注目の話題
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた

両親が喧嘩ばっかりで離婚しそうです。最近は母が「もう限界、でていく」と言うのを私…

回答4 + お礼3 HIT数 284 あ+ あ-

匿名さん
24/01/12 19:37(更新日時)

両親が喧嘩ばっかりで離婚しそうです。最近は母が「もう限界、でていく」と言うのを私が止めるということが多くなってきています。喧嘩の元は、父が会社の人と揉めてうつ病になったことでした。父は「もう会社に行きたくない、死にたい」と言うほど心が病んでしまっていたため、母が「少し会社を休んでみたら?」と言ってくれたので父は仕事をしばらく休んでいます。もうすぐで休んで1年ほどになります。ですが最近の父は仕事を休んでいるからと、一日中エアコンの効いた家でだらだら映画見たり本を読んだりばっかりです。なので、母が「仕事休みだしてから1年ぐらい経つし、これからの仕事どうするか考えよう。」と言い出しました。そしたら父は「俺に無理やり仕事行かす気なのか。どうせ俺の事を金としか思ってないんだろ。」などと急に言いだしました。母はそんなつもりで言った訳じゃなく、このままずっと家でだらだらするのもいけないし、いつかは向き合わなきゃいけないから と言う意味で言っただけです。
父は私から見ても思いますが、今は、ただ家にいたい、自分の好きなようにすごしたい、仕事行くのめんどくさいからうつ病って言っとこうみたいな感じです。会社と揉めたのは元は父が原因であって、父はそれから逃げたいからうつ病をつかってます。母もそれは分かっているので今後どうするか考えよう。と言ってくれますが、父は母に「お前はいつも俺に命令する。俺の事下に見てんのか。」としか言わないし、本当に困っています。
そしてこのあいだ、「俺仕事やめて、図書館司書になりたいから大学で勉強する。」と言いだしました。うちはもともと裕福ではないので、父が仕事をやめると、母の仕事での給料だけでは生活していけれません。しかも、姉の大学のお金や、家のローンも払っていかなくてはならない。なので母は「お金はどうするんだ。せめて図書館司書になりたいからって大学行くのではなくて、今の仕事が本当に無理なら新しい仕事を探してくれ。」と言うのですが、それでも父は「俺に命令すんのか。」しか言わず、聞く耳を持ってくれません。
父は毎日家にいるくせにご飯を作ったり掃除をしてくれる訳でなく、映画見たりばっかりで母が仕事から帰ってきても言われた時しか手伝わない。たぶん女の人が家のことをやるという考え方をしてるみたいです。なので母もキレて毎日喧嘩してます。
そしてついに、私に「このままずっとお父さんが変わらなかったら離婚しようと思う。」と言われました。正直を言うと私は2人に離婚してほしく無いです。父は昔はこんなではなかったのに。仕事を休みだしてから変わってしまった。私は元の父に戻って欲しいです。
私はどうすればいいのでしょうか。

タグ

No.3957532 24/01/10 17:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/10 17:26
匿名さん1 

会社はまだ辞めていないのでしょうか?

会社が原因でうつ病になったのなら、お医者で診断書を書いてもらえば、
ワンチャン労災認定されるかもですよ。

No.2 24/01/10 17:37
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

本当に決断に迫られた時には、お父さんもちゃんと目覚めると思いますよ。
今は、お父さんにとっての休憩と蓄えの時期なのかもしれません。

芸能人の有吉も、数年間、実家でテレビばかり観て何もしない時期があり、その後急成長しましたから。
お父さんも、同じタイプなのかもしれません。

No.3 24/01/10 17:54
匿名さん3 

焦る気持ちは解ります。ですがあまり急かしても、誰だって嫌な気分に
なります。確かに家に収入が入らなければ、家計が立ち行かなくなる。
その心配事もありましょうが、離婚とか早とちりせず、とにかく
ユーキャンなどで個人で自宅でも出来る資格くらい、取らせてみるのも
ありです。まぁ今は長い目で見てあげてください。

No.4 24/01/10 23:39
匿名さん4 

うつ病は診断の結果ですか?
残念ながら、元のお父さんに戻る事はないと思う。
1年も無職で生活できていたのだから、俺は無理して働く必要はない…と思っているはずです。

生活費や学費をお母様が一人で賄っている中、唐突に学校行くと言い出すのも無計画すぎますね。
せめて自身でバイトをして学費を稼ぐことからしないと…。

うつ病は、周りの方の精神も病んでいく事が多いそうです。
お母様まで病にならないよう、気を付けて下さいね。

No.5 24/01/12 19:34
お礼

>> 1 会社はまだ辞めていないのでしょうか? 会社が原因でうつ病になったのなら、お医者で診断書を書いてもらえば、 ワンチャン労災認定されるか… なるほど🤔言ってみます!

No.6 24/01/12 19:35
お礼

>> 2 本当に決断に迫られた時には、お父さんもちゃんと目覚めると思いますよ。 今は、お父さんにとっての休憩と蓄えの時期なのかもしれません。 … そうなんですかね…

No.7 24/01/12 19:37
お礼

>> 3 焦る気持ちは解ります。ですがあまり急かしても、誰だって嫌な気分に なります。確かに家に収入が入らなければ、家計が立ち行かなくなる。 その… 分かりました。言ってみますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧