注目の話題
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし

本音。 こんな時、メジャーでもなんでもない人から 「私のブログを読んで誰…

回答2 + お礼2 HIT数 211 あ+ あ-

匿名さん
24/01/10 22:11(更新日時)

本音。

こんな時、メジャーでもなんでもない人から
「私のブログを読んで誰かを元気づけられたら」と言われても綺麗事に聞こえる。

義援金の寄付してる人が偽善者と言われようが売名と言われようが、実際は助かってると思う。

あぁ、これがやらぬ善よりやる偽善という意味か。


タグ

No.3957663 24/01/10 20:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/10 21:54
匿名さん1 

綺麗事は不愉快に思えるけど、それがあるから秩序が保たれる。
綺麗事が無くなれば建前も無くなる事になる。
そうなれば本心や本音だけが横行する世界になり、人は動物に近い存在になる。
建前が無くなり本音を直接ぶつける様な世界になると、人は必ず争いを始める。
綺麗事は人間である以上、秩序を守るために必要なもの。
そう考えて割り切ったら良いと思う。

No.2 24/01/10 21:57
お礼

>> 1 なるほど。私には無い視点からのメッセージありがとうございました。
確かに秩序は保たれますね。

そう考えると、綺麗事も必要なものと思えてきました。
ありがとうございました。

No.3 24/01/10 22:04
匿名さん3 

ブログだって内容によっては人を元気づけたり感動させる力はあると思うけど、「私のブログを読んで元気づけられたら」って言うのは違うと思う。

読む人によってどこが刺さるかなんてわからないし、そもそも刺さらないかもしれない。だから「少しでも何か感じ取ってもらえたら嬉しい」くらいの謙虚さだとすごく好感が持てる。

少し脱線した話で失礼しました。

No.4 24/01/10 22:11
お礼

>> 3 いえいえ。
私がそのブログ読んで不快に感じた理由が分かりました。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧