注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

年末年始の帰省、疲れました。 実家では、朝は5時45分起き、夜は21時には…

回答2 + お礼2 HIT数 182 あ+ あ-

匿名さん
24/01/10 18:22(更新日時)

年末年始の帰省、疲れました。

実家では、朝は5時45分起き、夜は21時には家族は寝る。
食事は外食だとひとり1000円くらいで済まそうと店を探す。(お金を出すと言っても断られる)
会話しててもすぐ違う話をしだすし、私がさっき話したことを話し出して「それさっき私が言ったよ」が多い、分からないことを調べずすぐ人に聞く、並んで歩いてると気付いたら目の前を歩いてて邪魔、バイキングで残す、バイキングのジャムやバターを持ち帰る、みんなが使う場所に唾をはく、、、

年に2回しか会わないし高齢の両親だからもう何も言わないですが、やっぱり疲れます。みなさんは生活の違い、価値観の違い、どうしてますか?
実家泊まり帰省はやめて、日帰り帰省もしくはホテル泊にしようかなと考えています。

タグ

No.3957486 24/01/10 16:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/10 16:31
匿名さん1 ( ♀ )

私は日帰りできる距離なので泊まりで帰省はしたことがありません。

生活の違いや価値観の違いは仕方がないことなので、合わせられる範囲でこちらがあちらに合わせる感じですね。



外食に関しては


「予算を出た分は出します」っていうと義親のプライドを傷つけると思うので「たまにの事なので親孝行させてください」とか上手いことを言って、主さん夫婦がご馳走するとやり方を変えてみては?

(義理の兄弟姉妹も一緒の外食なら、親の分は折半で、それぞれの家庭の分は自腹にするとか話をつけておくといいかもしれません。)

No.2 24/01/10 17:16
お礼

>> 1 ご丁寧なお返事ありがとうございます。

できる限りホテル泊をして、外食はご馳走するようにしてみます。(今回も帰省前に予め予約してた店はご馳走しましたが、自分たちで店を調べたのかもうあんな高い店には連れて行かないで欲しいと両親に言われました、悲しい)

愚痴を聞いていただき助かりました。

No.3 24/01/10 18:06
通りすがりさん3 

親御さんは何歳ですか?
認知症を疑ってみては・・・

No.4 24/01/10 18:19
お礼

>> 3 70歳手前ですね
自分は年に2回帰る程度なので認知症だとかは判断できかねますが、もう頑固な年齢なので何言っても無駄な感じはありますね、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧