注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結

一ヶ月前ぐらいに友人と恋愛観について話をしてて、好きになったら付き合ってる人がい…

回答4 + お礼4 HIT数 277 あ+ あ-

匿名さん
24/01/10 18:41(更新日時)

一ヶ月前ぐらいに友人と恋愛観について話をしてて、好きになったら付き合ってる人がいても奪いたくなるのは仕方ないって言われました。私は人間関係について潔癖性すぎる欠点があるのは自覚してますが、これは許せないと思って友ヤメしました。
周りからはなんとなく友だちをフォローしたり、仲直りさせようとしてるみたいです。これで縁を切ろうとする私は心が狭すぎると思いますか、実際に略奪した訳じゃない、言葉だけで人を嫌いになる私は幼稚すぎるでしょうか。

タグ

No.3957172 24/01/09 23:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 24-01-10 17:56
匿名さん4 ( )

削除投票

分かってるだろうけど、友人が言ってるのは個人の意見の範囲だから、あなたは違う意見を持てばいい。でもそれなら友達の意見も一つの意見としてあってもいい。ここはあなたもわかってると思うんだ。

意見が違うのが許せなくて友達やめるのはあなたの自由だけど、事実心が狭い方ではあると思うな。違う宗教の人同士がお互いを受け入れて理解し合うように、違う意見でも友達関係を続けることはできるわけだからね。

どうしても許せないとかはあなたのポリシーなんだろうけど、それでも友好的に理解して接する選択もあるのに、それを放棄してるあなたは心は狭い方だと思うよ。でもそれがあなたなら別にいいんじゃね?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/10 03:46
匿名さん1 ( ♂ )

単純過ぎて笑える感じです。
恋愛時(結婚はまだ)でしたなら寝取ることもありです。

結婚しており奪うは慰謝料の絡む民事裁判になることもあるんですよ。

潔癖性に心は狭いは単なる知識のなさです。
恥ずかしい事です。
広く知識を持つと気にすることもないです。
)

No.2 24/01/10 17:37
お礼

>> 1 法的に問題ないことが、道徳的、倫理的に問題ないこととイコールでは無いのではないでしょうか。回答者様のようなお考えのかたがいるとは知らなかったので回答ありがとうございます。

No.3 24/01/10 17:47
匿名さん3 

友人さんは別におかしなことは言ってないと思いますよ?
「奪う」という表現を使っていますけど、
別に友人さんも、暴力や策略で強奪するという意味では言ってないと思います。
ライバルよりも魅力的になって、こっちを振り向かせる、みたいな意味かと。
倫理的にも道徳的にも、おかしなことはありません。

どちらかといえば、こんなことで友人を悪く言い、
絶交することのほうが、道徳的・倫理的に問題がある気がします。

No.4 24/01/10 17:56
匿名さん4 

分かってるだろうけど、友人が言ってるのは個人の意見の範囲だから、あなたは違う意見を持てばいい。でもそれなら友達の意見も一つの意見としてあってもいい。ここはあなたもわかってると思うんだ。

意見が違うのが許せなくて友達やめるのはあなたの自由だけど、事実心が狭い方ではあると思うな。違う宗教の人同士がお互いを受け入れて理解し合うように、違う意見でも友達関係を続けることはできるわけだからね。

どうしても許せないとかはあなたのポリシーなんだろうけど、それでも友好的に理解して接する選択もあるのに、それを放棄してるあなたは心は狭い方だと思うよ。でもそれがあなたなら別にいいんじゃね?

No.5 24/01/10 18:04
お礼

友人が知らないところで悪し様に言う、言われた通りですね。私が非常に問題あることをしていると思います。今より魅力的になって思っている人を振り向かせる、という手段はとても良い方法かもしれませんが、やはり私には他人から何かを奪うことを正当なことだとする理由には思えません。それなら、より素敵な人と結ばれようと思えないのでしょうか?
他人を不幸にしても良い理由は何なのでしょうか。

No.6 24/01/10 18:09
お礼

>> 4 分かってるだろうけど、友人が言ってるのは個人の意見の範囲だから、あなたは違う意見を持てばいい。でもそれなら友達の意見も一つの意見としてあって… 相手の意見を認められないのが心が狭い、とても納得できる回答でした。ありがとうございます。その上で、自分が納得できる考えを持つこと、対立する考えの人と一緒にいることは別問題なのだと理解しました。考えは違っても、理解すれば友達と一緒にいられる、友だちでいられるでしょうか。

No.7 24/01/10 18:24
匿名さん4 

>> 6
わかってもらえてよかった。私が書いた意見にも理解してくれているし、あなたは人の意見をしっかり聞ける人だね。それなら別に心狭いとも思わないし、同じように友達の考えも理解すれば友達でいられるよ。理解はしても心の中で納得はしなくていいけどねw

今回はたまたま「略奪してまで他人を不幸にしても良い」という意見が許せなかったんだね。友達も口も言ってるだけで、まだ実際にそれで人を不幸にしたわけじゃないし、「コイツ本当にやりやがった」ってなった時に縁を切っても遅くはないと思うよ。

No.8 24/01/10 18:41
お礼

>> 7 ありがとうございます。まずは今から友達と話つきます。思いが違ってもいいから、友達と一緒にいたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧