注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

現在中3の受験生です。 3月に受験を控えており、もともとは自分の成績より少し上…

回答1 + お礼1 HIT数 232 あ+ あ-

匿名さん
24/01/10 17:18(更新日時)

現在中3の受験生です。
3月に受験を控えており、もともとは自分の成績より少し上のランクの公立高校(A高とします)を目指していたのですが、直近の実力テストであまり点数が伸びなかったので、自宅からギリギリ通える範囲で、なおかつ今の自分でも届きそうなランクの公立高校と、家の近くにある私立高校の特進コース(併願)を受けることになりました。
そこで本題なのですが、私は成績が悪い方というわけではないですが、かと言っていい方でもないのです。でも、今年度の7月ごろ塾に通っているのになかなか成績が伸びず、志望校のランクを落とすことにしました。

私の家はあまり裕福ではないので、狭いアパートに家族4人で暮らしています。兄には一応自室があるのですが、私にはないのでリビングの一角に勉強机を置かせてもらって勉強しています。
そこで勉強していると、どうしても親がお金の話などをしているのが聞こえてきてしまい、精神的に辛いです。
兄は家から自転車で通うことができる公立高校だったのでまだ金銭的に大丈夫だったのですが、私は合格すれば近い私立か遠い公立に通うことになるので、どっちにしろお金が兄の時より多くかかってしまいます。
また、兄は塾なしでA高よりランクの高いところに合格したので、A高を志望していたのにさらにランクを落としたとなると、親戚などに裏で落ちこぼれだと思われそうで怖いです。

そして昨日、勉強中に色々考えていたら不安になって過呼吸を起こしてしまいました。
母が落ち着かせてくれましたが、またなってしまったらと思うと不安でなかなか勉強に集中できません。
また、明日から冬休みが明けるのでそれも心配です。(9月頃にコロナにかかり、その後学校に行った時ちょうど集会がありそこでも過呼吸を起こし倒れてしまったので…)

親もお金は気にしなくて大丈夫だと言ってくれているし、学力的にもこのまま行ければ大丈夫だと思うのですが、やっぱり精神的に辛いことが多いです。
前期で受かった人たちが出てくる頃なので、さらに焦ることになると思いますし…

長々と書いてしまいましたが、受験のストレスで過呼吸を起こすのってよくあることなんでしょうか?こんなに心配する必要って本当はないんでしょうか?私が心配しすぎなのでしょうか?
また、もし学校でも過呼吸を起こしてしまったら…と思うと怖いです。
文章が分かりにくいと思いますが、アドバイスなど頂ければ幸いです。

タグ

No.3957475 24/01/10 15:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/10 15:56
匿名さん1 

受験で過呼吸を起こす人はよくいるというほどではないですが、珍しいとは思わないくらいはいると思います。

主さんのような思いやりのある子だと難しいかもしれませんが、私はこんな風に考えてました。

1.金は親が用意するのが当たり前
2.試験の結果が自分の力だからいつもどおりやるだけ
3.受験は受験で大事なんだろうけどその後の方が大事

No.2 24/01/10 17:18
お礼

>> 1 長い人生の中で大事なのは受験だけじゃないですもんね……
回答者様の考え方、確かにその通りだと思います。あまり思い詰めないように頑張ります。
本当にありがとうございます…!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧