注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

30代です。2ヶ月前に子宮癌で全摘出手術をし、再来月から抗がん剤治療を受けます。…

回答2 + お礼0 HIT数 196 あ+ あ-

匿名さん
24/01/10 22:19(更新日時)

30代です。2ヶ月前に子宮癌で全摘出手術をし、再来月から抗がん剤治療を受けます。
今、半月ごとに通院。
高校の同級生も同じ病院に通ってますが、治療法にいちいち口を出してきます。癌のことは黙っていたけど、病院で会った時バッグから抗がん剤治療や手術についての書類が少し出ていたためバレました。「何?抗がん剤治療って。どうしたの?書類が見えたよ」みたいな。それ以後、火が付いたように色々言ってきました。
「抗がん剤治療ダメ!あんなの医者の儲けじゃん」「抗がん剤治療やるのは世界中どこ探しても日本だけ。在庫処分のためにね」「キャンセル出来るよ!」「死にたいの?癌による死者より抗がん剤治療による死者のほうが圧倒的に多い」「80代の膵臓癌患者が、抗癌剤治療後すぐ亡くなった」「抗がん剤治療より茸を食べたほうが効果ある」「癌の手術は外科医が儲けたいからするだけ。本来、癌は手術無しでも治る」「手術するときメスで切った部分が空気に触れて酸化してしまう」など。もちろん私は、抗がん剤治療を受けます。
同級生は「私、中学の時から通院してるから何でも知ってる」「身体中に腫瘍があるし胃癌(ステージ1)になったけど抗がん剤治療受けなくても元気だし」「医者の話は信じないで」と言います。
彼女の話は本当?医学の知識のある方、また医療従事者の方いますか?
会う度会う度、治療法に口を出されて嫌なので他の病院に代えてもらうことは可能ですか?

タグ

No.3957620 24/01/10 19:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/10 20:07
匿名さん1 

癌はわからないことだらけですからね。私は素人なのでもちろん詳しいことはわかりません。でも、ブラックジャックによろしくやフラジャイルなどの医療系漫画などでは良く出る話題ですね。抗がん剤はガンのエサという医者もいます。体を温めると癌の進行が遅れるなどという話も聞いたことがあります。実際、ボクサーの竹原さんは重いガンから完治しましたが、ユーチューブで方法も公開しています。生姜湯を飲むとか色々。だから体を温めることは良いのかもしれません。ただ、ガンも色々種類があるし、あなたは手術もしたわけで、いろいろと翻弄されないほうがいいと思います。もちろん抗がん剤売って良くなる人もいるわけですしね。
その同級生が言うことも恐らく外から得た知識なんでしょうが、心配だからあれこれと言ったんだと思います。あなたがどうなろうが知ったこっちゃないなら何も言わないでしょうから。
とにかく自分なりにいろいろと情報を調べたほうがいいかと思います。

No.2 24/01/10 22:19
匿名さん2 

そのお友達は医者ですか?医療を勉強されたことあるのですか?

医者の方よりその友達を信じれるのならコメ主の自由ですが、今の医療はすごいですよ。

医者の先生も子供の頃からずーーーーーーっと勉強して、研修医になって寝る間もおしんで働いて数えきれない患者を診てきて、色んなトラアンドエラーを繰り返してきています。そんな方達より、ネットで検索した程度の知識であれこれ言ってくる人の方が上だと思うかどうかです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧