注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結

2児の母です。 職場を3月に退職します。現在は育休中です。 保育士でしたが、…

回答4 + お礼1 HIT数 187 あ+ あ-

匿名さん
24/01/10 18:06(更新日時)

2児の母です。
職場を3月に退職します。現在は育休中です。
保育士でしたが、もう保育士をするつもりありません。
そうしたときに、子どもが2人いたら新しい職種で正社員で働くことは厳しいですか?
上の子は熱をよく出すので、前職場でも結構お休みしました。
新しい職について早々、休むのは気がひけます…。
パートやバイトにしか就けないでしょうか…

タグ

No.3957485 24/01/10 16:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/10 16:19
ご近所さん1 

かなり厳しいです

No.2 24/01/10 16:29
通りすがりさん2 

現実的には相当厳しいと思います。

自分が経営者側に立てばすぐに分かると思いますが、不定期で休みを取りますって前提の人を正社員にするメリットが無いんですよね。例えば、資格の関係で下手すりゃ在籍してるだけ、籍だけ置いてくれりゃ給料は出すよってことも稀にあります。ただ、ほんの一部。

最低限、割り当てられた時間の仕事を熟す必要がある。これは子持ちでも、病気がちな家族持ちでも、本人が持病持ちでも同じ条件ですね。できなければ、時間に融通の利くパート・バイト社員での雇用は自然な流れです。

No.3 24/01/10 16:49
お礼

>> 1 かなり厳しいです そうですよね。
ありがとうございます。

No.4 24/01/10 16:58
匿名さん4 

例えば、私が面接官だとこう思います。

「お子さんが2人いらっしゃるという事ですが、お一人はまだ1歳くらい?ということで保育園は決まっていらっしゃいますか?」「上のお子さんは何歳ですか?」「近くに頼れる身内はいますか?」

No.5 24/01/10 18:06
匿名さん5 

>>3
上のお子さんがよく熱を出すのは、身体が弱い体質って事でしょうか?。
自分は主さんのお子さんの気持ちがよく解ります。自分も幼少期の頃は
弱い体質でよく熱を出していました。母も主さんのようにパートで
働きに出ていた時に、近くに祖母の家があったので、よく祖母の家で
遊んでいましたし、そこから学校まで通学していました。もちろん、
体調崩して寝込んだ時は、よく祖母が看病していたものです。

主さんには、近くに実家とかにお子さんを預けるとかなさらないんでしょうか?。
確かに保育園に預けるのがベストでしょうが、どのみちお金が掛かりますし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧