注目の話題
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか
学生時代から、たまたま複数人の女性と付き合ってしまい…社会人になる前に関係を断ち切って心機一転で自身の恋愛観を改めました。 しかしながら、社内でたまたま好きに

親に通信制高校を反対されます。理由は、「通信って不登校とか問題児が行く所なんだよ…

回答7 + お礼1 HIT数 289 あ+ あ-

匿名さん
24/01/10 16:44(更新日時)

親に通信制高校を反対されます。理由は、「通信って不登校とか問題児が行く所なんだよ?○○はそんな道に進まないでほしい」らしいです
私は小学校、中学校と人間関係があまり上手くいかなかったり 自分のペースで勉強したいからです…。どうにかして親を説得する方法はありませんか?

No.3957147 24/01/09 23:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/09 23:29
匿名さん1 

今、何年生ですか?

No.2 24/01/09 23:32
お礼

>> 1 2年生です

No.3 24/01/09 23:39
匿名さん1 

2年生ならまだ冷静に考えたり話し合ったりする時間もありますね。

高校卒業後の進路はどうするつもりですか?

あと、これは自分の経験ですが、私も小中はあまり友達に恵まれなかったけど、高校からは友達も増えて学校生活が楽しくなりました。
高校ってある程度似たレベルの人が集まりますから。

No.4 24/01/09 23:55
匿名さん4 

通信制の高校は、色んな学力の子を受け入れるので、中学、下手したら小学校レベルの学習内容のところもあるみたいです

また今は東大や6大学に行くための、通信制もあるようですが、おそらくこちらは勉強レベルが極端に高くなるのではないかと思います

なので選び方を間違えると、勉強も出来なければ友達もいない高校生活になってしまいます

そうなってしまったら"進学"は絶望的になってしまいます

つまり、ほどほどのレベルの通信制ってあまり無いのではないかなと思います

なので人間関係が"苦手"レベルなら、選ばない方が良いんじゃないかなと

どうしても、というのであれば、"高校"卒業後の目標を立てるしかないかなと

そして、その目標を達成するためには通信制でなくてはいけないのだ、という根拠が必要かなと思います

だから、人間関係が苦手という理由なら、通信を最初に選ぶのではなく、高校の"校風"を見たほうが良いかと思います

ちなみに偏差値の高い学校程、いじめも少なく、学校も生徒も自由度が高いです

中堅でも、真面目な生徒の多い学校もあります

自分の目で見て、ここなら自分でも大丈夫そうかな?という、普通の高校をとりあえずは調べてみたらどうでしょうか

No.5 24/01/10 00:06
匿名さん5 

わたしも通信制に通っていましたが、主婦の方も勉強しに来られていましたよ。子どもを抱きながら授業を受けておられました。お母さんはこういう人のことも「問題児」とバカにするのでしょうか?

子育てするだけでも大変なのに、若い子達に混じって勉学に励む。とても立派ですし、頼もしかったですよ。

No.6 24/01/10 01:31
匿名さん1 

5さんのお話。
そのお母さんは、なんで10代の頃とか子供産む前に高校行かなかったんでしょうね………

No.7 24/01/10 01:40
通りすがりさん7 

高卒で就職するとか卒業後に専門学校に行くなら通信でも良いと思いますよ。
大学に行くなら厳しい。上位校は無理で、塾に行かなければFランク大の可能性も。18歳で成人ですので就職する時のことも視野に入れて今後を考えてくださいね。

No.8 24/01/10 16:44
匿名さん8 

ほとんどの親が(世間的にも)通信制に悪いイメージを持っているでしょうね。
将来のことは考えてる?
希望する職業に就くために、通信制高校を卒業したあと進む道をはっきり決めて、通うのは自分だからとお話してみては。
通信制のシステムは学校によって、様々。まだ資料請求をしていないならまずは取り寄せて吟味しないとね。
自分に合わない学校を選んで後悔をしている子がいる。
高校生の12人に1人が通信制の時代ですよ。今年度はもっと増えるでしょう。

ちなみに、我が子は最初から通信制を選びました。全日制では叶えられない目的があったので。
3年間で卒業をし、第一志望の有名大学に合格しました。
同じキャンパスの先輩は、難関大学に一般入試で合格をしてる。
通信制の中には、地頭良い人がいて東大合格者もいる。
何か事情がある人ばかりが通う学校ではなくなりつつあります。大学進学の勉強に専念するために、全日制から転入してくる子がいる時代です。

自分で情報を集めて熱意を伝えてみて!
中学校の先生は、卒業生が進学をした通信制高校のことしか知らないから、自分で探した方が選択肢が拡がるよ。
受け身な子(教えてもらわないと)とか、自分で理解をして学習を進めることかできない子は、全日制に行った方がいい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧