注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

旦那の弟の奥さんをものすごく憎んでしまい、つらいので相談させてください。 …

回答3 + お礼0 HIT数 279 あ+ あ-

匿名さん
24/01/10 00:48(更新日時)

旦那の弟の奥さんをものすごく憎んでしまい、つらいので相談させてください。

39歳女性既婚、子供は1歳と3歳。現在首都圏在住。

私は子供のころから空気が読めず協調性がなく、いわゆる陰キャタイプ。アスペ?
小学校時代はハブられ、高校くらいから多少ましな人間関係を築けるようになりました。
それでも漫画や映画が好きでそこそこ人生を楽しく生きてきました。
ただ人と会話すると、大人になった今でも「少し変わってる」と思われます。
(テンポが独特?嫌われる前提が頭にあり、ものすごく緊張してしまい良い返しができない)

34才まで田舎で公務員をしていましたが、全国転勤の旦那と出会い退職し、首都圏に引っ越しました。
すぐに妊娠したため、再就職することなくそのまま専業主婦をしています。
都内在住の義両親は、車で一時間ほどの距離をしょっちゅう来てくれて、子供の世話などしてくれています。

2年ほど前に、旦那の弟さんが結婚したのでですが
お相手は30歳の素敵な女性。高校・大学と運動部の部長を務め、お仕事は営業で稼ぎもばっちり。
控えめでとても明るくて、ポジティブで、運動ができて、頭もよくて、ご実家はお金持ちで、温厚で、誰からも好かれるような人です。

それまで私は義実家にいっても、姑や旦那の「座って休んでて!」を真に受け、お皿を下げる程度で洗い物など出来ていませんでした。
子供が小さいので、子供の相手をしていたという心の言い訳もあります。

しかし義妹は、台所に立つ義母の隣に常に立ち、義母の料理の味をほめながらてきぱき配膳や洗い物など行います。

そんな義妹をすごく憎んでしまうのです。
義母に比較や差別されたことはありません。
しかし嫁として明らかに、会話も上手でお手伝いもちゃんとする義弟嫁の方がいいと思ってるだろうなーと、考えてしまいます。

また義弟嫁は去年子供を産んだのですが、彼女の実家もすぐ近く。
現在1年の育休中ですが、週1で実家に帰って、友達にもよく合い、気分転換によくお出かけしているそうです。

私は第一子から、知らない土地で一人で子育て。
実家も友達も仕事も地元のコミュニティすべてない、コロナ禍で出歩けず、収入がないため気晴らしにカフェや買い物など気が引けるので一切せず。旦那は忙しい部署で毎日終電。
そんな子育てを2年近くし、ピリピリのキリキリ状態でした。
(あの時はヒステリックだったよね、と旦那と話題にします。何も言いませんが、義両親もそう思っていたはずです)

義妹が子育ての余裕ある態度でいると、内心「そりゃ状況が全然違いますからね!」と悪態を吐きたくなります。

とにかく義妹いい部分すべてが憎らしく、うっかり態度に出てしまわないか冷や冷やしています。
一番ねたましい部分は、義妹が会話上手なことです。
憎しみがどこからくるのだろうと思うと「やっと手に入れたと思った自分のテリトリーにもっといいメスが来たことで、動物的な本能で敵対心を持ってしまう」とかかな…と思います。

一生懸命この憎しみをなくそうと思っても、暇さえあれば思い出しイライラしてしまいます。

「自分は大好きな夫や子供と幸せな暮らしをしている」と心を立て直そうと思っています。
なにかアドバイスや「わかるわかる」という感想いただけたら幸いです。

タグ

No.3957161 24/01/09 23:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/09 23:52
匿名さん1 ( 10代 ♀ )

自分がこうしたいのに出来ないから出来てる人のこと嫉妬してる。嫉妬は羨望が少し歪んだ感情だと思います。それを羨望に戻す。

義妹が上手い言い返ししてたら、「ああゆう返し方あるんだ。自分には出来ないから今度は自分もああゆうふうに言えるようにしよう」って相手から技を奪うかんじで。

決していいなぁって思わないこと。
そう思うってことは最初から自分はできないと線引いてるのと同じなので

No.2 24/01/09 23:54
人生の先輩さん2 ( 50代 ♂ )

あなたは本当は、義妹さんのことが憎らしいのではなく、義妹さんのことを憎らしく、妬ましく思う自分自身が嫌になっているんだと思います。

そうでなければ、このご相談自体をされないと思いますし。

そしてあなたが言われる通り、あなたは旦那さんとお子さんと、幸せに暮らされているのは事実です。

あなたはあなた、あなたの家族はあなたの家族であり、義妹さんの家族とはまた別ですので、他の人や家族と比べること自体に意味がありません。それはご自身でもお分かりかと思いますので、あなたはあなたができることを、毎日一生懸命やるようにされたらよろしいかと思います。

No.3 24/01/10 00:48
通りすがりさん3 

子供が何歳かは知らないけど、学校関連に属するようになったらパートなり社会復帰して、収入得たら街歩きしたりカフェ行ったらどうですか?
多分、そういうのが解消されないと逆恨みは続く辛い状況だと思います。
子供がいるなら子育て支援しているような飲食店を利用したり、児童館とかで地元やママさんたちと交流できそうですけどね…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧