注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

境界知能、発達障害についてです。 wais3という知能検査では全体で87で障害…

回答4 + お礼0 HIT数 269 あ+ あ-

匿名さん( ♂ o09TCd )
24/01/10 22:36(更新日時)

境界知能、発達障害についてです。
wais3という知能検査では全体で87で障害でもないのにやっぱりしんどいです。
(言語理解95、知覚統合77、作動記憶92、処理速度92、全検査87です。)
別の病院で発達が少しあるのかな程度で問題はなかったです。

ニュースやちょっと会話が難しくなるとついていけないことがよくあるし、色々たくさんのことを頭で処理するのが苦手です。議論とか前言った人の言葉を覚えてさらに展開とかほんと無理です。

会話でも言われたことを頭の中で全体を捉えるのが苦手です。できても言われたことがなんだったけってなったりして、すぐ引き出すのが苦手です。内容は入っていることが多いです。
紙に言われたこと書けと言われたらできるかもしれません。自分の頭で処理できる内容なら。

大学まで暗記で何とかなったタイプです。中堅私大卒。紙に書いてる内容は消えないし、何とかなってました。

ほんと、よくキャパを越えてしまうと、鬱になります。日常生活でも苦労することがよくあります。

これからほんとに働けるか不安です。
やる気はあります。ただしんどくて生きるのが辛くなってます。ほんと毎日しんどいです。
自分みたいなタイプはどうしたらよいのでしょうか?
明るい性格でコミニケーションで困ったことはないです。
今現在は障害者雇用で契約期間のある事務業務をしています。

簿記は3級は取り、これからどうしようか迷っています。また他に、製造業も考えてます。
何かアドバイスあればお願いします。

タグ

No.3957616 24/01/10 19:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/10 19:41
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

よく頑張っていますね!

このまま障害者雇用で探せば、仕事はあると思いますし、苦手なことを上司に伝えて、配慮してもらえばいいのではないでしょうか。

簿記取れたのもすごいと思いますよ!

No.2 24/01/10 20:13
匿名さん2 

私もそんな感じです。ずっと働いてきてもう40代ですがずっと平です。
転職回数も多く、振り返ってみるとみんな私にイライラしたり憤ったりしていたように思います。そして誰とも縁がないです。現在働いている会社でも、いきなり相手から怒りをあらわにされることが多数ありました。私は争いたくないので、人に酷いことなどはしないので、単に舐められている可能性もありますが、生きにくいことは確かです。
なので、もし集団生活が苦手だとするなら、個人で賃金を稼ぐ道も考慮してほしいです。
私はずっと辛かったです。中年のオッサンではありますが、物凄く無理をしてきたので、鏡の自分を見て泣いてしまったこともあります。無理させてごめんと。今は貯金も貯まってFIREできそうな境界にいるので、精神的な楽も相まって先が見えてきましたが、気づくのが遅すぎました。
自分に合った仕事を選んでおけば毎日苦しい思いしなくて済んだと思うとやっぱり後悔が常に頭をよぎります。なので、是非、あなたの生きやすい道を探してほしいです。苦しいとか嫌とか辛いとか感じるならそれはむいていない世界なのだと思います。

No.3 24/01/10 22:04
悩める子羊さん3 

知能検査なんて大人になってからやっても意味無いですよ

そんなもので自分を分類しないで普通に働けば良いんです

No.4 24/01/10 22:36
匿名さん4 

やりたい仕事があればどう対応すべきかも上司に聞きながら仕事するしかないかな。
慣れや経験が全てなので、キャパオーバーでなく出来るようになるかも。
やる気でなんとかなるのではとしか言えない

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧