注目の話題
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた

やらかしました……。昨日は出勤日だったのに休みと見間違えて休んでしまいました………

回答4 + お礼5 HIT数 276 あ+ あ-

匿名さん
24/01/10 23:55(更新日時)

やらかしました……。昨日は出勤日だったのに休みと見間違えて休んでしまいました……。今日は本当に休みです。それを明日の出勤の確認で気づいてしまい、今職場のLINE交換してる方に相談しに行きましたらどなたも気づかれておらず、むしろ「(パートなので)年末年始の残業代が理由で休みを追加で取ったのかと思った」と言われました……。
やってしまいました……つらい…………。不注意をどれだけ気をつけてもしてしまう自分がつらいです。でも凹んでても何も解決しません!から!!!明日事務員さんに謝罪と「出勤日勘違いしていて間違えて休んでしまいました」と「代わりに○○日(本来残業代が理由で休みにしていた日)出勤します」とお伝えしに行こうと思います……。これも自分都合なので大変申し訳無いのですが、出勤日数が足りないと交通費が出ないので……😭(今回ので1日足りなくなりましたので、昨日休んでしまった出勤日と休み予定を出勤日に交換しようとお伝えしないといけない)。もはや相談というより自己中すぎて懺悔なのですが、あまりにつらくて書き込みに来ました。心の拠り所にしてすみません……。

タグ

No.3957716 24/01/10 21:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
参加者締め切り
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/10 21:53
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

勝手に宣言するのではなく、
「何とお詫びしていいのか分からず、私なりに代替案を考えました。これでいかがでしょうか」
という風に、
「お伺いする」のが謝罪として望ましい姿勢だと思いますよ。

謝罪の基本は、相手の気持ち、立場に立って、
何が悪かったのかを詫びることです。
相手の気持ちを勝手に決めつけず、
想像はした上で、聞かせてもらわないと、
分かりようがありません。

謝罪において、
自分の気を済ませることは後回しです。

No.2 24/01/10 22:13
匿名さん2 

私も、一回やった事ある…。勿論社会人なので、自己責任です。

No.3 24/01/10 22:50
お礼

>> 1 勝手に宣言するのではなく、 「何とお詫びしていいのか分からず、私なりに代替案を考えました。これでいかがでしょうか」 という風に、 「お… あの……上記のことは、相談した職場の方が仰ったことです。だからそれを宣言するのは「その方に言われたようにきっちりやらねば!」な気持ちでしたので誤解です。また、丁寧な言葉で謝罪の気持ちをお伝えするのは当たり前の事でしたのでわざわざ書きませんでした。

あと代替え案は、職場は望まないです。本来ならこのまま休みで~で終わると言われましたので…。なのでこれは謝罪するべきやらかした側の人間が、本当に申し訳ないのですが頼まないといけないこと……全面的に会社にお願いすることになります。そのため「提案」や「代替え案」のような、"申し訳無いので出勤します"は使えませんしその提案は会社(特に事務員さんには)迷惑です。手間が増えるだけなので。

つまりは本当に自己中心的な交通費出なくて本当に困る(交通費が1万以上と高い)ために、やらかした上にお願いしないといけない案件……だから宣言だったのです。

ただ、その出勤日は、一番最初のシフトでは出勤日だったところで、職場が別日に残業して欲しいために職場都合で(給与調整のために)休みに切り替えたところを、今度は私都合で出勤にする……という、そういう話なので、そもそもその日は私が出勤することはオーケーではありますので(私一人が抜けた形でしたので)、それを記載した紙を提出すれば、出勤日と休みの交換の紙を出せば、終わる話ではあるのです(苦笑)。

それに、あまりに交通費が掛かってますので今回の件で自分のせいとはいえ、交通費が出ないならば辞めなくてはいけなくなります。そこらへんを加味すると、会社側は「やらかしたねでもやめられるのも困るので対応するよ」という形。

そんな自分事に手間を掛けてしまうのが申し訳無い、実労働として特に手続きをさせる事務員さんに申し訳ないので、だからごめんなさい、という感じです。

他の職場の方々も残業の影響でシフト外の休みを取られてたり、体調不良や疲れたで休まれるのが普通にあり、そういう方々に埋もれてもはや私の存在を誰も気づいてなかったみたいで(白目)昨日休んでしまって誰からも連絡来てない状態だったのはそれが理由だったらしいです。そんな状態でじゃあ仕事は回ってるのかと言えば、暇なので回っている、ので問題がないので誰も気にされてなかった。という結論も含め教えていただきました。

No.5 24/01/10 23:07
お礼

>> 2 私も、一回やった事ある…。勿論社会人なので、自己責任です。 わー同じですね……(白目)おつかれさまでした。私も明日は謝罪行脚とズケズケとお願いに行ってこようと思います。ふふ、自分のおしりを自分で拭く!ですね。当たり前だけれど大切なことですよね。ありがとうございます。良くないことですが、された事があるという方がおられて、同士のような気持ちになり慰め(?)られました。ありがとうございます🥰

No.6 24/01/10 23:14
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

すみません、

僕には
悩みが少しでも軽減したり、晴れるための
主さんとの円滑な会話が難しいようです。

僕の力不足です。
申し訳ないです。

主さんにとって、余計なことを僕は言ってしまったのですね。
ごめんなさい。

失礼します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧