自分から受け入れていますみたいな雰囲気もちょっと出していきましょう!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧