注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

愚痴です。 いつも仕事で細かいことを指摘してくる教育係的な女性から、今日も…

回答4 + お礼1 HIT数 225 あ+ あ-

匿名さん
24/01/10 08:31(更新日時)

愚痴です。

いつも仕事で細かいことを指摘してくる教育係的な女性から、今日もネチネチと細かく言われた。

他部署から「○○はもう済みましたか?こちらで対応しますか?」とメールが来たので、
私は「○○はもう済んでいるので、そちらでの対応は不要です。共有できておらず失礼いたしました。引き続きよろしくお願いいたします。」と返信したんです。
私的には、ただ連絡事項を機械のように伝えるだけよりクッション言葉みたいなのを挟んで柔らかく伝わる方がいいなと思ってこういう文面にしました。

でもそれを見た隣の席のおばさんは、
『"共有しておらず失礼しました"はいらない。別にこちらのミスではないので。』
と言ってきた。
こっちのミスじゃなくても「気が利かなくてごめんね〜」くらいの伝え方したって別に良いじゃんか。私の送るメールなんだから私が考えた文でいいじゃんか。際立って失礼だとか非常識な文面じゃないならほっといてくれよ。て感じ。

定期的に送るメールに関しても、
私的にはそのおばさんの文面は本当にただ連絡事項だけという感じで人間味なく自分がこの文送ったと思われるの嫌だなと思い、
感じ良く受け取ってもらいたいから最後に「お手数おかけしますが、よろしくお願いします」とかなんとか自分の言葉で付け加えたりすると、
「あれ?私がこれまで送ってたメールと少し違いますよね?過去のメールから私が送ったものをそのまま引用していただけたら良いので」と私が自分で考えたり自分の言葉で伝えるのはNG出されます。

仕事も、一度教わったことなら次は自分でまとめたノート見ながら自分でやってみたい、自分で躓いたり最初は時間かかったりもしつつやってみないことには身に付かないしどこが分からないのかも分からないままになってしまうのに、
毎回一緒に「ここ押してください、はいそしたら次ここ押してください」とその人のペースで何度でも言ってくる。
これじゃ毎回毎回ただ言われるがままに動いてるだけで延々覚えるチャンスがない。
任せてみるってことを一切してくれない、常にそのおばさんが何もかも管理して、チェックしてる。

他の社員さん達は裏紙使ってメモ用紙にしてるのに、私はその人から「裏紙は使ったらダメ」と指摘され。
印刷ミスした、ただマス目が印刷されてるだけでなんの文字も書かれていない紙すら、「私も何故かはわからないけど、ダメみたいなので使わないでください」と指摘され。

なんかもーほんとに融通効かないっていうか、規則人間っていうか、チクチク細かいことにうるさいっていうか、隠れ支配的っていうか。ストレス溜まる。

取引先から「○○が壊れた」的な報告を受けた時も「この報告をもらっても何をしたら良いのかの指示がないと分からないから、取引先に確認しないと」と言ってて、
私はその報告を受けたなら壊れてしまって困ってるからどうにかしてほしいってことだろ!と分かるし、
取引先に確認するにしても「で私は何をしたら良いんですか?」的な確認の仕方じゃなく、
「では新しいものを手配しましょうか?それとも修理の対応にしましょうか?」とかなんとか私ならそう提案する。
ロボットじゃないんだから、
言われたがまま、規則のままに動くんじゃなくて、
自分の頭で考えて動かないでどーすんの、、

もー束縛されてるみたいで窮屈
細かいしストレス!!

タグ

No.3957034 24/01/09 21:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/09 22:16
匿名さん1 

給与、年収が同じならおっしゃる通りです。給与、年収な差があるなら同じことを求めてはいけない。同一
労働同一賃金なんだから。

No.2 24/01/09 22:26
匿名さん2 

人間関係って難しいしほんと面倒ですよね。
仕事となると気を使うことも多いし。できるなら一生関わりたくないような人とも毎日顔合わせて関わらないといけない。ストレスがたまります。
でも複数の人と一緒に仕事するならそれは避けて通れないことなんですけど。
こういうのって相手を変えることはできないし、異動や退職以外だといかにして自分自身が変えていくかだと思ってます。
そのような人が相手でもそこまでストレスなく仕事してる人もいると思うので。
良く言えば、そこまで主さんのこと気にかけてくれてる、仕事をいい加減にやらない、真面目、自分勝手にやらずマニュアル通り動いてくれるなどなど、良いように受け取ることもできますから。
実際相手はどういうつもりでやってるかなんて相手のことはどうでもいいことなので、自分の都合の良いように解釈して、少しでもストレスを減らす工夫が必要なんだと思います。

No.3 24/01/09 22:44
匿名さん3 ( 50代 ♂ )

その方は上司からの指示には従うという弱点がありそうですね。そこら辺から攻めてみてはいかがでしょうか。

No.4 24/01/10 06:16
匿名さん4 

マイクロマネジメントという奴ですね。

そのおばさん、ただ自分の言う通りに従わせたいだけで、仕事仲間の質の向上なんて考えてないと思いますよ。

また、相手は絶対変わりません。
上司やほかの同僚に相談して味方につけるとか、そのおばさんの異常さを周りにわかっておいてもらいたいですね。

ストレスたまるの、わかります。

No.5 24/01/10 08:31
お礼

皆様コメントありがとうございます。

今のところこういうところで愚痴って発散するくらいしか、
対処法思いつかず、
聞いてくださる方や共感してくださる方がいてほんと嬉しいです。少し楽になります、、。

このおばさんは退職が決まってるので、3月までの辛抱です、、
でもだからこそなおさら、
おばさんが指示する通りに動くだけでは彼女がいなくなった時仕事覚えられておらず困るのは私なので、
何でもかんでも何回も細かく指示しないで、一旦私にやらせてみて欲しいんですよね。
それで初めて自分が誤解して覚えてたことなどが発覚して、おばさんがいなくなっても自分で仕事回していけるレベルになれると思うので、、。

私の前に同じポジションに居た人は、3ヶ月で辞めたそうです。
人間関係はそこまで悪くない職場なのになぜ?と思ってたけど、このおばさんが原因だ、、と理解できてきました。

今日も憂鬱ですが、テキトーに受け流して頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧